what's NEW

生き生き、はまっ子! 近況報告です!!

トキから学ぶ環境保護活動

10月31日(火)、NPO法人日本中国朱鷺保護協会西屋馨さんを講師に、5年生がトキ出前講座を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に、「トキ舞う田鶴浜へ」~トキの学習を通して、田鶴浜の環境を考える~をテーマに学

習を進めています。今回は、トキについてさらに詳しく知ることと、トキの学習から環境保護活動について学習すること

を目的に行いました。

トキの分類・生態、名前の由来、トキの食べ物のこと、トキと人間が安全に生きる環境等について、たくさんお話を

していただきました。

0

全員二重丸!

10月30日(月)、3年生が七尾市小学生器械運動交歓会に参加しました。

子供たちは、この日のために朝、昼休み、体育の時間と

跳び箱、鉄棒、マットそれぞれ自分の選んだ種目の練習に一生懸命に取り組んできました。

本番では、参加した子供たち全員がすべての種目で◎でした。

  

  

 

 

0

楽しく!一生懸命に! サッカー交歓会

10月27日(金)、日和ヶ丘多目的グラウンドで5年生の七尾市小学生サッカー交歓会が行われました。

今年の対戦校は、天神山小学校です。

5年生の子供たちは、試合前は円陣を組み健闘を誓いました。

試合では最後まであきらめずに、一生懸命ボールを追いかける姿がたくさん見られました。

また、手拍子を交え大きな声で自分の学校を応援する姿も見られました。

振り返りには、

「目標を意識した行動が多かった!」

「ポジティブな声かけが増えたから、楽しくなった!」

「自分からすばやく考動することができた!」

などがありました。

  

  

0

ふるさとの歴史を学ぶ楽しさを知る

6年生を対象とした、ふるさと歴史教室が行われました。

10月19日(木)、第1講座では、「田鶴浜地域の歴史概要」を学びました。

田鶴浜に、大伴家持や伊能忠敬などの歴史上の人物が関わっていることに感心していました。

田鶴浜地域の歴史概要.pdf 田鶴浜物語.pdf

 20日(金)、第2講座では、「地名の由来」を学びました。

自分の住んでいる地区の地名の由来を聞き、新たな発見がたくさんあったようです。

町名の由来.pdf

23日(月)、第3講座では、「戦争と平和~幻の相馬飛行場~」について学びました。

いつも遊びに行く運動場に昔飛行場がつくられたことを知って驚いていました。

3講座を通して、子供たちは教科書にはのっていないふるさとの歴史を学び、改めて歴史を学ぶ楽しさを知ったようです。

  

  

 

0

とれたよ!さつまいも

10月23日(月)、1年生が秋の味覚さつまいもほりをしました。

いもほりは、黒崎さんにお世話していただきました。

大きなさつまいもがとれると1年生の子供たちは大喜びでした。

  

 

0