掲示板

今日のワンシーン2023

12月8日(金) 3年生:七鹿消防本部見学

3年生の社会科「火事からくらしを守る」の学習で、七鹿消防本部に見学に行きました。

通信指令室を見学したり、車両の見学をしたりなど、消防士の仕事について学習してきました。

地震体験では、震度7までのゆれを体感し、地震のこわさも知ることができました。

12月8日(金) 1・2年生:人権教室

1、2年生が「人権」の大切さについて学習しました。

人権擁護委員の先生方が、低学年でもわかりやすい「みんなとなかよく」を合言葉に、読み聞かせや紙芝居を使って学ぶことができました。

これからも能登島っ子みんな仲良く、生活していけるとよいですね。

11月8日(水) 2年生:1年生を招待して、おもちゃランドを開いたよ

生活科で作った、動くおもちゃを使って、おもちゃランドを開きました。

1年生が楽しめるように、場づくりや景品も考えました。

2年生は1年生が楽しんでくれてうれしかったと言っていました。

人を喜ばせるうれしさを感じることができて、よい活動になりました。

11月8日(水) 3年生:野口りんご園見学

3年生の「のとじまじまん」第3弾として、野口りんご園に見学に行きました。

野口りんご園の野口さんから、りんご園をはじめた経緯や、りんごの種類、育て方の話を聞きました。

おいしいりんごの見分け方も教えていただき、最後にはりんごを1つ、狩らせていただきました。

11月7日(火) 1年生:〇〇〇〇食べる子 元気な子

本校の栄養教諭の先生に、食事についてのお話をしていただきました。

「3びきの子ぶた」のお話を聞いて、

「なんでも」食べる子は病気になりにくいことや、ケガもなおりやすいことを知ることができました。

苦手な食べ物でも、食べられるようにしていきましょう。

11月2日(木) 4年生:雨乞い太鼓全校披露

今朝は、全校が体育館に集まり、先日より4年生が練習してきた「雨乞い太鼓」の発表を見ました。

お揃いのはっぴとはちまきをした4年生が、威勢のいい声で太鼓を鳴らし、全校は迫力のある演奏に聞き入りました。

演奏終了後、昨年までに経験した5・6年の代表から「大きな声が出ていた」「音が揃っていた」との感想が聞かれました。

4年生はこの後、日曜日に能登島ふれあい祭りで、さらに19日の日曜日は七尾市のPTAの大会のアトラクションで出演します。能登島っ子の代表として頑張ってきてください。

10月30日(月) 3年生:器械運動交歓会

小丸山小学校で、小丸山・朝日・田鶴浜・中島・能登島の5つの小学校の3年生が集まりました。

9月から体育の時間を使って、日々練習をしてきました。

練習を始めたころに比べると、どの子も技の完成度がレベルアップし、本番では緊張感のある中、堂々と演技をすることができました。

10月27日(金) 5年生:サッカー交歓会

和倉小学校の5年生と、能登島グランドで行いました。

全部で4試合行いました。どの子も一生けんめいボールを追いかけ、最後まであきらめずにがんばっていました。

交流戦では、和倉小学校の子たちとチームを組み、楽しそうにサッカーする様子が見られました。子どもたちの笑顔がたくさん見ることができました。応援にきていただいたおうちの皆さん、ありがとうございました。