令和6年度 学校のようす

4月11日(木) 全校集会、生徒会認証式、部活動紹介

 いよいよ明日から授業がスタートします。今日までに、係、委員会等の組織づくりも終え、準備が整いました。この日は、全校集会、前期生徒会役員等の認証式、部活動紹介が行われました。

 全校集会では、校長先生より、今月のキーワード「上下一心」が示されました。「この言葉には『皆が協力し合って、助け合って、目標に向かって努力することで、より大きな成果が出る』という意味で、この4月に高松中学校のルールを確認し進んでいきましょう」と話がありました。また、1年の最初に本校の「校訓」「校章」に込められた卒業生、地域の方の思いを感じました。続いて、生活担当、学習担当の先生より話がありました。この4月に、生活や学習のルールを意識して、来ることが楽しくなる学校を作りましょう。

 続いて、認証式が行われ、校長より生徒会役員、専門委委員長、学級代表に任命証が手渡されました。この任命証には、先頭に立って頑張ることを決意したことへの感謝と、これからの活動への期待が込められています。全校で応援していきましょう。

 最後は部活動紹介です。1年生は部活動見学、体験入部を経て24日(水)の部活動発会式を迎えます。2、3年生は、日ごろの練習の一端を紹介したり、吹奏楽部は演奏、創作部は書道甲子園を彷彿させるパフォーマンスを披露したりと工夫を凝らした紹介がありました。