掲示板

聖高日誌

放送部

3月27日(水)富山の高岡高校で行われた新潟、富山、石川放送部合同練習会に参加してきました。

他県の放送部員たちとのグループワークを通して石川県だけでは学べないアナウンスや朗読の技術を学ぶことが出来ました!!

練習会での経験を活かして6月の県大会で全力を出し切れるように頑張って練習していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弓道部

期日:3月23日(土)、24日(日)
大会名:中日本大会
場所:静岡県武道館
結果:団体5人立ち
     3人立ちAチーム、Bチーム
     →予選敗退

選手全員が1本1本、大切に全力で引ききることができました。今回の大会を次の大会に活かし頑張ります。
応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

教員研修「大人の探究」

3月22日(金)3学期終業式・離任式を行いました。
終業式では、弥久保校長より、教員研修「大人の探究」が紹介されるとともに、生徒が主役の新しい学校を作っていこうというメッセージが生徒に伝えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バレーボール部

期日: 3月24日(日)
場所: 山中健民体育館
大会名:南加賀地区バレーボール大会
結果: 大聖寺 対 小松大谷 6-25
大聖寺 対 小松明峰A 10-25
大聖寺 対 AMBICION12-25
大聖寺 対 小松商業
1セット目15-25
2セット目13-25
今大会での改善点や反省点を見つけ、次の大会で活かせるよう練習に励みます。応援ありがとうございました。

終業式  校長が生徒のみなさんに語りました!

3月22日(金) 終業式でした。

生徒集会、表彰伝達式に続き、寒い中でしたが終業式で令和5年度に校長として取り組んできたこと、来年度取り組みたいことを語りました。

令和2年の中教審答申にある「生徒を主語にした高等学校教育の実現」をめざしていること。

そのために、教職員の協働探究として「大人の探究」に取り組んでおり、「どうすれば、生徒が主体性を発揮できる学校になるか」をテーマとしていること。

そして、令和6年度の最後には「生徒が自分の学校を自慢したくなる」そんな学校となることを目標としていること。

 

生徒のみなさん、教職員のみなさん。

令和5年度は、アイスクリームの自販機設置、キッチンカーに来ていただいて開催した卒業祭、そしてサプライズゲストの登場。と様々なことに挑戦してきました。

来年度もやりましょう!

生徒の「やりたい」ことの実現のために全教職員が支援します。

 

やっちゃえ SEIKO!

生徒集会

3月22日に本校で初めての生徒集会が行われました。
代表生徒から生徒会長への質問形式で「生徒会の考え方」や「生徒会のあり方」を考えるという内容です。

聞いている生徒も真剣な表情で自分たちの学校の事を考える良い機会となりました。
今後の聖高生の活躍に期待です!

男子バレーボール部

期日:3月23日(土)
場所:山中健民体育館
大会名:南加賀地区バレーボール大会
結果:予選
大聖寺 対 加賀
    2-0
大聖寺 対 小松工業
    0-2
決勝トーナメント
大聖寺 対 大聖寺実業
    1-2
大聖寺 対 加賀
    2-0

今大会で見つかった課題を練習して次の大会に活かせるように頑張ります。

応援ありがとうございました。

「先輩に聞く、成功のための座談会」開催

難関クラブプレゼンツ「先輩に聞く、成功のための座談会」3月22日(金)
終業式、離任式後に今年度の難関クラブ卒業生の先輩に来ていただき、成功のための経験談をお聞きしました。
実際に使用した参考書や問題集を持ってきていただき、在校生にとっては大きな刺激になったと期待します。
気持ちを新たに、本日から希望の進路に向かって頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

「教科をクロスさせたミニ講座」開催

3月22日(金)限定で、大聖寺高校の(一部の)トイレマークが「色変更」されました!
この配色は3月19日(火)に11Hの生徒たちが受けた「色」の授業で提案したアイデアになります。

19日の授業では、「色」に対して、教科をクロスさせたミニ講座を通して考えを深めました。
開講されたミニ講座は「物理×化学」「数学×日本史」「英語×数学」「国語×世界史」の4つになります。
最終的に各グループで、「トイレマークの色を変えるなら?」というお題、プレゼントボードを作成しました。

全部で10のアイデアが完成しましたが、今回の「色変更」に採用されたのは、投票で1位と2位になったものになります。
「色」は、身近で当たり前の存在ですが、私たちが拘りを持つ部分でもあり、様々な意味(イメージ)を持ち、いろんな謎を含んでいます。
これを機に、皆さんも「色」について、ちょっと立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。

・検討課題の確認

 

 

 

 

 

・ディスカッション 

 

 

 

 

 

・検討課題の結果 

 

 

 

 

 

球技大会

3月21日(木)に球技大会が行われました。
バレーボール、サッカー、バスケットボール、ドッジボール、ボッチャの5種目と過去最大規模の球技大会となりました。
選手、応援が一体となり会場は大盛り上がりでした!