学校の様子

5年ジオ学習

5年生のジオ学習は「松任地区のジオ」の体験・追究です。そのスタートに当たって、ジオパーク指導員の脇坂弘明先生を講師にお招きし、ジオパークについてお話をしていただきました。何億年もかけて創られた大地、そして、水や石の旅。我々が住む白山市が大変貴重な自然と歴史に恵まれた世界ジオパークであることを教えていただきました。「保護」「教育・科学」「地域の活性化」、ジオパーク3つの目標にも触れられ、子どもたちはこれから始まる学習に高い関心を持つことができました。「どうしてなのかな?ジオパークとそんなつながりがあるのかな?」湧き出てくる問いを大切に学習してほしいと思います。11月のジオ発表会に向けて、松任小ならではの追究を進めていきましょう。

お知らせ

令和6年度が全校児童623名で元気よくスタートします。「自ら やさしく 力いっぱい」の姿を目指して、学校一丸で取り組んでいきます。今年もスローガンは「みんなが『元気』 みんなで『伸びる』」です。明るく温かく学んでいきましょう!

お知らせ

白山市のホームページに学校給食レシピが公開されています。

ご家庭の今日の一品にいかがですか?

白山市学校給食レシピ

https://www.city.hakusan.lg.jp/bunka/gakko/1009134.html

新着
ブログ
04/23
パブリック
5年生の総合的な学習の時間では   「松任地区はジオパークと言えるのか?!」   を大きなテーマ(問い)とし,学習を進めています。 まずは,今までの学習を振り返り,「そもそも,ジオパークとは何か?」を調べ,話し合いました。 すると,「難しい言葉が多いな…」「自然や文化,歴史があるところなら白山市以外にも沢山あるのに,何が違うのかな…」と新たな疑問が生まれました。   そこで,まずはジオパークに詳しい方にお話を聞いてみよう!!と,ジオパーク学習支援員の先生をお招きして, 白山手取川ジオパークについて教えていただきました。 沢山の写真などの資料をもとに,ジオパークの魅力やジオパークの目標などをわかりやすくお話してもらい, みんな前のめりになって話に聞き入っていました。   「身近な疑問を”ジオと関係あるかな?”と考えてみるといいかもしれませんね。」   というアドバイスもいただき,これからの学習がますます楽しみになりました!!
掲示板
04/23
パブリック
01. R6 第3学年外国語活動Can-Doリスト.pdf 02. R6第4学年外国語活動Can-Doリスト.pdf 03.    R6第5学年外国語CanDoリスト.pdf 04.    R6第6学年外国語CanDoリスト.pdf