ブログ

2023年9月の記事一覧

9月29日(金)

今日は昨日までの雨とは一変、とてもいい天気になりました。太平洋側は真夏日のところもあるようで、能登島はそこまでではないですが、暑い日となりそうです。

今日は朝から今までにない工事の人が訪れ、朝から慌ただしく工事が始まりました。ミキサー車も2台来ていて、一気に作業が進む感じがあります。

0

9月28日(木)

今日も朝から強い雨が降っていました。

なので、今日はあまり作業する方もいらっしゃいませんが、見ると昨日から比べて大変多くの柱や板がいろんなところにはりめぐらされていました。

先日、工事の人と打合せがあり、来月中には土台となる基礎が完成予定とのこと。今後も目が離せません。

  

 

0

9月27日(水)

今日は朝から雨が降ってきました。太平洋側は残暑が厳しいそうですが、日本海側はこのまま涼しくなってくれるとよいですね。

今日もそれほど多くの作業の人はいませんが、いらっしゃる方は壁の部分の補強やさらに高い柱になるところに足場のようなものを取り付けたりしていました。

子どもたちの通学路からはほぼわかりませんが、着々と形が出来上がりつつあります。

0

9月26日(火)

まだしばらく残暑が続くとのことですが、以前と比べると過ごしやすくなり、

今朝などはすっかり「秋の日の朝」です。

いつものような暑い日ではないので、今日は工事をたくさん進めるのかな・・・と思ったら、

やはり工事の順番があるようで、今日は数人の方で周りの壁にくぎのようなものを打っていました。

0

9月22日(金)

今日は久しぶりに、子どもたちの通学路にあたるところから工事現場を見てみました。

工事の工程表は変わっていて、現在は基礎にあたる部分の工事を行っているそうです。

子どもたちが見ることのできる窓からは木の壁でおおいつくされたものが見えるだけです。

まだ、何ができるかはここからはわかりませんね。

0

9月21日(木)

今日は朝と日中にまとまった雨が降りました。

学校の中はまだ蒸し暑いところがありますが、以前と比べると過ごしやすくなったように思います。

丈夫なプールになるための基礎づくりも本格的になってきたようで、今日も多くの人がいろんな場所に木の板をはめたり、金属の棒を差し込んだり、くぎのようなものを打ったり・・・高いところを忍者のようにひらりひらりと渡りながら素早く作業をしていました。

0

9月20日(水)

今朝、みなさんの登校前に少し雨が降ったようです。少し日中も涼しくなってくれるとよいですね。

その雨のせいで、コンクリートを入れた「プールの底」になるであろうところに水がうっすらたまり、浅い浅いプールのようになりました。

来年の夏はここにたくさんの水が入って、たくさん泳げそうですね。

0

9月19日(火)

3連休が終わりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

今日は朝から多くの人が集まり「朝の会」をしていました。

作業も一気に進めたようで、あっという間に手前半分のところには平らにコンクリートが敷かれ、周りも高い木の壁で囲まれました。

0

9月15日(金)

今日は、今までとくらべるとそれほど工事の人はいません。

木枠もたくさんはいったので、何か乾かしているのかな?と思ったら・・・

何人かの方がしていたのは金属の棒をたてる作業。今までの木枠の高さより高い棒が何十本も立てられました。

壁になるのでしょうか?今後も目が離せません!

0

9月14日(木)

9月になっても暑い日が続いています。今年はもちろん無理ですが、プールの完成が待ち遠しく感じます。

今日も木の枠をあてる作業が進み、一見「木製のプール」のようなものができました。

木の枠には穴が空いているところもあり、プールの水を出し入れするところのパイプが通るところのようです。

 

 

0