ブログ

給食だより

4月30日(火) 今日の給食献立

 4月最後の給食でした。メンチカツがとても美味しかったです。美味しい給食に、今日はみんなの話もはずんでいました。

今日のメニューは、白ごはん・メンチカツ・切り干し大根のピリ辛炒め・わかめと揚げの味噌汁・牛乳です。

 すみません。今日は写真がありません。

0

4月26日(金) 今日の給食献立

 給食開始から、1か月が過ぎます。毎日温かくておいしい給食を食べることができる幸せを忘れないでいただきたいですね。今日もおいしかったです。

今日の献立は,白ごはん・鶏ささみのさっぱりサラダ・肉じゃが・牛乳です。

                        

0

4月24日(水) 今日の給食献立

 今日は、給食再開後初めての揚げ物です。きっと調理が大変だったと思いますが,とってもおいしかったです。作ってくださった方々、どうもありがとうございました。

今日の献立は,白ごはん・春巻き・豚もやし炒め・小松菜とコーンの中華スープ・牛乳です。

                      

0

4月25日(木) 今日の給食献立

 今日は、午後、授業参観があります。給食をたくさん食べてパワーをつけたいです。なんと今日はみんなが大好きなハンバーグです。これで午後もばっちりです。

今日の献立は,白ごはん・ハンバーグ・彩り野菜のソテー・大根のコンソメスープ・牛乳です。

                       

0

4月23日(火) 今日の給食献立

 みなさん、気づきましたか?今日の給食はおかずが2品(焼きつくね・おかかあえ)でした。すごいです。給食を作ってくださるみなさん、ありがとうございます。飯田小学校共同調理場で作り、大谷まで配送するので、配送する時間も考えて早く調理しなければならないのでとても大変だと思います。大谷では感謝の気持ちを完食することで表しています。とても美味しくいただいています。

 今日の献立は,白ごはん・鶏肉と野菜の焼きつくね・ブロッコリーのおかか和え・ほうれん草と揚げのみそ汁・牛乳でした。

                     

0

4月22日(月) 今日の給食献立

 前期課程の児童の給食準備もだんだん手早くなってきました。2人で協力し、ひとりひとりが役割を果たしているからです。給食は準備や片付け,食事のマナーなど大切なことがたくさん学べます。ありがたいですね。

 今日の献立は、白ごはん・切り干し大根の和え物・厚揚げとひき肉のうま煮・いちごゼリー・牛乳です。

                      

0

4月18日 今日の給食献立

 今日は、給食再開して、初めてのお魚をメインにした献立でした。久しぶりの「さばの味噌煮」は美味しかったですね。みんな残さず食べました。

 今日の献立は、白ごはん・さばの味噌煮・キャベツの煮びたし・小松菜の味噌汁・牛乳でした。

                       

0

4月17日(水) 今日の給食献立

 今日は、どの学年も学力テストが実施されました。体は動かさなくても,頭の中をフル回転させるとお腹が空きます。午前中,テストにがんばった皆さんは給食でエネルギーをチャージ。午後の勉強もしっかりできそうです。今日の献立は,白ごはん・なすの肉みそ炒め・とろみわかめスープ・牛乳です。

                         

0

4月16日(火) 今日の給食献立

 気温が高くなってきました。児童生徒の皆さんの活動も活発になり,さらに給食の箸も進んでいるようです。今日もおいしくいただきました。今日の献立は、白ごはん・ひじきの炒り煮・すき焼き風煮・牛乳です。

                     

0

4月15日(月)  今日の給食献立

 給食2週目になります。今週もどのような献立なのか楽しみですね。栄養バランスや摂取カロリーを考えて作られている給食をいただくことで,心も体も元気になります。今日の献立は、白ごはん・ミートボールの酢豚風・キャベツの味噌スープ・牛乳です。

                    

 

0

4月12日(金) 今日の給食献立

 今日の給食献立は,鮭ちらし・お麩のすまし汁・さくらんぼゼリー・牛乳でした。献立を考えられた方は,桜の花が満開になることを予想して,さくらんぼゼリーを献立に入れてくださったのでしょう。とても美味しかったです。今週一週間,美味しい給食をこの大谷小中学校まで届けるために尽力してくださった方々に感謝します。

                       

0

4月11日  今日の給食献立

 今日は、NHKの方が給食の様子を取材に来ました。夕方の18時10分からの「かがのと」で放送されました。みなさんの元気な姿を見ていただくことができ、これまでに支援をしてくださった方々も喜んでいただけたのではないかと思います。今日の献立は、白ごはん・切り干し大根のカレー炒め・米粉のシチュー・牛乳です。

                    

    

0

4月10日  今日の給食献立

 毎日,作りたての美味しい給食を頂けることに,みんなとても感謝しています。食は元気の源です。たくさん食べて元気いっぱいの大谷っ子になってください。

今日の献立は、白ごはん・厚揚げと豚肉のオイスターソース炒め・海鮮ワンタンスープ・牛乳です。(下の写真に牛乳がないのですが,みんなは牛乳ありました)

                      

0