学校の様子

令和5年度 内灘中ニュース

部活動見学が始まりました

4/15(月)の放課後から、1年生による部活動見学が始まりました。生徒ホールでは吹奏楽部による演奏が行われ、たくさんの1年生が集まっていました。リズムにのって手拍子をする生徒もいて、とても楽しい雰囲気でした。

教科の授業が始まりました。

4/15(月)、各教科の授業が始まりました。この日は、教科の学び方について確認する授業がほとんどでした。

3年生社会科では、戦争についてのイメージを発表した後、現在起きている戦争が自分たちの生活に及ぼす影響について考えていました。

別の学級では、「多面的・多角的な思考」の意味について確認した後、思考トレーニングとして、「3つの都道府県に共通しているもの」をグループ単位で考え、発表していました。例:岐阜・福島・福岡に共通するものはラーメン(高山ラーメン・喜多方ラーメン・博多ラーメン)

3年生国語科のオリエンテーションでは、1・2年生のときに学習した教材(「少年の日の思い出」、「走れメロス」等)を簡単に振り返りました。先生から、「3年生では、中学校卒業後にすぐに役立つ、必要な内容を学習します。頑張ってください。」という話がありました。

部活動説明会を行いました

4/12(金)、1年生を対象に、各部活動の代表者がそれぞれ部活動について説明を行いました。1年生は立派な態度で聞いていました。上級生もしっかりと説明をしていました。

学級写真を撮りました

4/12(金)、満開の桜の下で学級写真を撮りました。快晴でとても暖かく、生徒も自然に笑顔になりました。

ボードライダーズジャパン様より、全校生徒に支援物資を寄贈していただきました

令和6年能登半島地震を受け、内灘町観光協会様・Rage On様を通して、ボードライダーズジャパン様より支援物資を寄贈していただきました。4/11(木)、内灘町観光協会様、Rage On様にご来校いただき、支援物資の寄贈式を行いました。

Rage Onの方から、「自然豊かで海を身近に感じられる内灘の素晴らしさを知ってほしい。内灘町の子どもたちの元気さで、被災地域全体を元気にしてほしい。」というお話をしていただきました。関係の全ての皆さま、本当にありがとうございました。

4月全校集会を行いました

4/11(木)、4月の全校集会を行いました。生徒たちはしっかりとした姿勢で話を聴いていました。

校長講話では「他者の立場を考えて行動する」ことについて、生徒会長からは「あいさつの大切さ」等について話がありました。生徒会執行部は代議員認証式を立派に仕切ってくれました。また、野球部の皆さんが職員室の入室の仕方について、楽しく教えてくれました。

 

授業開始に備え、職員研修会を行いました

4/10(水)の放課後、金沢工業大学准教授の平真由子先生をお招きし、職員全員で研修を行いました。研修テーマは「道徳科の授業スキルを生かした教科指導の充実」です。本校は昨年度、県教委指定の道徳科授業の研究発表会を行いました。今年度は、道徳科授業で培ったものを教科指導に生かしたいと考えております。職員・生徒全員で力を合わせ、互いに高め合う授業を目指して頑張ります。

平真由子先生、ありがとうございました。

桜満開

4/10(水)の朝、生徒たちは満開の桜を見ながら登校しました。

この日、1・2年生は町の学力調査に取り組んでいます。

3年生は学級組織決めや修学旅行に関する準備に取り組んでいます。

給食がスタートしました

4/9(火)、今年度の給食が始まりました。内灘中の給食は温かくて、とっても美味しいです。毎日しっかりと食べて、心身ともに成長してほしいと思います。

令和6年度入学式が行われました

4/8(月)の午後、入学式が行われました。新入生241名は、担任の呼名にしっかりと返事をし、立派な態度で中学校生活のスタートを切りました。入学式後、教室に行き、最初の学級活動が行われました。新入生の皆さんが、この校舎で仲間とともに成長していくことが楽しみです。皆で頑張りましょう。