カウンタ
1 4 7 9 7 2

日誌

縦割り班ミーティング

7月8日(木)に縦割り班をさらに二つに分けて、密を避けた状態で集まりました。

今回は「思いやり標語」を話し合って作成しました。

6年生はクロームブックを使い、記録をとりながら、情報をメンバーで共有して考えました。

作成したものは、標語用紙に書いて校内に掲示をします。HP上でも後ほどお知らせさせていただきます。

生き物なかよし大作戦

 2年生の生活科で、生き物を飼育し、観察しています。今回は、クラスの児童が教えてくれた場所に行き、ザリガニを捕まえました。あみを手に、夢中になってつかまえる姿がとても印象的でした。 また、地域の方や保護者の方にもご協力いただき、ありがたかったです。捕まえたザリガニは、育てながら観察をしていきたいと思まいます。

 今回は用水路での活動でしたが、すぐ近くには、複数の水路が合流するスペースがあり、そこにもザリガニはいたのですが、水深や急な増水の恐れがあるため、近づかないように指導しました。放課後や休みの日など、子どもたちだけで、このような場所で遊んだり、生き物探しをするのは危険ですので、保護者の皆様からお話していただくようよろしくお願いします。学校としても夏休みに向けて、水の事故防止に向けて指導していきたいと思います。

 

プール開き

6月17日(木)にプール開きを全校を代表して5・6年生で行いました。

塩とお酒で清めの儀式をして、プール活動の安全を祈願しました。

校長先生からは、「ルールを守ること」「楽しむこと」についてお話があり、この2つを他に学年に自分たちの言葉や姿で伝えることも大切なことであると伝えていました。

安全面には十分に気を付けて、クラスの目標、自分の目標に向かって、頑張ってほしいと思います。

 

プール掃除がんばりました

今年もこの季節がやってきました。

今年は1年生からプール掃除に参加し、よきっ子みんなで、プール掃除をしました。

一人一人は小さな力でも、みんなで協力し、力を合わせれば、大きなプールもきれいになります。

気温も上がり、夏日の陽気になりましたが、一生懸命にがんばることができました。

 

レッツ、グーグルミート☆

一人一台のパソコン・タブレット端末を学習のさまざまな場面で使っています。はじめは、慣れないことも多いですが、まずは慣れることを第一に積極的に使っています。

ICTサポーターの若挟さんに週に一度来ていただき、授業だけでなく、いろいろな場面で支援をいただいています。

今回は、2年生と一緒に、Googlemeetを使って、テレビ会議のような体験をしました。みんなの顔が画面上にうつると、大騒ぎ。また、自分の画面の背景を変えられることを知ると、さらに大盛り上がりでした。少しずつ、でも確実に、パソコンやタブレット端末を様々な場所で活用できるように取組を進めていきたいですね。

新着情報