お知らせ

能登半島地震・子供のこころ相談テレホン及び進路・学習相談テレホンについて

令和6年能登半島地震により、多くの子供たちが強い地震を経験し、大きな精神的ショックを負っています。このような子供たちの安全感と安心感を回復し、心のケアに資するため、県教育委員会では、児童生徒や保護者を対象に「能登半島地震・子供のこころ相談テレホン」を設置し、教育相談体制の充実を図ります。下記よりご覧いただけます。

子供の相談窓口~ちょっとでも心を軽くしませんか~

  

児童生徒や学生等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージ等

全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。

若い世代のみなさんへ(文部科学大臣・厚生労働大臣・こども政策担当大臣の連名メッセージ)

中学生・高校生のみなさんへ(文部科学大臣メッセージ

保護者や学校関係者等のみなさまへ(文部科学大臣メッセージ

令和6年度 河北台中学校のようす

令和6年度 河北台中学校のようす

シャミーク先生が着任しました

 今年度、新しいALT(外国語指導助手)のシャミーク先生が本日着任しました。昨年度まで英語を教えていたモーリー先生の後任となります。今日の英語の授業では、シャミーク先生の出身地であるジャマイカについて、映像を交え、分かりやすい英語で詳しく紹介してくれました。生徒たちはシャミーク先生からの質問に答えるなど和やかな雰囲気で授業が行われました。

授業が本日よりスタート

 本日から授業がスタートしましたが、最初ということでどの教科もオリエンテーションが中心でした。最初は緊張していた生徒たちも、慣れてきたのかだんだんと笑顔が見られました。生徒たちの様子からどの教科も頑張ろうという意欲が感じられました。

1,2年市学力調査、3年進級テスト

 本日、1,2年生学力調査、3年生進級テストが実施されました。1年生にとって、中学校初めての学力調査ということもあり、やや緊張気味でした。

 いよいよ明日から本格的に授業もスタートします。 新しい気持ちで授業に臨みたいですね。

全校集会・生徒会認証式

 本日、全校集会を行いました。中学校の生活や学習、給食、清掃などについて、各担当の先生からお話がありました。生徒全員、真剣に話を聞いており、大変すばらしい態度でした。

 また、前期生徒会執行部・委員長の認証式も行いました。

 新しく役員になった12名の生徒に、校長先生から一人一人に認証状が渡され、生徒会長の山本さんから力強い意気込みが述べられました。その後、学級役員の認証式も行いました。

 全校生徒が気持ちを寄せ合ってこそ、学校はよくなります。みなさんで協力して生徒会活動を盛り上げていきましょう。

 

部活動紹介がありました

  4月9日(火)6限目に部活動紹介が1年生対象に行われました。各部の部長は、活動内容等をわかりやすく説明し、その後、部活動担当の中田先生より部活動見学や体験入部についての説明がありました。                    

 1年生は来週より、見学体験、仮入部、そして正式入部となります。自分の希望する部活動を選んでほしいと思います。

2,3年生学級開きの様子

 2.3年生に進級した生徒たちは、新しい担任の先生のもと、自己紹介をした後、学級目標や学級役員決めなどが行われました。最高の学級を仲間とともにつくっていきましょう。

令和6年度 入学式が行われました

 柔らかな春の光がふりそそぐ中、令和6年度河北台中学校の入学式が行われました。107名の新入生は、緊張した表情ではありましたが、一人一人元気よく返事をし、伝統ある河北台中学校の一員となりました。

 校長先生からは、「中学校は大人になるための基礎を学ぶところ。身体を鍛え、心を磨き、知力を高め、人間性豊かな人になってほしい。」と話がありました。

 新入生を代表して、加々美さんが堂々と誓いの言葉を述べました。

 早く学校生活やクラスに慣れて、河北台中での3年間が充実した毎日になることを願っています。

4月5日(金)新1年生オリエンテーション

 晴天の下、元気に新1年生が登校しました。生徒玄関で自分のクラスを確認し、3階の1年生の教室に行きました。その後、中学校講堂で入学式の練習を行いました。いよいよ、8日(月)は入学式です。8日も元気に登校してくれることでしょう。

4月5日(金)新任式

 さわやかな挨拶を交わしながら生徒たちが登校してきました。

  本日、新たに9名の先生方を迎えました。新任式では、新任者を代表して英教頭先生から挨拶をいただきました。新任の先生方は、姿勢を正し集中して話を聞く生徒たちの姿、代表生徒の歓迎の言葉に感動していました。

  新任式の後は学級活動を行いましたが、教室内はやや緊張感がありながらも、「今年もがんばるぞ!」という意欲が伝わってきました。

4月4日(木)学級発表がありました!

 令和6年度がスタートします。新2・3年生の学級発表がありました。誰と同じクラスになったのか、担任がどの先生なのか、玄関先は大盛り上がりでした。全校生徒299名、最高のスタートを切りたいですね。

令和5年度 河北台中学校のようす

令和5年度 河北台中学校のようす

スプリングコンサートが開催されました

 3月30日(土)に吹奏楽部のスプリングコンサートが開催され、保護者や卒業生を始め、多くの方が来場されました。第1部は、河北台中学校校歌を全員で演奏した後、ソロステージとして7名の部員が一人ずつ演奏を披露しました。第2部は、吹奏楽コンクール新人戦で演奏した「ハンティンドン・セレブレーション」や「ケセラセラ」など合計5曲を演奏し、来場者を魅了しました。吹奏楽部のみなさん、楽しい演奏をありがとうございました!

 

 保護者の皆様、地域の皆様、令和5年度の河北台中学校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。4月からも、河北台中学校をどうぞよろしくお願いいたします。

中部日本個人・重奏コンテスト本大会

 3月23日(土)に長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)において、「第36回中部日本個人・重奏コンテスト本大会」が開催されました。この大会は、中部9県の各県大会で代表となった管打楽器奏者が出場する大変レベルの高い大会です。その大会に、本校吹奏楽部の髙井 葉留華さんがフルート独奏で出場し、見事銀賞を受賞しました。ピアノ伴奏の方やレッスンの先生も同行してくださいました。ありがとうございました。

離任式

 5限目に離任式がありました。河北台中学校が大好きで、河北台中学校に力を尽くしてくださった7名の先生方とお別れをしました。これまでありがとうございました。

今年度最後の日・修了式

 令和5年度最後の日となりました。それぞれの学年では、学年集会が行われ、その後、大掃除がありました。どの生徒も隅々まで丁寧に拭き掃除などをしていました。

 4限目には修了式を行いました。校長先生からは、学習や部活動に取り組む姿勢が変わったこと、堂々と自分の考えを話せる生徒が増えたことなど、この1年間で成長したことについて言っていただきました。また、新しい学年に向けて、一人一人が気持ちや行動を高めていってほしいと激励の言葉もいただきました。

2年生バスケットボール大会

 2年生のバスケットボール大会が行われました。「一致団結~最高の球技大会を創りあげよう~」というスローガンで、どのクラスもチーム力を発揮して頑張っていました。試合に出ている生徒だけでなく、応援している生徒もよく声を出しており、大変盛り上がりました。

 試合結果は、男子の部 優勝 3組、女子の部 優勝 3組、総合優勝は3組でした!

1年生バスケットボール大会

 本日の3、4限目に、1年生のバスケットボール大会が実施されました。これまでの保健体育の授業で、空いているスペースに走り込んだり、パスをしたりすることを意識して練習してきました。どの学級も上達しており、自分が空いていることを声で知らせたり、ディフェンスを頑張ったりする姿が見られました。応援する生徒も含めて、和気あいあいとした雰囲気で大会が行われました。

 試合結果は、男子の部 優勝 1組、女子の部 優勝 1組、総合優勝は1組でした!

食の安全知識を確認しよう(1年生家庭科の授業)

 1年生の家庭科の授業で、カードを使って「神経Swing Jack(すいじゃく)」をやっていました。これは、トランプゲームの『神経衰弱』と同じようなルールで、遊びながら食の安全知識を学ぶことができるというものです。ゲームを通して、消費期限、トクホ(特定保健用食品)、遺伝子組換え食品などの確認をみんなで楽しそうにしていました。

救命救急講習

 2年生で救命救急講習会があり、かほく市消防本部の方に指導していただきました。この講習では、心肺蘇生法(胸骨圧迫や人工呼吸)とAEDの使い方を実習しました。実際に人形を使って、周りの人に助けを求めたり、胸骨圧迫をしたりしましたが、真剣な顔つきで一生懸命に実習をしていました。今回学んだことが、いざという時に命を救うことにつながります。かほく市消防本部の皆様、ご指導ありがとうございました。

第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会

 3月16日(土)、福井県営体育館で、第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会が開催されました。1回戦の相手は、富山北部中(富山県)です。本校バレーボール部は強豪校相手に健闘しましたが、惜しくも敗れました。

 北信越大会に出場する県外の強豪チームとの試合を通して、多くの学びを得ることができ、有意義な大会になりました。選手のみなさん、お疲れ様でした!

明日の大会に向けて

 3月16日(土)~17日(日)に福井県営体育館において、「第22回北信越中学新人バレーボール優勝大会」が開催されます。本校バレーボール部を含め、北信越5県から予選を勝ち抜いた全20チームが参加します。今日は、大会前の最終練習ということで、大変気合いが入っていました。バレーボール部の皆さんの健闘を祈っています。

 頑張れ、河中生!