ブログ

2022年6月の記事一覧

プール開き

6月28日(火)全校児童が待ちに待ったプール開きでした。先週、3年生以上でプール掃除をして迎えた日でした。5、6年生が見守る中、代表者がプールにお神酒とお塩を捧げ、安全を祈願しました。その後は、先生から諸注意を聞き、安全のためのルールを確認しました。そして、いよいよ入水です。久しぶりの水の感覚になれながらら、活動しました。

飯田小の皆さん、みんなのプールを大切に、そして安全に注意して水泳活動を楽しみましょう。

あいさつマン登場

 朝の児童玄関に、あいさつマンが登場しました。これは、友達同士明るいあいさつを交わして、一日仲良く元気で過ごそうと考えた取組です。あいさつマンのあいさつにみんなもいつも以上に明るいあいさつを返していました。自然とみんなの顔も笑顔です。あいさつマン、そして全校児童の皆さん、ありがとう。

 飯田小学校がますます居心地の良い学校になるように、みんなでアイディアを出し合って取り組んでいきたいな、と思いました。

5年生 体育交歓会

6月8日(水)珠洲市健民体育館にて、市内の小学校5年生64人が集合し、体育交歓会を行いました。雨模様のため、館内陸上教室となりましたg、市内の他の小学校、そして中学校の先生たちから、ハードルと高跳びを専門的に教えてもらいました。飯田の5年生児童は、いつもどおり大変積極的でした。精一杯跳び、走り、みるみる上達していました。今後の体育の授業で、思い出してチャレンジしていけるといいですね。また、他校の5年生とも交流を持てました。お互いに切磋琢磨しながら、伸びていきたいものです。

  

太鼓演奏鑑賞会がありました

 6月7日(火)太鼓芸能集団「鼓童」さんが来校し、和太鼓の演奏鑑賞会を開催しました。また、4年生から6年生は午前中に太鼓演奏のワークショップも行い、一緒に太鼓演奏を体験させてもらいました。午後の演奏会では、大太鼓からしめ太鼓等のリズミカルで、迫力のある演奏を全校生徒で楽しみました。最後には、児童代表との共演曲もあり、見ている児童も手拍子で参加するなど、会場が一体となって音楽を楽しみました。みんなで一緒に演奏することは、心を合わせること、技を合わせること、それはとても楽しいこと、そんなことに気付けた1日でした。

   

先生も学びます

 6月2日(木)先生たちの研修会を行いました。ホワイトボード・ミーティング®より横山弘美先生に来ていただき、ファシリテートについて学びました。教室でみんなが素直に自分の考えを出し合えるためにどうしたらいいのかな、みんなの考えを持ち寄ってさらによい考えを見つけ出すこつはあるのかな、そんな気持ちで臨みました。お互いにホワイトボードをはさんにで話すうちに、先生たちもにこにこ顔に変わっていきました。授業づくりや教室づくりに生かしたいです。