日誌

校長室から

H30 志賀中学校教育目標


平成30年度 志賀中学校教育目標

Ⅰ 校 訓  「 自主 自律 創造 」 

Ⅱ 教育目標  自ら学び、心身を鍛え、未来の創り手となる生徒の育成を目指す

  1 めざす生徒像  
   (1) 自ら学ぶ喜びを実感し、自己実現に向かって努力する生徒
    (2) 笑顔を忘れず、まわりを思いやり、礼儀と感謝の心を持つ生徒
    (3) 健康で逞しい心と体を持ち、諦めず自分の夢を追い求める生徒

  2 めざす教師像  
    (1) 生徒をよく理解し、一人一人の可能性を引き出し伸ばす教師
    (2) 愛情を持って指導し、生徒・保護者・地域から信頼される教師
    (3) 教師としての誇りを持ち、生徒と共に成長する教師
                                               
  3 めざす学校像  
    (1) 生徒と教師が共に学び合い、生き生きと活動する活気に満ちた学校
    (2) 生徒が安心して学ぶ環境を整え、笑顔があふれる学校
    (3) 家庭・地域と連携し、共に生徒を育てる開かれた学校

Ⅲ  今年度の重点目標  

  1 学校組織力の強化
    (1) 職員全員が協働する組織体を目指す。
    (2) 新しい取り組みに積極的にチャレンジする。
    (3) 生徒指導は、迅速かつ組織的に対応する。
    (4) 行事等については、狙いを明確にし、全職員で指導にあたる。
    (5) 支援を必要とする生徒への対応は、全職員の共通理解のもと協力して行う。

  2 学力向上
   (1) 「いしかわ学びの12か条+(プラス)」を踏まえた授業づくり、基盤づくり、体制づくりの充実。
   (2) 活用力の育成と主体的な学習態度の構築に向け、授業改善に努める。
   (3) 学ぶ意欲や基礎学力定着のため、帯タイム・家庭学習の工夫をする。
    (4) 学習規律の重点を決めて共通理解と徹底を図る。
    (5) 小中連携及び保護者との連携をした学力向上策を推進する。

 3 生徒指導の充実
   (1) 意欲や自己肯定感を向上させる積極的な生徒指導に努める。
   (2) 「挨拶・返事・掃除」が当たり前にできる生徒を共に育てる。
    (3) 生徒の活動や動きを把握し、安全に配慮する。
   (4) 自治的・主体的な生徒活動を推進する。
    (5) チームとして、不登校、いじめ、問題を抱える生徒への対応を行う。

 

  4 心の教育の充実
   (1) いじめ・不登校を生み出さない温かい学級・学年・集団づくりに努める。
    (2) 家庭・地域と連携した道徳教育を推進し、他を思いやる心を育む。
    (3) 生徒会活動、学校行事・部活動などを通して「共に生きる力」を培う。
    (4) 小学校との連携で9ヶ年を見据えた豊かな人間関係づくりに努める。
    (5) 悩み等に対して、関係職員や機関と連携したきめ細かい対応を行う。

  5 信頼される教師・学校
    (1) 教育公務員としての自覚を持ち、体罰等の信用失墜行為は絶対しない。
  (2) 服装、時間厳守、言葉遣いなど、生徒の手本となる言動を行う。
    (3) 保護者や地域の声を真摯に受け止め、丁寧な説明、迅速な対応を行う。
    (4) PTA活動や地域交流の推進で、開かれた学校づくりに努める。
    (5) 働き方の見直しを進め、活力ある学校づくりに努める。

0

チーム志賀中日誌

PTA 授業参観


授業参観・PTA総会にたくさんのご参加ありがとうございました。
生徒達も緊張しながらも,いつも以上に頑張らないとという気持ちで
授業に集中していました。

任命式


新しい年度の新任式が行われました。
生徒会役員の所信表明が行われ,「挨拶,返事,掃除」のスローガンのもと
がんばって運営する旨の演説を行いました。


委員長,学級役員一体となってがんばってほしいですね。

入学式

第13回 志賀中学校入学式が行われました。
103名の新入生を迎え,いよいよスタートです。

あたらしい元号にふさわしく,さらに飛躍することを期待します。

離任式


この度の異動で8名の先生方が,志賀中を離れることとなりました。

離任式では,新生徒会執行役員が挨拶を述べました。
別れは寂しいものですが,新しい年度に向けて,また頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。

予備入学


志賀中学校の予備入学がありました。

来年度入学の新入生103名が,志賀中学校にきてくれました。

先輩方も,新入生を楽しみにしていました。
特に部活動紹介では,来年度の新入部員を獲得するため
趣向を凝らし,部の紹介を行っていました。

入学式を楽しみに待っています!

生徒会役員選挙


来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

8名の候補者は,いずれも素晴らしい演説で,それぞれのマニフェストにも,工夫が凝らされていました。

熱の入った演説に投票する生徒もしっかりと聞き入っていました。


この調子で来年度の生徒会を引っ張っていって欲しいと思います。

卒業式


第12回卒業証書授与式が行われました。125名の素晴らしい生徒たちの新しい門出となりました。


卒業生ひとりひとりに卒業証書が手渡されました。
4月からは新しい環境での生活が始まりますが,志賀中学校での思い出を胸に
大きく羽ばたいて欲しいと思います。

卒業式予行


卒業式の予行がありました。
インフルエンザで,なかなか合唱練習ができませんでしたが,ようやく気持ちも
入ってきており,明日の卒業式が楽しみです。

また,予行練習後,3年生の皆勤賞
2年生からの卒業記念品贈呈がありました。

明日は3年生を最高の形で送れるよう,がんばりましょう。

立志式


2年生の立志式がありました。

志賀中学校,富来中学校町内2校の中学校が集まっての立志式です。

古き習わしに因んでの式となりますが,2年生は間もなく最高学年として
それぞれの中学校を引っ張っていく立場になります。
志賀中学校では,すでに2年生が中心となって委員会活動も行っており,
2年生のがんばりが見られるようになってきました。

志賀町では恒例となったタイムカプセルの封入です。
年号が来年度には変わることとなりますが,彼らの成人式には
開けられることとなるのでしょう。