お知らせ
宇ノ気中学校の出来事

宇ノ気中学校の出来事

本日より授業が始まりました!

 本日より、授業がスタートしました。それぞれの教科で、学習のルールや教科の1年間の流れなどの説明がありました。

 1年生の数学では、100マス計算(足し算)を行っており、午後の数学でしたが一人一人集中していました。2年生の体育では、集団訓練と体操を実施していました。(全体的に、体が硬いなぁ・・・)3年生の総合では、5月8日から実施される修学旅行の京都自主プランの計画を立てていました。

 

0

あいさつ運動が始まりました!

 本日より、保護者によるあいさつ運動が始まりました。通学路の交差点や学校玄関前では、早朝より多くの保護者に参加して頂いています。「良い挨拶ができていますね」「朝の登校が早いですね」など保護者の皆様から嬉しい感想を頂きました。

 今年度も本校では、「あいさつ日本一の学校」を目指して全校で取り組んでいきます。「気づきのあいさつ、遠くからでもあいさつ、学校でも地域でも」を一人一人が意識していきたいと考えています!

 本校のベランダには季節の花が植えられており、今は小ぶりのつつじが見頃です。

 

0

週末の部活動より

 この時期にグラウンドの桜が満開となるのは何年ぶりでしょう・・・。大変良いお天気の土曜日、各部活は、春の大会に向けて頑張っていました。野球部は、港中そして白山・野々市合同チームと練習試合を行っていました。声がよく出ており、チームのムードも大変良い状況です。

 バスケットボール部は、来週のさわやかカップに向けて練習をしていました。背が伸びた選手が何人もいて、大変楽しみです。頑張れ、宇中生!

 

0

学力調査・実力テストが行われました

 本日、1,2年生は市の学力調査が、3年生は実力テストが実施されました。1年生は、1教科50分間のテストを1日で終わらせることに慣れておらず、残り2教科となった給食時には「まだテストある!」「疲れた~」と悲鳴に近い声が聞こえました。

 今週は、月曜日からのスタートで大変長く感じた1週間でしたね。毎朝の「登校時刻」「朝の挨拶」「朝読書・朝自習」と、どの学年も大変良いスタートが切れたと思います。週末は、ゆっくり休んでくださいね。

 ・・・朝早く、花の水やりをしてくれた環境委員長の姿にほっこりしました。ありがとう!

0

交通安全教室を実施しました!

 本日、全校生徒を対象として「交通安全教室」が実施されました。津幡警察署の交通課、宇野気交番所、かほく市街頭交通推進隊の方々にお越しいただき、講義そして1年生を対象とした実技指導がありました。

 自転車は大変便利であるが時には凶器になることもある、生徒の皆さんには被害者にも加害者にもならないでほしいと米澤係長より話がありました。最後に生活委員長のリードで「交通安全宣言」を全校生徒で唱和しました。後半は、1年生の自転車通学生は実際に公道を走り、警察の方や推進隊の方に、交通ルールやマナーを指導して頂きました。

 

 

0

部活動紹介&1年生を迎える会

 身体計測に引き続き、部活動紹介と1年生を迎える会がありました。どちらも先輩達の工夫の凝らしたパフォーマンスとイベントに、1年生は真剣に、そして温かく、時には歓声があがるほど充実した時間を過ごしていました。

 ゆっくり、一歩ずつ、あなたがなりたい宇中生に。

 頑張るみなさんを、宇ノ気中学校は応援します。

1

2



 

0

身体計測を実施しました

 本日、全校一斉に身体計測を実施しました。中学生の時期は、身体も心も大きく成長する時期です。「去年より伸びた~」「身長、伸びんかな~」など声が聞こえてきました。

 計測の途中に、学級写真を撮りました。いい笑顔が多かったです!3限目は、1年生対象に部活動紹介が行われます。

 

0

給食が始まりました!

 本日より、給食が始まりました。全校集会で給食担当の先生からみんなで準備をする!盛り切る!などの話がありました。1年生は、まず給食準備の取りかかり方が大変よかったです。そして、ほとんどの学級が盛りきることができていました。

 本日は、生徒が大好きなゆかりご飯、そして入学おめでとうデザートでした。塚本所長様、細山先生、そして調理員の皆様、今年度も美味しい給食を楽しみにしています。

0

前期生徒会認証式が行われました!

 本日、前期生徒会の認証式が行われました。校長先生より、執行部と各委員長を代表して、生徒会長に任命書が渡されました。「新しい発想でいろいろなアイデアを出して活動してほしい。そして取り組んだことを放送や全校集会などで発信してほしい」と激励の言葉がありました。

 1年生にとって初めての全校集会でしたが、入退場の仕方、話を聞く雰囲気など素敵な姿が多くありました。全校集会後は、各学年の集会そして学級活動が行われました!

 

0

令和6年度入学式が行われました!

 今年は桜の開花が遅れ、校庭の桜は見頃となっています。天気予報では雨マークとなっていましたが、天候に恵まれた中、令和6年度の入学式が行われました。

 132名の新入生は、大変緊張した表情でしたが、呼名点呼では一人一人大変しっかりとした返事をしていました。校長先生の式辞では①どんな小さな事でもよいので、目標を持ってチャレンジしよう②『あいさつ日本一』の学校を一緒に目指しましょうとありました。油野市長様、PTA会長様の祝辞の後に、内潟生徒会長より「宇ノ気中学校には、運動会や学校祭などたくさんの行事があります。明日からの学校生活でわからないことがあったら遠慮なく聞いて下さい。」と歓迎の言葉がありました。新入生代表の生徒からは「新しく出会う友達と笑い合い、競い合い、助け合いながら、共に成長していきたいと思います!」と頼もしい誓いの言葉がありました。

 平日の式典でしたが、多くの保護者の皆様にお越し頂き本当にありがとうございました。

0