R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

学校 学校公開

本日午後、学校公開が行われました。

生徒たちも先生方も、いつも以上に張り切って授業をする様子が見られました。

廊下でも元気にあいさつする姿も見られ、生徒たちの新たな良い一面を見ることもできました。

たくさんのご来校、ありがとうございます。

明日も2限目(9:35~)から午前中に学校公開が行われます。

ご都合が合えば、来校していただき、ぜひ学校の様子をご覧ください。

        

2週間が経ち・・・

新学期が始まって、2週間が経ちました。

そろそろ新しいクラスにもなじみ、軌道に乗ってくる時期です。

各学年、行事への準備も始まりました。

「慣れてきた時こそご用心!!」

本校の若手の先生が書いたメッセージボードの言葉です。

軌道に乗ってきたと感じている今だからこそ、油断大敵です。

それは、生徒たちだけではなく、職員にも言えること。

気を引き締めて、3週間目に突入です!

今週の予定 4月22日(月)~4月26日(金)

授業もオリエンテーションが終わり、本格的に教科書を使った授業が行われます。

ゴールデンウィーク前の最後の一週間、充実させましょう!

今週の予定をお知らせします。

 

〇4月22日(月)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

〇4月23日(火)平常日課6限 清掃あり 15:50放課

 ・学校公開(5・6限)、一斉読書

〇4月24日(水)平常日課4限 清掃なし 13:35放課(部活動、校外活動所属者は、発足会が終わってから放課)

 ・水1~4の授業、学校公開(2・3・4限)、部活動発足会

〇4月25日(木)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

 ・尿1次検査、月の振り返り、内科検診(13:30~3年女子)

〇4月26日(金)平常金6限 清掃あり 15:10放課

 ・英単テスト、金1~4限+生徒総会

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

中日本レガッタ大会2日目

愛知県で行われている、中日本レガッタ大会2日目。

前日の夜は美味しい夕食をいただき、ミーティングを行いました。試合の映像を見ながら各クルーで課題を確認し合っていました。
本日は、朝5時半からお散歩に出かけ、先発隊は6時半前に宿舎を出発していきました。

本日は、敗者復活戦と決勝戦が行われました。

中日本レガッタ2日目
女子シングルスカル敗者復活戦 池田 4位 決勝進出
男子シングルスカル敗者復活戦 村上 2位 決勝進出
               高山 6位
女子シングルスカル決勝 池田 6位
男子シングルスカル決勝 村上 2位
女子ダブルスカル決勝 3位
男子ダブルスカル決勝 4位
男子舵手付きクォドルプル決勝 1位

以上の結果でした。

ボート部のみなさんは、現在石川への帰路についています。

宿泊を伴う遠征試合、疲れのたまったこの時期ですが、選手たちも先生方もよくがんばってくれました。

津幡南中学校ボート部の名前が県外にも轟いたことでしょう。

本当にお疲れさまでした。

           

さわやかカップ2日目

本日、とり野菜みそ BLUECATS ARENAにて、さわやかカップ(春季河北郡市バスケットボール大会)2日目が行われました。

男子は初戦に宇ノ気中と対戦。きわどい勝負を勝ちきり、2試合目の内灘中戦に臨みましたが、残念ながら敗戦しました。

女子は宇ノ気中と対戦。公式戦の試合経験の浅い選手も全員出場でき、快勝しました。

上位大会への進出はできませんでしたが、この大会での経験を活かして、夏の加賀地区ブロック大会ではぜひ県体出場を成し遂げましょう!健闘を祈ります。

◇試合結果

 〇男子

 ・対 宇ノ気中  勝ち

 ・対 内灘中   負け

 〇女子

 ・対 宇ノ気中  勝ち

       

中日本レガッタ大会

第69回中日本レガッタ大会が愛知県の愛知池漕艇場で行われています。

20日(土)午前6時に学校を出発し、愛知県の愛知池漕艇場へ到着しました。

この日は、男女のシングルスカル予選と男女ダブルスカル、男子舵手付きクォドルプルのタイムトライアルレースが行われました。

中日本レガッタ試合結果
女子シングルスカル予選B組 池田 3位 敗者復活戦へ
男子シングルスカル予選A組 村上 3位 敗者復活戦へ
         予選B組 高山 3位 敗者復活戦へ

女子ダブルスカルタイムトライアル 3位
男子ダブルスカルタイムトライアル 4位
男子舵手付きクォドルプルタイムトライアル 1位

以上の結果でした。
本日はシングルスカル敗者復活戦の後、それぞれの決勝戦が行われています。

      

さわやかカップ1日目

本日、とり野菜みそ BLUECATS ARENAにて、さわやかカップ(春季河北郡市バスケットボール大会)が行われました。

新しくできた体育館での大会ということで、環境は抜群です。

男子は、少し硬さの見られる中でミスも目立ち、2戦とも敗戦でした。

女子も立ち上がりの失点が目立ち、2戦とも敗退でした。

しかしながら、随所にそれぞれの成長が見られ、体格だけではなく、精神的な成長が見られた1日だったと思います。

課題も多く見つかり、それらが克服できれば、それほど差が無いことも感じられます。

明日の大会2日目も期待しています。

 

◇大会1日目結果

男子

・対 河北台中  負け

・対 津幡中   負け

女子

・対 内灘中   負け

・対 津幡中   負け

 

         

1年生プロ委あいさつ運動

新学期に入り、1年生の学年プログラム委員が毎朝玄関前に立ち、あいさつ運動をがんばっています。

学年の代表なんだから、元気よくあいさつでみんなを迎えよう!と、企画されました。

職員室にいても、1年生の元気な「おはようございます!」の声が聞こえてきます。

朝の電話対応をしている私も、大きなあいさつの声が聞こえると、元気がもらえます。

さわやかなあいさつは、あいさつを交わす当人同士はもちろん、周りの人たちも元気にしてくれるものです。

1年生から刺激をもらい、上級生たちも来週からがんばっていきましょう!

     

PTAのみなさんお疲れ様です

本日19:15より、PTA事業部会が行われました。

研修部、環境部、家庭教育部、生活安全部、広報部、それぞれの部員の方々が集まり、それぞれの担当教員とともに今年度の事業を話し合いました。

南中のPTAは大変活発で、学校生活に大変協力していただいています。

今回の話し合いも前向きで建設的な意見をいただきました。

また、会長さんや副会長さんも各部を回っていただき、助言をしていただきました。

今年度もみんなで津幡南中学校を盛り上げていきましょう!

                                                                                              

お知らせ 南中応援団!

毎週水曜日朝、南中の玄関前には、地域の方々が「南中応援団」としてあいさつに来られています。

南中の生徒たちを出迎えてくださり、笑顔で元気にあいさつをしてくださいます。

生徒たちとお互いに元気にあいさつを交わし、お互いに元気の交換です。

これからも地域からも応援される学校として、活力ある学校生活を送っていきましょう。

      

 

R5 南中歳時記