ブログ

今日の給食

10月9日の給食

 そうめんかぼちゃは、古くから能登で作られている伝統的な能登野菜です。輪切りにし、ゆでてから水で冷やしながらほぐします。シャキシャキとした食感が特徴的です。今年2度目のそうめんかぼちゃは、あっさりとしたごま酢あえにしました!

・ごはん

・いわしのかば焼き風

・そうめんかぼちゃの酢の物

・みそ汁

・牛乳

 

0

10月8日の給食

 今日は今年度初めてのやきそばです。給食のやきそばはキャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・もやしなどたくさんの野菜を入れて作ります。

自分で器用にパンに切れ目を作って、焼そばパンにして食べている子もいました。

 

・コッペパン

・やきそば

・たまごスープ

・牛乳

0

10月7日の給食

 今日は秋らしく、しめじ・しいたけ・まいたけなどたくさんのきのこを入れたきのこごはんを作りました。具材にしっかりと味がしみ込んでいて、秋のおいしい味覚を感じられました。きのこが苦手な子も食べやすかったようで、残食はありませんでした!

・きのこごはん

・揚げぎょうざ

・ゆでブロッコリー

・なめこ汁

・牛乳

0

10月6日の給食

 今日はクリスピーチキンがとても人気でした。

鶏むね肉に塩こしょう、カレー粉、マヨネーズ(風調味料)で下味をつけ、パン粉とコーンフレークをつけてオーブンで焼きます。鶏肉のやわらかさとサクサクのコーンフレークの食感がとてもおいしかったです!

・ごはん

・クリスピーチキン

・かみかみサラダ

・みそ汁

・牛乳

0

10月5日の給食

 今日は子どもたちの好きなメニューだったようで、早く食べ終わる子が多かったです。初めて登場したディズニーキャラクターのチーズは、見せ合いながら楽しそうに食べていました。

 

・ドライカレー

・かぼちゃサラダ

・型抜きチーズ

・牛乳

 

0

10月2日の給食

 今日の献立は、好きなメニューだったようで、時間内に食べ終わる子がほとんどでした。「ぜんぶおいしかったです!」といううれしい声も多かったですが、中でも今日の一番人気はフルーツの梨でした!梨は、秋が旬です。これからも秋が旬のおいしい食材がたくさん給食に登場します!お楽しみに!

・わかめごはん

・とり野菜

・じゃがいものきんぴら

・フルーツ(梨)

・牛乳

 

0

10月1日の給食

 今日は、ハムチーズトーストを作りました。

  

食パンにからしマヨネーズ風ドレッシングを塗り、ハムとチーズをのせて焼きます。給食当番の子どもたちが入ってくるなり「おいしそう!」と目を輝かせていました。

「このパンにはからしマヨネーズを塗りましたか?」と気づいてくれた子がいました。ほんのりとした隠し味にも気づいてくれるとは、驚きました!

・ハムチーズトースト

・ひじきサラダ

・ポトフ

・ブルーベリータルト

・牛乳

0

9月29日の給食

 今日は、秋らしくさつまいものごはんです!さつまいもとしょうゆを入れてごはんを炊き込みました!甘くておいしく、秋を感じられました。これから、さつまいもはたくさん給食で使用する予定です。

・さつまいもごはん

・ししゃもフライ

・切干大根の炒め煮

・みそ汁

・牛乳

0

9月25日の給食

 今日は待ちに待った運動会!…の予定だったので、疲れていても食べやすいメニューにしたのですが…残念ながら雨で延期となりました。食べ終わった子どもたちも「おいしかったけど、運動会終わった後に今日の給食食べたかったなあ…」と少し残念そうにつぶやいていました。

・カレーライス

・ごぼうサラダ

・青りんごゼリー

・牛乳

0

9月24日の給食

 今日は、子どもたちの好きなメニューだったようで、残食も少なく早く食べ終わる子が多かったです。

・チーズクッペ

・コロッケ

・ペンネトマトソース

・コーンスープ

・牛乳

0