学校の様子

田んぼオリエンテーション

近くの翠星高校から農業科の先生をお招きし、5年生が稲作について学びました。5年生の総合では、例年、田植えと稲刈りを、翠星高校の田んぼで体験しており、今日はそれにつながるオリエンテーションです。今年度は、白山手取川ジオパークの世界認定を受け、ジオ学習に力を入れていくことにしています。これをきっかけの一つとして、松任地区にあるジオを追究・発見してほしいと思っています。講師の先生には大変お世話になりました。今後もよろしくお願いいたsます。

お知らせ

令和6年度が全校児童623名で元気よくスタートします。「自ら やさしく 力いっぱい」の姿を目指して、学校一丸で取り組んでいきます。今年もスローガンは「みんなが『元気』 みんなで『伸びる』」です。明るく温かく学んでいきましょう!

お知らせ

白山市のホームページに学校給食レシピが公開されています。

ご家庭の今日の一品にいかがですか?

白山市学校給食レシピ

https://www.city.hakusan.lg.jp/bunka/gakko/1009134.html

新着
17日(水)5年生にとっては初めての委員会活動が始まりました! 松任小学校をより良い学校にし,全校のみんなが楽しく・気持ちよく過ごすことができるようにするために, それぞれの委員会で活動していきます。 第1回委員会では,自己紹介をしたり,委員会のめあてや仕事の分担について話し合ったりしました。 早速明日からお仕事のある委員会もあります。 わからないことは担当の先生や6年生に教えてもらいながら,楽しんで活動に取り組めるよう工夫していきましょう!