新着

パブリック

12日金曜日、今日から1年生も給食が始まりました。教室の窓からも桜を堪能できます。1週間新たな気持ちで頑張る姿が見られました。
朝、6年生が1年生に読み聞かせをしました。ほか、新たな気持ちで取り組んでいる授業の様子などもご覧ください。
15名の1年生を迎え、入学式が挙行されました。入学式のあと教室で、山中温泉まちづくり推進協議会から1年生に寄贈されたヘルメットの贈呈式も行われました。感謝申し上げます。
今日は6年生が登校し、入学式の準備をしてくれました。自分から進んで動く姿が見られうれしく思います。中庭のしだれ桜も咲き出しました。
お天気にも恵まれ、無事令和5年度卒業証書授与式を挙行することができました。 卒業おめでとうございます。
早いものであと2週間で6年生の卒業式です。「ありがとう」の気持ちを伝えたいと各学年趣向をこらして準備しました。
2限目1,3,6年、3限目2,4,5年となわとび大会が行われました。緊張しながらも一生懸命頑張る姿が見られました。応援もありがとうございました。    
なわとび大会にむけて、長休みの練習も各学年頑張っています。今日は5年生が8の字跳び260回超えて大喜びしていました。1年生の図工の作品も掲示しました。
なわとび大会に向けての練習にも熱が入ってきました。今回のたてわり活動は大繩8の字とびに挑戦でした。どのチームも頑張っていました。4年生のふるさと学習の写真も掲載します。
能登からの子どもたちは明日で10名になります。ともに学びあう姿が見られます。今日は1、2年生は雪遊びを楽しみ、休み時間も元気に遊ぶ姿が見られました。体操服等、ご協力ありがとうございます。
3学期大切にしたいことを全校で共有し、各クラスで話し合いをしました。他に学級会の様子やまとめテストを受けている姿、掲示物などご覧ください。
1月9日子どもたちと対面で三学期の始業式が行われました。子どもたちと再会できたことに感謝し、いっしょに充実した学期になるよう努めます。どの学年も真剣に書き初め大会に臨んでいました。
12月15日、菅谷の若美谷営農組合の方をお招きして、5年生の児童による感謝の会が行われました。児童が作ったおにぎりも「おいしい」と言ってくださいました。昼休み、なわとび練習に励む児童も増えてきました。
わくわくタイムでは、Kaga STEAM Presentationに向けて6年生の発表と、健康アップ委員会によるなわとびのいろいろな技の披露がありました。午前中は5,6年生は講師をお招きし、生成AIとの向き合い方を考える授業がありました。  
あやとり学級の児童が、河南小学校と交流しました。企画、準備と協力して行い、みんなで楽しんでいる様子が見られました。他に、6年STEAM発表会予選、4年宮竹小とのMeetでの発表会交流、1年春に向けてチューリップの球根植えがありました。
11月23日から26日まで市美術館で市児童・生徒の作品展が開催されました。 さまざまな伸びやかに表現した作品があって、楽しめました。来館してくださった方ありがとうございます。
たてわり活動では、5・6年生がますますリーダーらしくなり、どのチームも楽しそうに活動していました。4年生は社会の学習で、南加賀総合土木事務所の方がきてくださいました。1年生がくれたどんぐりにも「秋」を感じます。
3年生は26日に工場見学をしました。29日(日)山中Halloweenで、6年生がブースをだしました。ご協力ありがとうございました。
4限目「わくわくを探そう」というタイトルでお話をしてくださり、子どもたちの質問にも快く答えてくださいました。 そのあと5年生と給食を食べ、午後の5、6年生対象のサッカー教室にも参加し「楽しかった」と帰られました。
急に機会を得たのですが、勅使、河南小とともに、本校5,6年生がNASA 研究員ジョージ・ゴロスペ氏のワークショップを受けました。「世界を変えるのに最も大切なものは勇気」と、将来への勇気がもらえたお話でした。子どもたちも積極的に質問をして、ジョージさんにも喜んでもらえました。6年生は、1、2限目にプログラミング学習も行いました。
6年生は、山中商工会の方を講師にお招きし、山中節の踊りを練習しました。ほか、音楽の授業も楽しそうでした。 中庭もすっかり秋らしくなりました。明日の、遠足では楽しみながら学んでほしいです。
4年生は本日、社会の学習で環境美化センターを訪問しました。図工では、山中建築組合からお二人の講師の方が来てくださいました。充実した1日でした。
本日、地域の方が「運動会がんばってください」とグランドの草刈りを手伝ってくださいました。4年生の道徳で運動会を題材にした教材を扱い、6年生のがんばっている姿を4年生が「かっこいい」と言っていました。9月30日の運動会、楽しみです。