ブログ

プール工事日誌

11月1日(水)

長いと思っていた2学期も、今日から11月。もう折り返しをすぎたことになります。

運び込まれていた「プールのユニット」は、昨日のうちにプールの側面にあたるところにきれいに設置されました。

よく見ると、プールサイドにあたるところも、クリーム色のオーバーフローした水が流れるところができています。

プールの底にはまだなにもされておらず、いまのところは「とても大きな砂場」のようですが・・・大きな板のようなものもおかれており、この後どうなるか楽しみです。

0

10月31日(火)

早いもので10月も今日で終わりです。朝はとても寒く感じますが、昼間は日もさして、休み時間は運動場で遊ぶ子どもの姿も見られます。

昨日から運びこまれだした「プールのユニット」ですが、ほぼプールの中に入ったようで、そこらじゅうに置かれています。今日はよく見ると、それぞれのユニットの壁にまるい穴がところどころあけられているのに気づきました。

プールの水の出入りするところでしょうか。何か所もあけられていました。

0

10月30日(月)

週末雨に降られましたが、週が明けた今朝は、秋晴れのよい天気となりました。

今日は3年生が「器械運動交歓会」で、マット・跳び箱・鉄棒の練習してきた技を他校の3年生やお客さんに披露していました。

プールの工事の方は、水色の大きなものが運ばれてきました。プールの水が入るところの周りを囲む「ユニット」と呼ばれるものです。たくさん運び込まれ、今から組み立てていくと、「プール(の水が入るところ)」が完成するものと思われます。

0

10月26日(木)

ここ数日、雷がよく発生しているようで、お天気が心配ですが、今日も日中はよい天気でした。

工事の方は細かいところをする日なのか、大きな機械は入っていませんでしたが・・・

入口の階段部分はもちろん、排水部分になるところかな?とかシャワースペースになるところかな?とはっきりわかるようになってきました。

0

10月25日(水)

昨晩から雷、落雷により、眠れない人も多かったのではないでしょうか。予定されていた5年生のサッカー交歓会も雷がまだ続く予報ということで、延期になりました。・・・とはいえ、昼間はそれほど天気が荒れることもなく、もう少し早く天気がよくなってくれれば・・・と残念な天気でした。

砂がきれいに昨日のうちに敷き詰められた・・・と思ったら、よく見ると手前の方も砂が入っていました。昨日はまだコンクリートが出ていて、てっきり浅いプールなのでこのまま完成と思ったのですが・・・砂とコンクリートで何層もつくっていくのですね。

0

10月24日(火)

昨晩少し雨が降ったようですが、朝になるととてもいい天気になっていました。

昨日砂を敷き詰めたところは、さらにもう1層砂が入ったようで、きれいにならされていました。

しかも、昨日あったはずの赤い印は見当たりません。あの印はどのように使われたのでしょうか。

0

10月23日(月)

週が明けて、よい天気になりました。今週は水曜日に5年生のサッカー交歓会が予定されています。

工事の方はよく見ると、再び奥の深いプールになるであろうところにたくさんの砂が敷き詰められています。

さらに見ると、ところどころ赤い丸が描かれています。何の印でしょうか。

0

10月20日(金)

本日2度目の投稿です。

昼前から天気予報通りに雨が降り出しました。遠足もバスから降りると雨降りで大変だったようです。

とはいえ、雨の中作業をしている人がいました。ありがとうございます。

よく見ると、プールの壁に向かってスプレー?のようなものをかけている人がいました。壁をきれいにしているのですかね?

0

10月20日(金)

今日は遠足です。天気予報は雨の予報ですが・・・。

すっかり木枠が外されたプールはすっきりとした感じになり、今日の工事は機械室などの「お部屋」にあたるところが中心となるようです。

高いところにのぼって、朝から工事をしている人がいました。

0

10月19日(木)

今日も秋晴れの良い天気。明日はバス遠足です。天気予報はあまりよくありませんが、よい天気になるとよいですね。

プール工事は昨日大きなクレーンで木の型枠が外れ、コンクリートうちっぱなしのプールがあらわれました。

プール脇のスペースに、組まれていた枠が並べられています。すごい数です。1日で取り外されたとはびっくりです。

0