ブログ

プール工事日誌

10月18日(水)

本日2度目の投稿です。

今日は朝から大きなクレーン車が学校に来て、プールにたくさん置いてある木枠や部品などをプールの外側に運んでいます。何人もの人が運びやすいように大きさごとに並べています。

そしてよく見ると、それら運んでいる木枠はもとはプールの外枠として使っていたもの。よく見ると、プールの底面の奥の方にあった木枠が外されて、コンクリートだけになっています。しっかり固まったのですね。

0

10月18日(水)

すっかり朝夕は寒くなってきました。

階段部分の木枠などが外れ、コンクリート製の「階段」が完成していました。

また、昨日から足場の範囲がさらに拡大しました。予想通り用具室になるであろうところにも足場が組まれ、いずれ木枠がはめられるものと思います。

0

10月17日(火)

本日2度目の投稿です。

午後になって見てみると、木の枠が取り付けられたところの手前に金属の棒がたくさん立てられ、周囲は足場も組まれ始めました。

プールの用具室になるところ、やはりここも後日木の枠が取り付けられるのでしょうね。

0

10月17日(火)

今日もさわやかな秋晴れの朝です。

プールの入口あたりができつつあるなと思ったら、今度は奥の方に木の塀がたてられました。

ここはプールの機械室にあたるところ。多分部屋が作られるものと思います。

 

 

0

10月16日(月)

週末は少し雨のお天気になりました。ところどころ強い雨も降りましたね。

先週の工事を終わって、予想通り階段などにコンクリが入り、階段、シャワースペース、用具室の床の部分にコンクリートが敷かれました。

少しづつ、プールっぽい形になっていきます。

0

10月13日(金)

今日は朝早くからたくさんの人が現場にいらして、見るとコンクリ車と白いコンクリを流し込むクレーン車が来ています。

昨日、整備した階段部分と、シャワースペースにあたるところへのコンクリの流し込み作業のようです。

どのように変わっているか、楽しみです。

0

10月12日(木)

今日も秋晴れのさわやかな日でした。明日の持久走大会は絶好のコンディションで行われそうです。

プールの工事の方は、みんながプールに入る前にシャワーを浴びるところと、用具室の工事が始まったようです。

手前がシャワーのスペース、奥の鉄の棒がたてられているのが用具室になるところです。

毎日いろんなところが変わっていっているので、よく見ないと「いつの間にか出来上がっている」という感じです。

0

10月11日(水)

本日2度目の投稿となります。

今日はプールの中というよりは、周辺の作業が多かったようで、プールの周りにきれいに土が入れられていました。

土が入れられたプールの底に当たる部分にスタートラインと平行に2か所ほど溝のようなものができています。排水部分のようです。

0

10月11日(水)

昨晩も少し雨が降ったようですが、朝からとてもいい天気。学校に来る道の途中で大きな虹を見ることもできました。

今日は少し日ざしがまぶしくも感じます。今日もどこをしているのかな?と思ったら、プールの底のコンクリをしいたところにもう一度土を入れていました。もう少し深さを高くするのでしょうか。

階段のところは金属の棒がたてよこに組まれ、より「階段らしく」なっていました。

0

10月10日(火)

3連休が終わりました。朝少し雨がぱらつきましたが、朝マラソンのころには晴れていました。今週はずっと雨が降らないようで、このまま持久走記録会はよいコンディションで行われそうです。

プールの工事の方はお休みの間も行われていたようで、朝見てみると、周りの木枠がすべて外され、コンクリートの壁がはっきりあらわれました。

階段にあたるところも金属の棒がつけられ、今から段になっていくのがわかります。

 

 

0