日誌

2018年2月の記事一覧

授業参観


授業参観がありました。

おうちの方や、地域の方々が授業を見に来て下さりました。

嬉しくて張り切る児童もいれば、いつも通り自然体の子、
緊張している子などなど・・・様々な様子でした。

授業参観の後はお家の方に残っていただき、教育懇話会を行ないました。

学校での取組を知ってもらい、ご意見や感想をいただく会です。

児童の家での様子なども聞くことができ、とても良い会を持つ事が出来たと感じています。

授業参観、懇話会に参加して下さった皆様、ありがとうございました。
0

交流会



保育所の年長さんが小学校に来校し、1年生との交流会を行ないました。

1年生の2人がなわとびや本の朗読を発表し、学校の中を案内しました。

最後に4年生と協力して作ったプレゼントを渡し、
4月の入学を楽しみにしていることを伝えました。

未来の絵文字:キラキラ南志見小学校1年生絵文字:キラキラは、みんな興味深そうに校内を見ていました。

元気に入学してくれることを、南志見小学校一同楽しみにしています絵文字:笑顔
0

スキー合宿(5・6年生)



5・6年生が町野小学校の5・6年生と一緒に、白山でスキー体験学習を行ないました。

前日までたくさん雪が降り続いたため、長い道のりでの体調不良も心配されましたが、
バスのゆれを楽しむことが出来るほどタフな子ども達は、2日間とも元気に過ごしすことができました絵文字:キラキラ

スキーは初体験の児童が多く、最初は重く固いブーツを履いて歩くのに四苦八苦している様子でした。
二日目にもなると慣れてきたようで、5年生の男の子は作文に、
「リフトに乗れて心地よかったし、滑るときは少し怖かったけど気持ちよかった」と書いていました。

スキーだけでなく、渋滞や、集団での宿泊など初めての経験をたくさんした2日間でした。
子ども達にとって、忘れられない体験学習になったことと思います。
0

なわとび




冬の時期のチャレンジタイムは、全校でなわとびに取り組んでいます。

いろいろな技を練習する技能跳びと、5分間跳び続ける事を目指す持久跳びがあります。

それぞれの跳び方で、決められた回数跳べると、級や段がもらえます。

全校児童と先生が冬の体力アップ絵文字:重要のために頑張っています。
0