南中歳時記

R6 3月南中歳時記

いよいよ本番!

本日、吹奏楽部は第12回首都圏演奏会の本番でした。

本番前に、伊奈学園で練習を行い、さいたま市文化センターでいよいよ本番!

本番の様子は、YouTubeで配信されましたが、カメラを何台も使用してのカット割りなど、凝った演出の撮影がされていて、とても見ごたえのあるライブ配信でした。

結果は銀賞。よく頑張りました。

卒業生も大勢お手伝いや応援に駆け付け、吹奏楽部の結束力の高さも感じました。

長距離の移動で体調を崩したり、発熱したりした生徒もいたようですが、それらもよい経験です。

一生の思い出となることでしょう。

夜遅くの帰校となりますが、気をつけて帰ってきてほしいと思います。

 

▽伊奈学園での練習

      

▽本番後の様子

   

さいたま市へ向けて出発!

本日12時30分、本校吹奏楽部は、第12回首都圏学校交歓演奏会に向けて出発しました。

多くの保護者の皆さんや、学校職員に見送られての出発です。

良い天気に恵まれ、晴れ晴れと出発していきました。

明日の本番が楽しみです。

    

音楽 首都圏学校交歓演奏会

吹奏楽部は明日、第12回首都圏学校交歓演奏会出場のため、さいたま市へ出発します。

お隣の津幡中学校も出場する演奏会です。

首都圏学校交歓演奏会の様子は、YouTubeでもライブ配信されます。

見る時間があれば、ぜひ視聴して、応援しましょう!

そして、津幡南中学校吹奏楽部の健闘を祈りましょう!

 

お知らせ 学用品リサイクル回収のお知らせです

PTA家庭教育部の事業として学用品のリサイクルを以下の通り行っています。

 

期間:3月25日(月)~4月5日(金) 8:30~16:00
(土日は除く)
場所:職員玄関前の回収ボックス
回収する物:柔道着、体操服、自転車通学用ベスト、カバン、ナップ

※制服は在庫がありますので、今回は回収しません。

 

ご家庭でご不要になった学用品がありましたら、ご協力よろしくお願いします。

 

▽本日もカバン、ナップ、体操服等が届けられました。

 ご協力ありがとうございます!

先生方の卒業ソング

先日お伝えした、田村先生と茶谷先生の卒業ソング特集のための先生方へのアンケートが掲示されています。

こうして見ると、先生方それぞれの趣味嗜好や世代の違いなどが垣間見えて、興味深いですね。

ご家庭でも「春といえば」「入学式といえば」などで連想される歌を、親子で紹介し合ったり、違いを楽しんだりするのもいいかもしれませんね。

    

校長先生お疲れ様でした

昨日の夕方、校長室にて、PTAの方々から退職される校長先生へ花束の贈呈式が行われました。

今年度のPTAの方々のみならず、昨年度の会長の米田さんや来年度のPTA会長の飯田さんも来校し、賑やかな式となりました。

花束は、PTA副会長の西永さんが手作りのブリザードフラワーで、校長先生も大変喜んでいました。

また、感謝のメッセージや似顔絵を添えたメッセージカードも送られました。

校長先生が学校のために尽力されたことが、PTAの方々によく伝わっていることが分かる時間でした。

校長先生、お疲れ様でした。

     

令和5年度離任式

本日午後、令和5年度離任式が行われました。

お別れする先生方は、13名。

それぞれから津幡南中との思い出が語られ、生徒や先生たちにエールが送られました。

生徒からは、代表として生徒会副会長 船木竜之介さんから感謝の言葉が述べられました。

また、それぞれの先生方へ花束が贈られました。

先生方、いままでありがとうございました。新天地でのご活躍を祈念いたします。

◇離任される先生方

永井 隆和 校長先生  河北台中へ
黒川 陸郎 先生    内灘中学校ハマナス分校へ
萬澤 隆貴 先生    河北台中学校へ
竹内 彰子 先生    内灘中学校へ
菊田 典嗣 先生    金沢市立浅野川中学校へ
石田 侑子 先生    金沢市立高尾台中学校へ
橋本 友子 先生    内灘中学校へ
柿﨑 雄大 先生    内灘町立鶴ケ丘小学校へ
八坂 啓太 先生    野々市市立野々市中学校へ
西村 新一 校務員   退職
北岡 真由美 スクールサポートスタッフ  退職

松原小百合 調理員   井上小学校へ

古根川佳奈 調理員   英田小学校へ

               

修了式が行われました

本日午前、体育館にて令和5年度の修了式が行われました。

校長先生のお話では、あいさつをしっかりできる人は世の中をしっかり渡っていける人である、といったあいさつの大切さが述べられました。

また、2年生へ向けて、「学校の様子を見るには、その学校の3年生を見ると一瞬で判断できる、だから、3年生は学校の顔なのである」という言葉を述べられ、3年生に向けての自覚を促しました。

1年生へ向けては、新入生の手本となるような立派な先輩になってほしいことを述べられました。

そして、新学期までの2週間を安全に健康に過ごしてほしいことを述べられ、いいスタートを期待していることを語られました。

茶谷先生からは、明日からの15日間は、タイパ(タイムパフォーマンス=時間対効果)を春休みに意識してほしいこと、自分の生活を自己管理できるようにタイパのよい生活を送ることで、いろいろなことが充実する、ということが述べられました。

明日からの春休み。より一層成長するためのよい準備期間にしてほしいと思います。

    

今年度最後の教科の授業が行われました

本日で、今年度の教科の授業は終了です。

各授業でいろんな思い出ができたことでしょう。

中学校生活で自分のできたこと、できなかったことを振り返り、来年度へ向けてのステップにしてほしいと思います。

中学生はまだまだ可能性の塊です。

これからの自分の人生に希望を持ち、どう歩んでいくのかを考えていきましょう。

 

今年度最後の授業となる教科では、クラスによっては担当した教科の先生にお礼のメッセージを渡していました。

先生方も喜んでいます。

          

 

お知らせ ボート部、第19回全国中学校ローイング大会へ

3月16日から3日間、ボート部は福井県久々子湖で行われた、第19回全国中学校ローイング大会に出場しました。

日の出前の午前6時、早朝にも関わらず、他の部員たちが見送りに来てくれました。

校長先生からも激励の言葉をいただき、福井県に向けて出発しました。

 現地からの茶谷先生の報告から、大会の様子をお伝えします。

▽出発の様子

    

 

福井県美浜町の福井県立久々子湖ボートコースに到着。卒業生も応援にかけつけてくれました。

初日の予選では、各組上位3クルーが翌日の準決勝へ進みます。

〇初日の結果

女子シングルスカル予選D組 南 4位
男子シングルスカル予選C組 上野 3位 準決勝進出
         予選D組 村上 5位
         予選E組 坂 4位
▽初日の様子

        

 

初日の夜は、開会式の後宿舎へ移動し、豪華な夕食を堪能しました。ミーティングの後は、疲れもあったのか、すぐに寝ていました。

2日目は5時半からお散歩へ。この後、6時から朝食を取り、7時に会場へ出発します。今日は、決勝進出の可能性のある準決勝Aに上野さん、残念ながら予選に惜敗したクルーで競う準決勝Bに坂さん、村上さん、南さんが挑戦します。

▽初日夜~2日目朝の様子

   

 

〇大会2日目の結果

男子シングルスカルA準決勝C組 上野 5位 進出ならず
女子シングルスカルB準決勝D組 南 2位
男子シングルスカルB準決勝C組 坂1位 村上4位
B準決勝は上位進出がないため、選抜大会のレースはすべて終了しました。

午後からは、講習会があり、プロからの指導を受けます。明日は、出場クルーをミックスしてチーム分けを行い、舵手付クォドルプルの交流戦を行います。それに向けてのチーム練習が講習会後に行われます。

▽2日目の様子

   

 

最終日、予報通りの強風のため、本日は室内で参加チームに交流会とトレーニング講習会が行われます。

朝からは、昨年同様散歩・・・登山?を行いました。

参加者四名とも体調を崩すことなく最終日を迎えることができました。

大会では上位進出はなりませんでしたが、他のチームとの交流や、宿泊を通してのコンディション作り等、よいい経験を積めたのではないでしょうか。

3日間の大会、ボート部の皆さん、引率の茶谷先生、岡本先生、本当にお疲れさまでした。

▽最終日の様子

      

R5 南中歳時記
R4 南中歳時記
R3 南中歳時記