ブログ

プール工事日誌

9月26日(火)

まだしばらく残暑が続くとのことですが、以前と比べると過ごしやすくなり、

今朝などはすっかり「秋の日の朝」です。

いつものような暑い日ではないので、今日は工事をたくさん進めるのかな・・・と思ったら、

やはり工事の順番があるようで、今日は数人の方で周りの壁にくぎのようなものを打っていました。

0

9月22日(金)

今日は久しぶりに、子どもたちの通学路にあたるところから工事現場を見てみました。

工事の工程表は変わっていて、現在は基礎にあたる部分の工事を行っているそうです。

子どもたちが見ることのできる窓からは木の壁でおおいつくされたものが見えるだけです。

まだ、何ができるかはここからはわかりませんね。

0

9月21日(木)

今日は朝と日中にまとまった雨が降りました。

学校の中はまだ蒸し暑いところがありますが、以前と比べると過ごしやすくなったように思います。

丈夫なプールになるための基礎づくりも本格的になってきたようで、今日も多くの人がいろんな場所に木の板をはめたり、金属の棒を差し込んだり、くぎのようなものを打ったり・・・高いところを忍者のようにひらりひらりと渡りながら素早く作業をしていました。

0

9月20日(水)

今朝、みなさんの登校前に少し雨が降ったようです。少し日中も涼しくなってくれるとよいですね。

その雨のせいで、コンクリートを入れた「プールの底」になるであろうところに水がうっすらたまり、浅い浅いプールのようになりました。

来年の夏はここにたくさんの水が入って、たくさん泳げそうですね。

0

9月19日(火)

3連休が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

今日は朝から多くの人が集まり「朝の会」をしていました。

作業も一気に進めたようで、あっという間に手前半分のところには平らにコンクリートが敷かれ、周りも高い木の壁で囲まれました。

0

9月15日(金)

今日は、今までとくらべるとそれほど工事の人はいません。

木枠もたくさんはいったので、何か乾かしているのかな?と思ったら・・・

何人かの方がしていたのは金属の棒をたてる作業。今までの木枠の高さより高い棒が何十本も立てられました。

壁になるのでしょうか?今後も目が離せません!

0

9月14日(木)

9月になっても暑い日が続いています。今年はもちろん無理ですが、プールの完成が待ち遠しく感じます。

今日も木の枠をあてる作業が進み、一見「木製のプール」のようなものができました。

木の枠には穴が空いているところもあり、プールの水を出し入れするところのパイプが通るところのようです。

 

 

0

9月13日(水)

連日天気がよいせいか、作業が急ピッチで進んでいるようで、今日は、プールの周辺の機械室?になるであろうところに木の枠が立てられました。手前半分の土を入れたところも奥半分同様、金属の棒がはりめぐらされました。

よく見ると、これらの木枠はあらかじめその大きさになっているわけではなく、現場で工事の人がちょうどいいサイズに1枚1枚切っていました。ありがとうございます。

0

9月12日(火)

昨晩は雨が降ったようですが、今朝はとても良い天気。今日も暑くなりそうです。

先週、奥半分のところで行っていた作業同様、昨日から今日にかけて、手前半分のコンクリの枠の中に土が入れられ、工事の人で丁寧に平らにならされました。

今後、ここにもう一度コンクリートが流し込まれ、少し浅いプールができるようです。

0

9月11日(月)

先週末少し涼しくなったかな、と思ったのですが、今日は朝から再び夏の天気です。

天気がよい分、コンクリートの乾きも速いのか?工事は急ピッチで進んでいます。

今日は、手前の木枠が外れ、コンクリートでできた枠に土を入れていました。

能登島小学校の新しいプールは、手前と奥とで、深さが少し違うつくりになります。

 

 

0