R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

PTAのみなさんお疲れ様です

本日19:15より、PTA事業部会が行われました。

研修部、環境部、家庭教育部、生活安全部、広報部、それぞれの部員の方々が集まり、それぞれの担当教員とともに今年度の事業を話し合いました。

南中のPTAは大変活発で、学校生活に大変協力していただいています。

今回の話し合いも前向きで建設的な意見をいただきました。

また、会長さんや副会長さんも各部を回っていただき、助言をしていただきました。

今年度もみんなで津幡南中学校を盛り上げていきましょう!

                                                                                              

お知らせ 南中応援団!

毎週水曜日朝、南中の玄関前には、地域の方々が「南中応援団」としてあいさつに来られています。

南中の生徒たちを出迎えてくださり、笑顔で元気にあいさつをしてくださいます。

生徒たちとお互いに元気にあいさつを交わし、お互いに元気の交換です。

これからも地域からも応援される学校として、活力ある学校生活を送っていきましょう。

      

 

部活動仮入部が始まっています

1年生はいろいろな部活を体験して、入部する部活動を決めています。

この機会にたくさんの部活動を体験しようと、生徒たちは精力的に部活動を回っています。

迎える先輩たちにとっても、後輩を指導することで先輩としての自覚も芽生えます。

特に2年生にとっては初めての後輩ということで、教えている姿も嬉しそうです。

疲れがたまる時期なのですが、うまくメリハリをつけてがんばりましょう!

            

授業が始まりました!

本日より全学年、授業がスタートです!

新しい先生を前に緊張した面持ちの生徒たちもいれば、慣れ親しんだ先生を前に笑顔の生徒もいて、それぞれのスタートです。中学校は教科担任制なので、教科ごとにいろんな先生がやってきて、一年生は少々戸惑い気味でした。

最初の授業は授業開きのオリエンテーションがほとんどで、先生や生徒の自己紹介や教材の配付や記名、授業の進め方などを確認しました。

これから一年間、共にがんばっていきましょう!

        

今週の予定 4月15日(月)~4月19日(金)


明日からいよいよ授業が始まります。

新しい教科書での新しい先生との授業をお楽しみに!

今週の予定をお知らせします。

 

〇4月15日(月) 清掃あり 15:50放課

 ・時間割試行期間(~19日)

〇4月16日(火)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

 ・3年生 全国学力調査Web質問紙回答(1限)

〇4月17日(水)平常日課5限 清掃あり 14:50放課(3年生は県学力調査の質問紙があるため、15分程度放課が遅くなります)

 ・3年生 県基礎学力調査(社会・理科・英語)、質問紙(帰りホーム時)

〇4月18日(木)平常日課6限 清掃なし 15:40放課

 ・3年生 全国学力調査(1、2限)

 ・歯科検診1~5限(1年、2年、3年の順)

〇4月19日(金)平常金1~4限 清掃なし 13:20放課

 ・金1~4限

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

 

 

体育・スポーツ 部活動体験

木曜日の午後、部活動オリエンテーションが行われ、2・3年生が1年生のために部活動の紹介をしました。

事前にこのオリエンテーションのために練習をしてきた部員たちが、日頃の活動を分かりやすく、コミカルな面も取り入れながら工夫して紹介していました。

1年生も最後まで真剣に見入っていました。

この日より1年生は部活動見学が始まっています。いろんな部活動を見て、体験し、自分に合った部活動を選んでほしいと思います。

             

鉛筆 来週より授業が始まります

来週から授業が始まります。

本日、仮の時間割が決まり、担当する先生が発表されました。

昼休み。それぞれのクラスの教科係が、クラスを担当する先生方にあいさつをし、授業内容を確認しました。

新しいクラスでの新しい授業。

どの生徒も目を輝かせて、先生方と話をしていました。

来週からもがんばりましょう!

    

成長してます!

本日午前、身体計測がありました。

クラスごとに男女で分かれ、学校内で決められた場所を回り、いろいろと計測します。

計測のたびに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」と元気な声が響いていました。

中学生は伸び盛りなので、身体はどんどん成長していたのではないでしょうか。

1年生は学校探検にもなりましたね。

      

試験 最初のテストです

本日、今年度最初のテストが行われました。

1・3年生は進級テスト、2年生は町学力調査です。

どの学年も集中して問題に取り組んでいました。

テストが終わった休み時間のたびに、「あの問題難しかった~」「このテストは自信あるよ!」などという声が廊下で聞かれます。

テストが終わり、今日は帰宅してからほっと一息ついているのではないでしょうか。

結果が気になるかもしれませんが、返されたらしっかりと見直しましょう。

明日は身体計測と部活動紹介です。

体操服登校になります。

     

活動開始です!

今日から本格的に学校の活動が始まりました。

まずは、各学年での集会です。

生活や学習、行事などについて、1年を通しての見通しを確認します。

そして学級では、組織決め。

学級役員や委員会、係り活動など、いろんなことを決めました。

また、給食も本日より始まり、1年生も盛り付けの係を決めて中学校での初めての給食でした。

午後からは全校集会。

初めて全校生徒が一堂に集っての集会でした。

今日は一日中集会、学活で、生徒も先生も情報量の多さに疲れた一日だったことでしょう。

ただ、円滑な学校生活を送るためには大切な日々です。

そして明日は、テストです!

今週一週間を乗り切りましょうね。

            

R5 南中歳時記