令和6年度 学校のようす

4月10日(水) 3年生学年集会、1・2年生市学力調査、清掃開始など

 1、2年生を対象にかほく市学力調査が行われました。(写真上段)1年生は入学式2日後のテストでしたが、頑張って取り組んでいました。2年生は明日、英語スピーキングテストが実施されます。3年生は今月中旬、県基礎学力調査、全国学力調査が実施されますが、どの調査も生徒の学力や学習状況を把握・分析し、今後の指導内容や指導方法の改善を図ることが目的です。成績には反映されません。

 3年生は、学年開きの集会、来月8~10日(水~金)の修学旅行のグループ決め、1日目の京都班別自主プランのプランづくりをしました。(写真中段)学年開きの集会では、3年生所属の先生方から3年生スローガンとして「髙中プライド」が掲げられました。スローガンには「最高学年、学校の顔としてのプライドを見せてほしいこと」「髙中生としてプライドを持ち、自分の進路に向かって旅立てること」の思いが込められています。今日の集会を後ろから見ていましたが、姿勢も正しく、凜々しい姿を見せてくれました。中学校生活最後の1年にかける意気込みが感じられました。

 今日から清掃もスタートしました。(写真下段)清掃場所に分かれて、担当の先生から清掃の仕方、役割分担を確認し、本校の伝統である「無言清掃」を行いました。春休み中で清掃がなく、埃が気になる場所もありましたが、美しくなりました。