日誌

校長室より
12345
2020/01/28new

なわとび発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
3学期が始まり、子供たちはなわとび大作戦に取り組んできました。
上級生から教えてもらったり、友達と教え合いをしたりして、色々な技ができるようになりました。

今日はその発表の日です。
一人技だけでなく、高学年では二人技、三人技があったり、6年生の中には3重跳びを跳ぶ子もいて、下級生からは「すごい。」「あんなふうに手を速く回せばいいんだ。」という声が上がりました。また、1年生の中には「保育園の時は跳べなかったけど、練習してできるようになった。」という子もいて、成長を感じるいい機会になったと思います。
大勢の保護者の皆様にも参観いただきました。ありがとうございました。




















10:16
2019/12/27

2学期が終わりました。

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
25日より冬休みが始まりました。

暑い中で始まった2学期ですが、冷房のお陰で快適な環境の中で学習を進めることができました。その後も子供たちは、季節の深まりに負けないくらい学びを深め、各学年にふさわしい力を身に付けていったように思います。運動会や5年生の宿泊体験学習等の行事、図工や書写の作品展等、一人一人の力を発揮する機会もたくさんありました。各種コンクール・大会では多くの受賞者が出て、子供たちの力が多方面に伸びていることを実感することもできました。地域の方や保護者の方がゲストティーチャーとしてご協力くださったり、安全パトロール等で見守ってくださったり、様々なPTA活動を行い笑顔でいっぱいにしてくださったお陰だと感謝しております。

24日の終業式では、たくさんの子に読書賞を渡しました。2学期の学年目標達成率は84%でした。また、読んだ本の冊数(1学期分を含む)では、50冊賞は116人、100冊賞は42人、200冊賞は6人でした。全校一、本を読んだ子は、1学期を含めると250冊もの本を読んでいました。朝休みや昼休みには、本バッグを持ち図書室に向かう子、図書室で友達と本選びをする子等が多く見られ、本好きな子が増えてきていることを感じます。プレイルームの「読書の木」は、葉や実でいっぱいになりました。3学期もたくさんの本を読んで心を豊かにしてほしいと思います。

15:09
2019/12/27

町子ども会卓球大会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
12月8日に町子ども会卓球大会が行われました。
団体戦の部で、女子Aチームが準優勝、男子Aチームが3位に輝きました。また、女子Bチーム、男子Bチームも決勝トーナメント(上位8チーム)に残ることができ、何か所も同時に中条小学校の試合が行われ、手分けして応援するといううれしい光景が広がりました。
個人戦の部でも、4年男子の部で澤野さんが3位、5年女子の部で扇子さんが準優勝、6年女子の部で高畠さんが3位となることができました。
これも、PTA育成部の皆さんが熱い思いを持ち子供たちに力をつけてくださったお陰です。
指導や送迎などご協力いただいた皆様、当日応援に駆けつけてくださった皆様ありがとうございました。
14:44
2019/11/19

不審者対応避難訓練

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
11月19日に、休み時間に不審者が侵入してきたという想定で、避難訓練を行いました。
子供たちには、いつ、どこの教室に不審者が侵入するかは予告せずに行いましたが、放送や職員の声掛けで、近くの教室や体育館に安全に避難することができました。
来られていた警察の方からは、子供たちが危険を察知して行動できたことをほめていただきました。職員についても、第1発見者の対応、携帯している笛のリレーによる連携、子供たちへの的確な声掛け等をほめていただきました。「休み時間に予告なしの避難訓練をすることは難しいことだが、とても良い取組だ」とも教えていただきました。今後も訓練を積み重ね、子供たちが安全に行動できるようにし、私たち職員の対応力も高めていきたいと思います。
12:48
2019/11/15

図書ボランティアの皆様、いつもありがとうごいます

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
毎月、図書ボランティアの皆様は、朝の読み聞かせや図書室の飾りつけを行ってくださっています。                          
子供たちは、時にはシーンとして、
時にはワクワクしながら読み聞かせを聞いています。
          
 
季節に合わせた飾りも本当に素敵で、図書室に行くのが楽しみになります。 
      

図書ボランティアの活動を広く知っていただこうということで、11月9日の授業参観日には、長休みに読み聞かせをしてくださいました。
  
大勢の子供たちが集まり、大盛況でした。
19:19
2019/11/15

授業参観がありました

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
11月9日に授業参観がありました。
大勢の保護者の皆様が見守る中、子供たちはやや緊張した様子も見られましたが、様々な学習に頑張っている姿を見ていただけたかと思います。
      
                                                                
その後、PTA主催のふれあいコンサートが行われました。PTA学年部の皆さんの工夫により、子供たちが演奏者の「金沢サックス」さんを取り囲む形で鑑賞しました。演奏者と子供たちが一体となり、体育館がとても素敵な空間になりました。

最後は金沢サックスさんの「パプリカ」の演奏に合わせ、歌ったり踊ったりして楽しみました。
















その後の引き渡し訓練も、とてもスムーズに実施することができました。
皆様ありがとうございました。
16:39
2019/09/06

ジョン先生ありがとうございました。アレックス先生ようこそ!

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
1学期まで外国語を教えてくださっていたジョン先生に替わり、
2学期からはアレックス先生が来てくださいました。
アレックス先生は、日本のことが大好きで、留学経験もあり、
日本語もとてもお上手です。
子供たちも、アレックス先生に負けないように、
英語に親しんでいければいいですね。

ジョン先生ありがとうございました。  アレックス先生ようこそ!
       
11:35
2019/09/06

2学期スタート!

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
9月2日より2学期がスタートしました。
子供たちの元気な声が学校に戻って来て、とてもうれしいです。
始業式では、子供たちに、2学期に頑張ってほしいこととして、3つのことを話しました。
1.早寝・早起き・朝ごはん・挨拶
2.思いやりの心
3.あきらめず最後まで頑張る
この3つができれば、2学期も充実したものになると思います。

この1週間、始業式での話を受けて、早速、子供たちの頑張りが見られています。
まず、挨拶です。
9月2日に横断歩道に立っていた時には、自分から挨拶をする子が少なかったのですが、3日の朝からは、9割くらいの子が自分から挨拶をしています。
職員室での挨拶も、はっきりした声で言う子がぐんと増えました。
続けていってほしいと思います。

また、運動会練習では、先生の話を真剣に聞きダンスを覚えようとしたり、友達と協力したり、一生懸命走ったりする姿が見られます。






















毎朝の応援練習では、応援団はじめ5・6年生が下級生に教え、
校内に元気な声が響いています。


本番がとても楽しみです。
10:54
2019/08/02

津幡町子ども会相撲大会

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje
7月28日に津幡町子ども会相撲大会が行われました。
中条小学校からは、4年 薮さん、5年 篠塚さん、6年 柴田さんが出場し、熱戦を繰り広げました。
団体戦では決勝トーナメントに進み、ベスト8になりました。
また、個人戦では、篠塚さんが2位、柴田さんが3位となりました。
多くの観衆の前で1対1でぶつかり合う姿は頼もしく、真剣な表情には感動を覚えました。
当日まで熱心に指導してくださり、応援に駆けつけてくださったPTAの皆様、本当にありがとうございました。
また、中条小学校出身の先輩がアドバイスをしてくださったり、同じスポーツ教室の仲間が大勢、声援を送ってくれたりしたことも、3人の選手が力を発揮することにつながったと思います。ありがとうございました。

柴田さんが選手宣誓をしました。大勢の人の前で
緊張したと思いますが、立派にやり遂げました。
柴田さんは3年連続出場で、昨年は団体優勝に
貢献した他、全ての年に3位以内に入賞しました。
     
   
    
15:27
2019/08/02

夏休みが始まりました

Tweet ThisSend to Facebook | by chuuje

725日より夏休みが始まりました。
サマースクールも今週から始まり、子供たちは学力の補充や水泳に頑張っています。

24
日には1学期の終業式を行い、子供たちには、「命を守ること、自転車に乗る際はヘルメットをかぶること」「目標を決めて充実した夏休みを送ること」を話しました。
夏休みに入ってから自転車に乗っている子を見かけることがありますが、全員がヘルメットをかぶっており、うれしく思っています。これからも安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

また、終業式では、読書証、50冊達成賞、100冊達成賞を渡しました。ほとんどの子が各学年の1学期の目標をクリアーし、50冊達成者は67人、100冊達成者は14人になりました。1学期を通し多くの子が図書室を利用し、本に親しんでいました。夏休みにも、図書室あるいはシグナスの図書館等を利用し、多くの本を読んでほしいと思います。


15:11
12345