ブログ

ほし・すみれ学級の日常の様子

試して失敗,試して成功~ほし学級理科~

 教科書に書かれていることを覚えることは,とても大切なこと。

 でも,自分で疑問をもち,その疑問を解決する方法を考え,試して失敗を繰り返しながら,成功へたどり着いたときに,心の底からわき上がってくる「やったー!」という達成感を味わうことも,とても大切なこと。

 5年生の理科の学習で「電流のはたらき」を学んでいます。

 今日は,コイルモーターを回してみました。

 失敗を繰り返しながら・・・。

 長さがだめなのかな?エナメル線の磨き方がまちがっていたのかな?

 こうすればうまくまわるかな?

 

 これならうまくいくかも?

 

 やったー! まわった!

 試してみるから失敗します。失敗の原因を探して,また試してみると成功することがあります。

 結果的に成功すれば,途中の失敗は「失敗」とは言わないのかもしれませんね♪

 

紙芝居「まんじゅうこわい」

 図書委員会の仕事で、紙芝居で「まんじゅうこわい」をしました。登場人物によって声を変えることや効果音を大きく読むことなど自分で考え、工夫して読むことができました。その工夫によって聞いている人もとても楽しむことができました!

クロムブックを使って作品づくり!

コマどりアニメーションの仕組みを使って、動きや変化をつくる作品を作っています。自分のイメージをもちながら、足の動きなどの細かい部分までこだわって作品作りを頑張っていました。マインクラフトの世界がどんどん広がっています。作品の完成が楽しみです。

じゃがいもをほりました!

ほし組とすみれ組で、育てたじゃがいもをほりました。じゃがいもが見つかるとうれしいので、土の中を隅々まで探していました。たくさんとれたので、大満足です!