ブログ

プール工事日誌

9月8日(金)

今日2回目の投稿です。

コンクリは流し入れてから、固まるまでが勝負!とばかり、一気に工事が進み、昼頃までに学校からみて奥半分のプールの底?が完成しました。

工事の人が丁寧に平らにしてくださいました。よく見ると、プールの中央部分が両端よりも若干深くなっています。

とても細かな作業です。

0

9月8日(金)

朝などはすっかり涼しくなり、秋を感じるようになりました。

工事をする人の服装も、暑い日の時はファン付きの大きな作業服でしたが、

若干身軽になったように見えます。

今日はいつもより大勢の人が来ており、朝から大型の車を使って、コンクリを流しいれる工事をしています。

0

9月7日(木)

今日もしばらく雨の時間帯があり、雨上がりは少し涼しくも感じられるようになりました。

前回、金属の棒がはりめぐらされた周辺に新たに木枠がはめられました。

また、プールサイドになる?ところにも柱になるような、金属の棒が縦に並んでいます。

0

9月5日(火)

今日は昼前に強い通り雨が降りましたが、30分もたたないうちに止みました。

昨日木枠をとって、砂を入れたところは、再び金属の棒がはりめぐらされはじめました。

丈夫なプールにするために、少しずつ工事が進んでいっています。

0

9月4日(月)

今日、2回目の投稿です。

左(上)の写真の樽のようなものに砂を積んで、ショベルカーで運んで砂を入れていました。

入れた砂は機械や手作業で踏み固めていました。

0

9月4日(月)

朝や夕方は少し涼しくなってきたかな、とも思いますが、昼間はまだまだ暑いです。

先週行ったコンクリが固まったようで、少しずつ木枠が外されていきます。

コンクリでできた枠の中に砂も入れられています。

一見、大きな砂場がたくさんあるように見えます。

0

9月2日(土)

今日、学校はお休みですが、学校に来てみると朝早くから工事の人が来て、道具を準備していらっしゃいました。

型に入れたコンクリが固まったところから、型枠を外し、次の作業に取り掛かるようです。

だんだんプールっぽい形が見えてきそうで、楽しみです。

0

9月1日(金)

今日から2学期がスタート。日焼けした元気な顔がたくさん見られました。

工事の方は昨日敷き詰めたコンクリを乾かすためか、作業している人もほぼいませんでした。

体育館のギャラリーの方から見ると、体育館へ続くところに大きな穴が。

電気?水を通すパイプを入れるためかな?

0

8月31日(木)

長かった夏休みも最終日。明日からの準備はできていますか?

工事の方も、明日からはあまり大きな音も出せないということで、

朝から多くの人が来て、作業して下さっています。

今日はプールの周囲にあたるところにコンクリが流し込まれ、そこをていねいに平らにしていく作業が行われていました。

0

8月28日(月)

いよいよ8月も最終週。今週末からは2学期がスタートします。

プール工事の方は、プールができるであろう場所の周りにプレートが並べられ、

校舎と反対側の方では、排水管ができるのか、道路側に向かって穴が掘られ始めました。

0