ブログ

行事ブログ2022

豆腐作り体験

3年生は「道の駅狼煙」で大浜大豆を使った豆腐作り体験をしました。国語の教材で勉強したことを生かし、たくさん質問したり意欲的に活動に取り組んだりすることができました。大豆から作る豆腐のおいしさや味の違いにとてもびっくりしていました。

 

第30回 珠洲市子ども大会で交流しました

11月20日(日)市内の5、6年生が緑丘中学校に集合して、交流を図る「子ども大会」に参加しました。「ちょんがり」とか「あげはま塩田」といった各地区の名物を名前にしたグループに分かれ、ゲームを楽しみました。初めは緊張気味の飯田の子ども達も、徐々に慣れ、協力してクイズに答えたり、新聞タワーを作ったり、と交流を深めました。同じ珠洲に住む仲間として、初めてあった子たちともかかわりあって楽しもうとする飯田の子の姿を、とても頼もしく感じました。

 どんな人とも壁を作らず、信頼関係を結べる大人になってほしいと思いました。お世話してくださった、市子ども育成会、青年福祉委員、公民館主事、教育委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

校内マラソン大会

11月7日(月)に校内マラソン大会を行いました。どの学年も最後まで全力で走りきる姿が見られました。歴代記録を更新した人、タイムが伸びずくやしい思いをした人。うれしい気持ち、くやしい気持ちなど様々だったと思います。それぞれの気持ちを大切にし、来年のマラソン大会や習い事、学校の活動につなげていってほしいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご声援を頂きありがとうございました。

いしかわっ子駅伝

11月3日(水)、5・6年生の女子チームが「いしかわっ子駅伝」に出場しました。出場選手は駅伝に向けて毎朝一所懸命練習した成果を十分に発揮し、好成績を収めました。県内のほかの学校の走りを見て、たくさんの刺激を受けました。

目を大切に

目の大切さについて呼びかけるために、保健集会を行いました。クイズで分かりやすく低学年に保健委員会のみなさんが教えてくれました。みんなで大切な目を守っていきましょう。