新型コロナウイルスに関わる対応について

<5月8日以降の新型コロナウイルス感染症への対応について>

令和5年5月8日をもって、新型コロナウイルス感染症について、感染症の予防及び感染症患者に対する医療に関する法律上の5類感染症に移行することにともない、学校における対応も以下のように変更いたします。ご確認ください。

 

1.発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合は、無理せず、自宅で休養するようお願いします。

 (自宅で休養した場合は欠席となります。)毎朝の体温測定記録等のチェックは不要とします。

2.新型コロナウイルス感染症への感染が確認された児童生徒に対する出席停止の期間は、

 「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

3.生徒本人が新型コロナウイルスに感染した場合は、速やかに学校へ連絡をお願いします。

4.健康観察や換気の確保、手洗い等の手指消毒は引き続き徹底します。

 

 5月8日以降の新型コロナウイルス感染症への対応について.pdf 

 

 

<令和5年度新学期以降の学校におけるコロナ感染症について>

1.マスク着用の考え方の見直しについて

 ・生徒及び職員は、学校教育活動(登下校を含む)に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とします。(マスクの着脱を強要することはありません)

2.効果的な換気の実施について

 ・引き続き三密の回避を励行します。

3.給食等の食事をとる場面における対策について

 ・引き続き現在の対策を継続します。

 R5.4.7「新学期以降の学校におけるコロナ感染症対策についてお知らせ」.pdf