最新ニュースをお届けします

これまで本当に有難うございました!

本日離任式がありました。5名の先生が直小学校を離れることになりました。どの先生も本当に頑張って下さいました。いただいた最後の挨拶は、子供達を元気に、やさしい気持ちにしてくれました。寒い日でしたが心あたたまる1日となりました。離任される方々のご多幸とご活躍をお祈りいたします。

  

  

16か国の駐日大使が来られました!

一昨日、ラテンアメリカ、カリブ海諸国グループに所属する16か国の駐日大使が、本校に来て、元気になる言葉を沢山かけて下さいました。何か国かの挨拶も教えてもらい、子供達はとても楽しそうでした。こういうことが実現できるということも、おそらく多くの方のご尽力があればこそです。改めて日々のご支援に感謝したいと思います。

  

  

田植え唄はやっぱり素晴らしい!

本日、本校で田植え唄やちょんがり節が披露されました。避難所の方々に元気を届けるとともに、保存会の方々に教えていただいて、披露した子供達も元気になりました。メッセージ入りのぼんぼりも飾っていただきました。素敵な伝統を、直小は、これからも元気に受けついでいきたいと思います。

  

  

今年度の漢字!

4年生が「今年度の漢字」を書きました。その子の思いがしっかり込められた字ばかりでした。色々あった今年度ですが、それを踏まえて、来年度も頑張ってくれることと思います。

   

    

 

さようなら、アースさん  ありがとう、アースさん!

地震発生以来、ずっと本校を支えて下さった、阪神淡路大震災をきっかけに生まれた兵庫県学校支援チーム、アースの皆様が、本日をもって、珠洲市をはなれられました。交代しながらではありましたが、本校の教室に泊まり込みで、学校の日常化に向け、献身的な働きをしていただきました。「恩送り」。この言葉の意味を今一度かみしめたいと思います。アースさん、本当にありがとうございました!

  

  

  

素敵な素敵な卒業式でした!

本日、ラポルトすずで、第77回卒業証書授与式が行われました。避難所の方からあたたかな見送りもいただきました。卒業生も、在校生もとても立派でした。全員の心が一つになった式でした。ご卒業、本当におめでとうございます。

  

  

  

  

  

 

卒業式前日の学校

卒業式を明日に控えた学校の様子です。卒業記念写真を撮りました。和気あいあいで、いい笑顔で撮れました。炊き出しボランティアの方々に御礼を言いました。予行も行いました。本番の会場で、より気合が入ったようです。明日はいよいよ卒業式です。

  

かたつむりさん ありがとう!

この時期になると、今年度最後のものは沢山あります。かたつむりさんの読み聞かせも最後です。ラストの読み聞かせもとても楽しい時間となりました。かたつむりさんのおかげで、いい本に沢山出会うことが出来ました。読書への興味も、間違いなく高まりました。今年度1年間本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

卒業式練習!

今週、いよいよ卒業式です。今日は、全校で練習をしました。卒業式は小学校最後で、最大の学校行事です。卒業生、在校生が互いに目と目を合わせて、どの子も言葉、歌に心を込めて一生懸命やっていました。一人一人の懸命さが伝わるいい式になって欲しいと思います。

  

大浜大豆で味噌づくり!

講師の先生をお呼びして、4年生が自分達で育てた大浜大豆を使って、味噌づくりを行いました。柔らかくした大豆を丁寧に潰して、麹等を混ぜました。4年生の思いのこもった味噌。これからきっと素敵な味になっていくことでしょう。