>     
 
 

お知らせ

〒927-1454
 珠洲市三崎町宇治ヨ部114
 ℡/fax 0768-88-2423
 
              周辺地図
 

カウンタ

ようこそ38980人目です

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ


◆平成31年度 全校生徒25人、25(にこっ)と笑顔で頑張ります!
ありがとう!ジェシカさん
 7月16日(火)お世話になったALTのジェシカさんが、本日を最後に日本を去られることになりました。最後の授業は、3学年合同でジェシカさんと英語クイズゲームを行いました。縦割りグループで上級生が下級生に教えてあげながらの和やかな会でした。最後にジェシカさんから、「皆さん、一生懸命学んでくれてありがとう。とても英語が上手でしたよ。これからも頑張ってください」というメッセージをいただきました。お元気でジェシカさん、どうぞお元気でいてください。

相撲県大会個人第3位 赤坂朋哉さん

 7月13日(土)金沢市において中学校体育大会相撲大会がありました。本校2年生赤坂朋哉さんが、個人戦軽量級にて、見事第3位に入賞しました。前回の愛宕山大会でも、よい立ち会いとあたりを見せていた赤坂さんですが、県大会ではここぞという取り組みを見せてくれました。8月8日に新潟県で行われる北信越大会に出場が決定しました。おめでとうございます。
 
ライ麦畑で SDGs土曜教室?!
 7月6日(土)午後から、1年生の有志4名とその兄弟の小学6年生2名とで、地域の畑でライ麦の刈り取りをさせていただきました。それは、「環境教育の材料になりませんか?」と地域の方にお誘いを受けたからです。ストローにする?すだれ作る?とアイデア満載の中1生と小6生でした。さて、これから、持続可能な暮らしを続けるための取組をどのように見つけてくれるでしょうか?

1年生SDGsカードゲーム クリアなる
 7月5日(金)1年生は、国連大 永井三岐子先生に教わって「SDGsカードゲーム」をしてみました。途中からゲームの意味がよく分かるようになり、皆で声を掛け合い、積極的に 活動を仕掛けていました。振り返りには、後半は 社会の指標にとても注目するようになったこと、自分の目標をクリアした後の行動の仕方に、その人らしさが表れたことなどを振り返りました。


生徒会委員会
 7月4日(木)7月の生徒会委員会でした。執行部、生活環境委員会、保健給食委員会、図書文化委員会の発表は1年生も登場して各取組の発表をしてくれました。その後、高堂先生から講評がありました。「前回と比べて、反省から次の取組に発展させられていました」とほめていただきました。さらに、「聞き手を意識して効果的に発表するといいですよ」とアドバイスがありました。9月の集会では、クリアめざしましょう。そう「少新精鋭」です。
 
1年生 積極的な学習態度がgood!
 7月2日(火)1年生の教室を探訪しました。英語の時間は英会話の学習でした。7人全員しっかり憶えて、そしてジェスチャー混じりにロールプレーを行いました。ジェシカさんからは「Good!」とお墨付きをいただきました。国語の時間は、書く時間。相互評価しています。観点を意識して、互いに「ほめほめ視点」で評価するという課題に、熱心に取り組んでいました。実力アップ間違いなしですね。
 
昼休み 質問教室
 7月1日(月)から、お昼休みの20分間を活用して、期末テストに向けての質問教室を開いています。自分で計画して、自分から分から学習に向かう「自立した学習者」になるための取り組みです。「わからないことを無くすために質問しましょう」ということで各教科の教室に分かれて取り組んでいます。家庭学習の充実にも繋げてほしいです。
 
小中「地引き網合体験」合同委員会
 6月26日(水)夜、三崎中・みさき小 育友会・PTA合同の「地引き網体験」合同委員会を開きました。今年7月28日(日)開催予定の行事の計画提案の会合でした。総勢32名の委員の方々が集まってくださいました。昨年度は台風接近で中止となりましたが、今年度は三崎地区らしい親子行事の実施に、期待が高まります。皆様のお力添えをお願い致します。

SYD講演会
 6月25日(火)SYD(修養団orサポーティング・ユア・ドリーム)からお二人の講師の先生をお迎えし、世界の貧困の中で生きる子ども達の現状をお話いただく会がありました。講師の青木さんと山口さんが、直接見たこと、聞いたことを、写真や動画を基に話してくださいきました。初めて詳しく聞くお話に、胸が詰まった生徒が大勢いました。三崎中の生徒達は、何に気付き、誰と協力し、どのような行動をとろうとしてくれるのでしょうか。

非常階段掃除
  6月21日(金)昼休み、非常階段の苔とりをしました。これは、前日にあったみさき保育所の避難訓練を参観した2年生から改善の提案があったからです。「苔があって滑りそうで危険だ」「気持ち悪くておびえていた」だから「苔取りしたいです」と言ってくれました。そこで、全校生徒に呼び掛けて、苔取りボランティアを募りました。総勢17名集まってくれました。きれいに苔をとって、安全安心の階段になりました。提案してくれた2年生、そして参加してくれた皆さん、ありがとうございます。


進路説明会
 6月21日(金),日本航空高校,能登高校,飯田高校(説明順)の先生方をお招きして,進路説明会を開催しました。2・3年生は,自分の高校生活を想像しながら,それぞれの学校の説明をききました。中学校からは,進路に関する日程や手続きについて説明をさせて頂きました。保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。


みさき保育所避難訓練のお手伝い
 6月20日(木),地震および津波を想定した隣接のみさき保育所の避難訓練で,3年生が園児たちの避難の補助をしました。園児たちの手を引いて,その歩みにあわせて歩く姿は,とても大人びて見えました。


生徒集会
 6月13日(木)6限後,生徒集会を行いました。納賞と漢字コンテストの表彰のあと,生徒会の各委員会より報告がありました。フロアからの質問にも前向きに返答し,お互いの活動内容の理解を深めることができました。


スポーツメンタルトレーニング講習会
 6月6日(木)午後、東海大より吉野智貴先生をお迎えし、今年度初のメントレ講習会を行いました。プラス思考・セルフトークなど、振り返りしながら自分の考え方をトレーニングしました。本気じゃんけんをして、頑張る様子もなかなか板についてきましたね。一年生は、特別レッスンもありました。これからの自分の生き方に生かしていきましょう。
 
給食試食会
 6月6日(木)給食試食会がありました。一年生の保護者お二人の」参加でした。一年生を中心に配膳、食事の様子を参観後、イカの唐揚げ・ごま和え・めった汁のメニューをいただきました。「残さず盛り付けているのがいい」「少人数で仲良く食べていますね」「薄味で考えてあるのですね」「給食調理員さんのエプロンが数種類あることや、衛生管理をしっかりされていることも勉強になりました」という感想をいただきました。次の機会は、さらに大勢の方の参加をお待ちしています。
  
1年生総合「梅の実収穫」
 6月4日(火)1年生の総合時間は、町の先生田端さんをお迎えし、梅の実ジュースづくりを行いました。学校にある梅の実を使って、梅ジュースを作ってみました。昔から活用されてきた食文化です。高いところまで登って大きな梅の実を収穫しました。さて、おいしいジュースはいつ飲めるのでしょうか?
 

2年生家庭科「ゆかたの着付け教室」
 6月4日(火)2年生家庭科、2年生8人は、公民館武道場でゆかたの着付けを習いました。すてきな浴衣と帯を選んでいただき、自分一人で着てみる体験です。町の着付け教室の先生のおっしゃることは難しかったですが、何とか一人で着られました。今度のお祭りには自分で着られるかな?とても格好いい&かわいらしい浴衣姿です。

「三崎の子ども達の教育について考える会」
 5月31日(金)三崎公民館で教育講演会を行いました。講師に大津市教育長で兵庫教育大学教職大学院教授の日渡円先生をお呼びし、コミュニティスクールについて教えていただきました。総勢36人の参加者が先生のお話にどんどん引き込まれていきました。学校・家庭・地域が一緒に目標を一にして当たらなければ効果は出ませんよ、少人数の強みを生かす捉え方をしていますか、小中でカリキュラムを再検討してください、というアドバイスをいただきました。詳しくは、学校だよりでお知らせいたします。



★三崎中学校 いじめ防止基本方針は『学校概要』のページに掲載してあります。
  

 

 


 
 

おたより

WEB公開にあたり

 
この,WEBページは三崎中学校の責任の元公開します。NetCommonsで編集・作成されています。
 ・このページに記載される文書及び画像等は学校の許可なく使用,複製することを禁止いたします。
 ・リンクフリーですが,ご一報下さい。
 ・ディスプレーの違いや,文字サイズの違いで画像や文字がずれて表示される場合がありますが,設定を変えてご覧下さい。
                                      SINCE 2008.9.17~