what's NEW

2023年7月の記事一覧

健康に気をつけて、楽しい夏休みを!

7月20日(木)、1学期終業式を行いました。

校長先生が、それぞれの学級に4月に立てた学級目標を聞きました。

どの学級も自分たちの学級目標をしっかり言うことができました。

それは、どの学級も学級目標を達成するために、

意識し、努力してきたからだと思います。

「がんばった」「できるようになった」とういう点については成長の実感を大切にし、

「もう少しだったな」「まだがんばれそうだな」という点については、2学期努力してほしいと思います。

生徒指導の先生からは、夏休みの生活で気を付けてほしいことについて、

保健の先生からは、コロナ感染予防、熱中症予防のお話がありました。

健康に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

0

笑顔いっぱい!なかよしプール

7月19日(水)、1年生が6年生のお兄さんお姉さんと一緒にプールに入りました。

6年生におんぶをしてもらったり、水中ジャンケンをしたり、中には6年生とクロールで競争する1年生もいました。

6年生に優しく声をかけられ、笑顔いっぱいで水遊びを楽しむことができました。

 

 

0

安全に過ごすために5つのことを

7月13日(木)、七尾市DXアドバイザーの増田さんをお迎えして、

3~6年生の情報モラル教室を行いました。

増田さんから、オンラインで安全に過ごすための5つの基本的な知識を教えていただきました。

1 用心しながら共有→本当に共有したい情報だけを共有する。

2 偽物にひっかからない→リンクはクリックしない。小さな文字に注意する。

3 あなたの秘密を守る→パスワードは保護者以外の人には教えない。

4 思いやりを持つ→言葉遣いを意識する。丁寧に説明する。

5 迷ったら相談する→保護者や先生など信頼できる大人に相談する。

SMSを使っている児童も多く見られ、

これからの情報社会の中で上手に生きていくために必要な考え方や態度について学ぶことができました。

 

 

0

すご技選手権!

7月12日(水)、児童会代表員会主催のすご技選手権が行われました。

だれでも参加できます。われこそはと、技自慢の児童が参加し、自分のすご技を披露しました。

披露した技は、読み聞かせ、跳び箱運動、マット運動、けん玉、空手の技です。

空手の技の披露の時は、会場の雰囲気が変わったとのことでした。

 

0

熱中症を予防しよう!

7月12日(水)、七尾市内小学生を対象とした熱中症対策啓発活動の一環で、

金沢武士団の選手が本校を訪問しました。

1年生が、金沢武士団の山本選手と田中選手から熱中症の予防の仕方についてお話を聞きました。

気をつけることは5つだそうです。

①暑い時には、無理に運動しないこと

②朝昼夕のご飯をしっかり食べること

③しっかり寝ること

④涼しい格好で過ごすこと

⑤水分をこまめにとること

みなさんはしていますかとの問いに

1年生は、どれも「ハイ!」と答えていました。

そして、代表が金沢武士団の選手から、

熱中症対策のパンフレットとスポーツ飲料いただきました。

 

 

0