ブログ

プール工事日誌

10月6日(金)

今日はきのうと違ってとてもいい天気。他の学校では運動会のところもあるようです。

体育で運動場に行く、子どもたちが工事現場をのぞいていました。大きな鉄板を運んでいました。

プールの方を見ると、いわゆる「水道管」が並べられていました。いよいよ「内部」の工事に入るようです。

0

10月5日(木)

本日2度目の投稿です。

朝、砂入れの作業が始まったな・・・と思ったら、夕方ごろには写真のようになっていました。

一番手前は入口の階段になるところなので斜めに土がもられていて、次のパイプが上向きについているところは、シャワーを浴びるところのようです。

0

10月5日(木)

今日は明け方ごろ、とても強い雨が降りました。

とはいえ、工事の人は朝早くから学校に来られて、少しの晴れ間を見つけるとすぐ作業にとりかかりはじめました。

昨日木枠が外された「機械室?」になるであろうところには、土が少し盛られ、よく見ると水道管のようなものが運び込まれ、取り付けられるようです。

0

10月4日(水)

今日は朝涼しかったのですが、昼間は2週間くらい前に戻ったかのような天気でした。

木枠が外れたことで、動かないように周りで支えていた金属の棒が少しずつ外されていました。

加えて今日は、プールの周辺の地面を平らにする?作業が行われています。狭いところですが、

ショベルカーが上手に土をほっていました。

 

0

10月3日(火)

昨日の良い天気で、予想通りコンクリートが乾いたのでしょう。木枠が少しずつ外され始めました。

ちょうどプールサイドや機械室?にあたるところは木枠が完全に外れて、コンクリートの壁があらわれました。

水道管にあたるところなのか、丸い穴もあけられていました。

0

10月2日(月)

10月になり、学校の1年も半分をすぎたことになります。

予想通り、金曜日にたくさんのコンクリートが木枠に流し込まれ、プールサイドの床面もきれいになりました。

よく見ると、木枠と木枠の間にもコンクリートが入っています。多分壁になるところだと思われます。

今日はしっかり乾くまで様子を見ているようでした。

0

9月29日(金)

今日2回目の投稿となります。

あの後、コンクリを流しいれる作業はずっと続き、今日中にはプールの床面にあたるところがきれいになりそうです。

コンクリを流しいれる人が数人、流しいれた後、平らにならす人がいて、あっという間に平らにしてくれます。ものさしみたいなものもないのに、すごい技術です。

 

 

 

0

9月29日(金)

今日は昨日までの雨とは一変、とてもいい天気になりました。太平洋側は真夏日のところもあるようで、能登島はそこまでではないですが、暑い日となりそうです。

今日は朝から今までにない工事の人が訪れ、朝から慌ただしく工事が始まりました。ミキサー車も2台来ていて、一気に作業が進む感じがあります。

0

9月28日(木)

今日も朝から強い雨が降っていました。

なので、今日はあまり作業する方もいらっしゃいませんが、見ると昨日から比べて大変多くの柱や板がいろんなところにはりめぐらされていました。

先日、工事の人と打合せがあり、来月中には土台となる基礎が完成予定とのこと。今後も目が離せません。

  

 

0

9月27日(水)

今日は朝から雨が降ってきました。太平洋側は残暑が厳しいそうですが、日本海側はこのまま涼しくなってくれるとよいですね。

今日もそれほど多くの作業の人はいませんが、いらっしゃる方は壁の部分の補強やさらに高い柱になるところに足場のようなものを取り付けたりしていました。

子どもたちの通学路からはほぼわかりませんが、着々と形が出来上がりつつあります。

0