掲示板

学校生活

中能登中学校のホームページがリニューアルしました

中能登中学校のホームページがリニューアルしました。

 

準備に時間がかかり、更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

 

これから、生徒の学校生活など逐次更新していきます。

 

あわせて、

 

・年間行事予定

・各学年の学年だより

・5月のバス時刻表    等

 

アップさせていただきました。

 

ぜひ、ご確認ください。

 

本年度も中能登中学校の諸活動に

 

ご理解とご協力のほど、お願い致します。

 

 

 

生徒総会

本日(5月6日)、6限目に生徒総会がありました。

 

3年生の生徒会役員や、各委員会の委員長が

 

各クラスの学級討議を通して提出された質問に対し、答弁を行いました。

 

1年生にとって中学校で初めての生徒総会。

 

みんなの目に,先輩たちの姿はどのように映ったのでしょうか。

 

夏が近づいています

来週5月9日(月)より、中能登町のクールビズ期間が始まります。

 

生徒たちの衣替えのお知らせも、近く出させていただきます。

 

ご理解の程、よろしくお願い致します。

 

 

夏季衣替えについて

夏が近づき、上着を脱いで授業を受ける男子生徒の姿も見られるようになってきました。

 

中能登中学校では、来週の月曜日から夏服の移行期間が始まります。

 

お時間がある時に衣替えの準備をしていただければと思います。よろしくお願い致します。

 

   ダウンロード: R4 夏衣替え案内.pdf

 

 

タブレットの持ち帰りについて

本日、2,3年生がタブレット端末の持ち帰りを行いました。

 

今後のタブレット端末の家庭での利用を見据えた試験的な取り組みです。

 

実際に各家庭で課題に取り組むことで、接続の状況や不具合などを把握することが目的になります。

 

あわせて,中能登中学校の「タブレット使用ガイド」を生徒に配布しました。

 

このホームページの「GIGAへの取り組み」にも上げてありますので,

 

この機会に、ご家庭でのタブレット端末を含めたインターネットの使用方法について

 

ご家族でお話いただければと思います。

 

 

新しい、日常活動

今年度,中能登中学校の金曜日の朝は「ナカノトーク」と題した

 

グループ・エンカウンターから始まります。

 

本日は「アドジャン」をクラスで行いました。

 

少し疲れた顔で登校する生徒が多い金曜日ですが,

 

クラスメイトとの会話を通してクラスに明るい笑顔が広がっていきます。

 

本日行ったアドジャンのお題ものせておくので、

 

ご家庭で、どんな会話をしたのか聞いてみてください。

 

中能登中学校もSDGsに貢献します!!

最近耳にすることが多くなってきたSDGs(持続可能な開発目標)ですが、

 

最近の技術科や家庭科の教科書では、

 

SDGsに関連する内容も取り扱われているのはご存じでしょうか?

 

中能登中学校では、教科書の中の「学び」を本の中だけのものにしないように

 

実際に学校内でSDGsへの取り組みを行っていきます!

 

保健委員会では今、活動の一環としてコンタクトレンズの空ケースの回収を行っています。

 

空ケース集めることで、二酸化炭素の排出量削減やアイバンクへの寄付ができるそうです。

 

ただ捨てていただけのコンタクトレンズの空ケースで,持続的可能な社会に貢献していきませんか?

 

PTA総会資料付議の回答書について

令和4年度PTA総会資料付議の回答書(PTA総会資料提案)

 

の結果報告についてご報告します。

 

【提出状況】 

  454名の提出  対象474名  提出率96%

 

【回答状況】

  提案された報告事項、協議事項において承認多数で承認されました。

  

  詳細は添付ファイルをご参照ください。

 

ご協力ありがとうございました。

 

   ダウンロード: 令和4年度PTA総会資料付議の回答書.pdf

校納式

3年生にとっての最後の大会が近づいています。

 

放課後には校内に掛け声が響き、生活ノートにも部活動の内容が増えてきました。

 

楽しいことばかりではない練習を積み重ねてきた生徒たちの

 

先輩らしい一面に感心させられる日々です。

 

そのような中で迎えた、七鹿大会。

 

オンラインで行われた校納式では、多くの部活動がカメラの前に立つことができました。

 

 

日々の練習、疲れた身体での一歩が、絞り出した一声が

 

本番のみんなを強くするはずです。

  

心から応援しています。

 

   ダウンロード: R4 春季七鹿大会結果一覧.pdf

 

 

 

 

公立入試について

令和5年度石川県公立高等学校入試日程が決定しました。

 


○全日制(推薦)


日程 令和5年2月3日(金)

選考結果通知 令和5年2月9日(木)

合格者発表 令和5年3月15日(水)正午

 

○全日制(一般)


日程 令和5年3月7日(火)及び8日(水)


合格者発表 令和5年3月15日(水)正午