最新ニュース

 

アクセス数

カウンター221788

オンライン状況

オンラインユーザー4人

所在地

 津幡町立笠野小学校
 
〒929-0464
石川県河北郡津幡町山北ワ116番地
TEL:076-288-8651
FAX:076-288-8652
Mail:kasano-es@m2.spacelan.ne.jp
※ 送信する際には,@(アットマーク)を
     全角から半角へ変更してください
 

笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!
12345
2018/10/15new

笠野小のでんでこ太鼓

| by schoolmaster
↓ 1,2年生 でんでこ太鼓練習開始!
本日から地域の先生をお招きして、低学年が太鼓練習を開始しました。11月10日(土)に披露する全校児童での太鼓発表会のために、1,2年生は一足早く練習を始めました。今日は、太鼓の先生からでんでこ太鼓にまつわる話をお聞きし、そのあと、バチの持ち方、太鼓の打ち方、姿勢、足の位置など基本的な動きを教わりました。「好きこそものの上手なれ」とても意欲的で、どんどん上達することでしょう。

↓ 5,6年 総合 未来に向けて 自分が調べた将来の夢の職業について伝え合いました。その職業に就くには、どのような過程があるのか、どんな仕事をするのか、その仕事の魅力は何なのかグループの人に伝え、また質問や感想を返していました。質問や感想は、伝えてもらった時の礼儀であり、次の学習へのステップアップとなっていきます。グループでも真剣に高め合う学習ができるのが本校の良さです。

↓ 6年 国語 考えを深め意見文を書こう。友達の発表を聞き、説得力がある理由を共有しました。さらに、7人の意見文の「共通点」や「関連のある所」は何か感想を述べあい、深め合う「聞き方」とはどんな聞き方なのか、学んでいました。国語科でのこのような学習は、どの教科でも大切な「深い聞き方や学び合い」へと発展していくことでしょう。

↓5年 国語 明日をつくる私たち グループで提案書について生き生きと意見を交わしていました。自ら自分の課題に向かっています。

↓ 1.2年生 マラソン大会の試走 コースを確認しながら、自分のペースで走りました。秋の風をきりながら、気持ちよく、でも、精いっぱい頑張って走りました。

↓ 一生懸命勉強した後の給食は最高です。今日は、カレーライスでした。ごはん増量!

↓ 今週はお天気がよさそうです。10月は満月が見えるでしょうか。今日は月齢6です。月を眺めて秋の夜長を楽しんでください。でも、早寝早起きですよ。

19:05
2018/10/15new

観月会 笠野公民館にて

| by schoolmaster
↓ 10月13日(土)笠野公民館で観月会が行われました。午後6時すぎ、南西の空で見られた三日月です。笠野公民館の中では、満月のお月様がでており、和やかに観月会が催されました。ちょうど30年目の観月会ということで、地域行事を受け継ぎ守ってこられた地域の力を感じました。会場は何とも言えない風流なあしらいが施され、竹やもみじ、アケビ、藤のツルなどの植物と、柿やザクロ、栗にみかん、キウイフルーツ等で豊かな笠野の里の秋が表現されていました。今年は笠野小学校の児童が琴の演奏を披露してくれました。そして、「笠谷村歌」という歴史を感じる貴重な歌も聴かせていただきました。歌い継がれていた歌を活字にして後世にもずっと残るようにされたということでした。お世話される方々があっての観月会です。参加できたことに感謝します。

18:42
2018/10/12new

笠野の地殻はすごい

| by schoolmaster
↓ 6年理科 地層のでき方の学習で、この地域で地層がみられる場所がありましたので実物を見て観察してきました。何百万年、何億年昔にこの地域が海底や川底であったこと思うと、「はるか昔の時代」のスケールの大きさに驚きます。

↑ 帰りは近くにある足湯につかってきました。お湯が湧き出るのも地殻や火山の恩恵です。これからなぜお湯が湧き出るのかも学習していきます。
↓ 5年 社会 日本の食力生産についての学習です。3つの資料を読み、関連させて思考する学習をしていました。資料を見ながら、生活とつなげて疑問も出し合い、深まりある話し合いをしていました。日本の小麦の自給率は低いのに、実際はパンや麺類はよく食べられている、輸入しているのかな、輸入していることは外国に頼ってしまうので、外国が地震や台風で生産できなくなることも起きるし、外国との関係も経済制裁で危うくなる可能性もある、大丈夫かななど、ニュースを見て現状を考えることもできて、知的好奇心がどんどん高まっていきました。学習する楽しさを感じている子供たちです。

↓ 週末読書 たくさんの児童が図書館で本を借りました。週末読書の秋を楽しんでください。国語の授業では、並行読書を進めています。例えば、4年の「ごんぎつね」では、登場人物の行動や気持ちの変化をとらえ、考えたことや感じたことを話し合う学習です。授業と並行して、ほかの物語で同じように読み比べていくことで登場人物の気持ちの変化を読む力がついていきます。

↓ 3.4年 音楽 合唱指導のゲストティーチャーをお招きし、美しい声で歌うことを楽しみました。美しい声で歌うにはいろいろコツがあり、その通りにすると、あっという間に歌声が変わりました。

↓ 今日の給食はかみかみメニューです。30回よく噛んで食べました。正しく箸を持って、背筋を伸ばして食べることも常に意識するよう声掛けをしています。豆は上手につかめたでしょうか?

↓ 今月の生活目標「ふわふわ言葉」と「シャッキーン言葉」の木です。リンゴがたくさん実ってきました。言葉はその人の人格を表します。優しい心、礼儀正しさを言葉で伝えましょう。

↓ 玄関ホールの熱帯魚 新しい水草を入れてくださいました。すきすきな水の中をいつも気持ちよさそうに泳いでいるのは、隠れたお世話があるおかげです。ありがとうございます。

18:07
2018/10/11new

人形劇を実施しました

| by schoolmaster
↓ 文化庁の人形劇団の巡回公演が笠野小学校で行われました.目の前での公演は迫力がものすごく,感動が会場中に湧きおこりました.「人形」なのですが,劇団の方々の手にかかるとまるで生命が吹き込まれたかのように生き生きと動き出すのです.遠近感,高低感,スピード感が巧みな技で演出され,本当に驚きました.あっという間に人形劇の世界に引き込まれました.心豊かな時間を過ごさせていただきました.人形劇団京芸の皆さま,はるばる京都からご来校いただき本当にありがとうございました.子供たちの心には感動となってずっと残っていくことでしょう.

18:34
2018/10/10new

語り合う授業を目指して

| by schoolmaster
↓ 道徳 心の学習 行動を引き起こす,その心をじっくりと語り合う学習です。3,4年生の道徳では,正直に行動する心について考えました。アメリカのリンカーン大統領の子供の頃の実話から考えました。借りた大切な本をぬらしてしまったリンカーンは,借りた農夫に謝るだけではなく,3日間,農作業の手伝いをすることを申し出ました。農夫は,「それには及びません,大丈夫ですよ,せっかく来たのですから遊んでいきなさい」と優しく許してくれたのです。にもかかわらず,リンカーンは,3日間働きました。リンカーンの,どのような心がそのような行動をとらせたのでしょうか。

↓ 5,6年 習字

12:19
2018/10/09

疑問が湧く学習は楽しい

| by schoolmaster
↓ 4年生 閉じ込めた空気の学習です。きょうは,筒に空気を詰め込み,押したときの手応えを感じました。たくさんの不思議をどんどん出てきました。体験することで疑問が湧き,学習意欲が高まります。

↓ 長休みの体力づくりです。10分間自分のペースで走ります。高学年はいしかわっこ駅伝の練習も兼ねて,タイムを計測して自分に挑戦しています。

↓ 2年生 算数 形をしらべる学習に入りました 角や直線に目をつけて,形の特徴を話し合いました。

12:59
2018/10/09

夏休み図画,書写作品授賞式

| by schoolmaster
↓ 体育の日の10月7日,夏休みにがんばった図工,書写作品の中から選ばれた優秀な作品の表彰式がシグナスで行われました。本校からは3名の児童が栄誉ある賞に表彰されました。5年生は素晴らしく津幡町長賞に,1年生はみごと銀賞,4年生は堂々たる銅賞に選ばれました。授賞式では,津幡町長賞に選ばれた5年児童の感想発表がステージの上で行われましたが,堂々と,はっきりした大きな声で,内容も素晴らしかったです。作品展は昨日までシグナスで行われていました。受賞おめでとうございます。

12:10
2018/10/05

台風25号接近,安全に気をつけて下さい

| by schoolmaster
↓ レッツランランラン,長休み体力づくりに励んでいます。今日は台風の影響でしょうか,気温が上がり,汗をかきながらも,がんばって走っています。

↓ 5年 理科 台風の学習です。台風の進路は実際の台風25号の動きを見ながら学習しました。今年は9月に入ってから立て続けに日本列島へ来る動きをとっていますので,台風の学習がとてもタイムリーで緊迫感があります。

↓ 台風の影響のため,資源回収を延期します。本日,笠野公民館さんが,各区長さんにお知らせを配付してくださいました。

↓ こちらも台風の影響でしょうか?笠野小学校の校庭に巨大カマキリ上陸し,校舎の壁を這い上がり,屋上付近に向かっています!?。

↓ 1,2年合同で図工をしました。メダルづくりです。2年生は,1年生に優しく教えほほ笑ましい姿が見られました。

↓ 6年 英語 What time do you get up ?早押しクイズ!答えの英語をリスニングし, 英語の文字を読んで,はえたたきでカードをゲットします。

↓ 6年生 記録証 津幡町体育大会の記録証を6年生に授与しました。6年生の全力の頑張りは下級生に受け継がれることでしょう。本日,ランチルームで全校の前で表彰式を行いました。

↓ 1年 算数 いよいよ繰り上がりのあるたしざんです。今日はブロックを用いて,繰り上がりの計算の仕方を全員説明できました。

↓ 今日は笠野公民館で,交通安全教室が行われました。運動能力が測定できる車がやって来て,子供たちは大喜び!職員も恐る恐る?チャレンジしました。予想を遙かに上回る若い運動能力年齢が算出され,大喜びの職員です!

13:26
2018/10/04

マラソン大会のコース下見

| by schoolmaster
↓ マラソン大会のコースの下見に行ってきました。コースを覚えること,坂道の状況を掴むこと,車の安全を確認する場所,小石や栗のいがなど滑るものがないか等確かめました。

↓ 体育館でキックベースボールゲーム ベースボール型のルール確認をしながら試合を進めました。「こうした方がいいよ」と優しく教える姿,失敗を責めずに励ます姿は素敵です。

↓ 3年理科 ゴムで動かす車をピッタリの地点に止めよう!そのために,ゴムの巻き付け方を工夫しゴムの伸び方を調節して挑戦しました。遊びながら,ゴムの伸ばしたりゆるめたりと車の進み方の関係を追究しています。

↓ 1,2年 5月に種まきをして育ててきた朝顔の種が実り,今日は,つるを支柱から外し,リースを作りました。くるくる巻きつけるのは大変でしたが,茂った茎を大切にして飾りにして楽しみます。

↓ 6年算数 縮尺の学習です。縮尺と地図を用いて,実際の距離を求める学習です。

↓ 玄関ホールのグッピーの水替えの世話のお手伝いをさせてもらいました。

↓ 2年生の動くおもちゃ 重りによってまわり方がかわり面白い動きになっていました。

↓ 昼休み サッカーをする低学年 

↓ 5,6年 家庭 波ぬいに挑戦! 縫い目がそろっていて,丁寧なことにびっくりしました。

15:41
2018/10/03

津幡町小学校体育大会

| by schoolmaster
↓ 第6回津幡町小学校体育大会が行われ,津幡町の6年生が津幡町運動公園に一堂に集いました。笠野小学校の6年生は,全てにおいて素晴らしかったです。開会式,閉会式,移動の様子はきびきびとして,日頃培った学びを大勢の場でも堂々と発揮してくれました。たくさんの方々から,「笠野さん,素晴らしい6年生ですね」とお褒めの言葉を頂きました。笠野の子は大勢の中でも輝いていました。
↓ 開会式前の準備運動 チーム笠野6年 開会式,一早くりりしい姿でスタンバイ!指先までしっかり伸ばし,堂々と胸を張る,これが自然にできることを嬉しく,誇らしく思います。6年セブンズ!笠野小のじまんのリーダーです。

↓ 100m走は共通種目で,選択種目は1000m走,走り幅跳び,ジャベリックボール投げです。リレーは萩野台さんとの混合チームで2分12秒15でバトンを繋ぎ全力で走り抜きました。

↓ 集団演技は津幡町町歌に合わせた踊りで笠野小は後半の部に出場しました。細部にわたるまで,きびきびとした動き,歯切れよさは,一つ一つの動きに魂をしっかり込めたからでしょう。本当に感動しました。

↓ 高校生が大会の運営のお手伝いを一生懸命して下さいました。その中で,笠野小学校の卒業生と出会いました。その方は,人一倍動き,明るく,一生懸命にサポートしていました。当時の笠野小学校では同級生は6人だったそうです。「笠野小学校を卒業してどうですか」とお尋ねすると,「小学校時代は勉強をしっかり教えてもらえたので,本当に勉強が分かって楽しかったです。とてもよかったです。卒業して,ますますがんばっています。」と答えて下さいました。卒業生のよき姿をあこがれにして,笠野小の子供たちもたくましくがんばってくれることでしょう。

↓ 6年生の留守中,笠野小学校では,5年生を中心に,下級生もがんばっていました。
↓5年生の自習の様子です。だれもしゃべらず,時間いっぱい集中して学習していました。5年生の自学ノートです。授業の復習を丁寧にして,考え方の説明をもう一度自分で書いて復習してありました。また,自分で考えた興味のあることも進んで調べて書いています。日記も丁寧でした。

17:01
12345