>     
 
 

お知らせ

〒927-1454
 珠洲市三崎町宇治ヨ部114
 ℡/fax 0768-88-2423
 
              周辺地図
 

カウンタ

ようこそ28463人目です

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ

◆2学期の主な行事
各種表彰
第51回「JA共済交通安全ポスター」コンクール

 佳作  鍛治谷 美佳(2年) 

日中韓青少年美術展

 書道の部 3等賞  新谷 歩未(1年) 高野 愛海(1年)

 絵画の部 3等賞  高野 寿菜(2年) 

第20回おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵コンクール

 銀賞  前  有紗(2年)

 銅賞  新川 響己(3年)  脇田  翔太(3年)

 佳作  新谷 歩未(1年)

お手伝いありがとう!
 10月21日(土)に、お隣のみさき保育所の運動会が行われました。競技の準備などから後片付けまで、いろいろとお手伝いをしてくれていたようです。人の役に立つって気持ちの良いものですね。
  

楽しみです②!!
 一方、2年生では、夏休み中に行った職場体験のまとめをタブレットを使って行っています。プレゼンづくりは、簡単そうでなかなか難しい。これも仕上がりが楽しみですね。
 
楽しみです①!!
 3年生の「総合的な学習の時間」で、小泊にある「能登半島里山里海自然学校」に行ってきました。例年、ここで教えていただいたことからヒントを得て、いろいろなことを調べ学び、文化祭で発表しています。今年はどんなことを学び、どんな発表をしてくれるでしょうか?楽しみにしています。
 

協力ありがとう!!ごくろうさまでした!!
 10月8日(日)三崎町民運動会が本校にて行われました。競技への出場やプラカード係、そして南中ソーランの演技と大活躍でした。地域の方もとても喜んで下さいました。

がんばろう!!
 10月4日(水)生徒会執行部の認証式が行われ、後期の生徒会活動がスタートしました。イベントだけにとどまらず、学校生活を向上させていくような活動を期待しています。執行部だけでなく、全校生徒の皆さん協力が必要です。お互いに頑張りましょう!

よくがんばった!!
 10月1日(日)県立武道館(金沢)で行われた石川県中学校新人相撲選手権大会で、2年生の表野稜太君が個人の部(軽量級)で3位に入賞することができました。これからのさらなる伸びに期待します。よくがんばったね!

弁護士による授業(社会科)
 9月28日(木)5・6限目に金沢弁護士会より東祐紀(ひがし ゆうき)さんをお招きして、3年生公民の授業を行いました。5限目は「多数決の是非」、6限目は「ものごとの決め方」という内容でした。
 少々難しい内容でしたが、グループ形態なども用いて、大人として生活していく上で大切なことを学ぶことができました。
 

後期生徒会役員選挙
 9月27日(金)後期生徒会の役員選挙を行いました。これまで、定数がオーバーすることはあまりなかったのですが、今回は副会長に2名の立候補があったので、久しぶりの選挙となりました。
 候補者の演説の後、すぐに体育館内で投票を行いました。経験がなかったためか、動きが鈍いところもありましたが、無事に終えることができました。来週任命式を行い、後期生徒会活動が始まります!
  

市総合防災訓練
 9月24日(日)珠洲市総合防災訓練が本校を会場に行われました。住民のみなさんと共に、たくさんの訓練を体験させていただきました。自然災害は予測できるものではない。だからこそ訓練が必要なのだと実感しました。ご苦労様でした。
 

珠洲市中学校新人体育大会
 9月16日(土)各部活動の市内新人大会が行われました。
女子ソフトテニス部(個人戦)では、高野寿菜・泉友梨ペアが見事優勝しました。おめでとう!
これから全能登新人大会に向けて、さらに磨きをかけていってください。

オルカブラスが再び来校!


 

 7月に来校して大好評だった「オルカブラス」が、9月15日に再び来校し、素敵な演奏を聞かせてくれました。
 前回同様、多彩なプログラムだったわけですが、今回の三崎中校歌の演奏場面では、3年生の応援振り付けと共演することもできました。地域の方々も鑑賞に来てくださり、とても和やかなひと時となりました。(生徒の感想は、次号の学校だよりに掲載します。)
 
今年も行ってきました!
 9月11日(月)みさきデイサービスセンターを全校生徒で訪問し、よさこいを披露してきました。アンコールでは疲れた顔を見せることもなく、最後まで踊り切りました。
 その後、学校に帰り、赤団青団でそれぞれ「解団式」を行いました。3年生はこれまでの思い、1・2年生は来年度以降への決意を語っていました。涙する生徒も見られました。
 
 
小山真徳さん来校
 9月11日(月)奥能登国際芸術祭に作品を展示していらっしゃる、アーティスト小山真徳さんが来校してくださり、美術の授業をしてくださいました。詳しくは本校の道徳通信(No.10)をご覧ください。
 やっぱり「本物」に触れるということは、大切なことですね。

奥能登国際芸術祭が開幕
 9月3日より50日間に渡って奥能登国際芸術祭が行われています。本校では、6日から各学年ごとに見学に行ってきました。さすが一流のアーティストのみなさんの作品です。「なるほど!」、「すごい!」の声がたくさん聞かれました。
 保護者のみなさんも時間を見つけて是非鑑賞してみてください。



スターリング先生が着任
 この度、新しいALTとして、スターリング先生が着任されました。アメリカ合衆国マサチューセッツ州出身で日本は初めてだそうですが、少しずつ日本語を覚えていらっしゃいます。気さくな方です気軽に声をかけてほしいものです。これからスターリング先生と一緒に楽しく英語を学習していきましょう。


第68回体育祭
 9月2日(土)、絶好の「体育祭日和」の下、伝統ある体育祭が行われました。たくさんの来場者があり、大変にぎやかな空気に包まれました。

 勝敗は、青団の勝利となりましたが、一生懸命に競技に向かう姿はとても良かったと思います。
      



◆夏休みの主な行事
保育所園児がご挨拶(8月22日)
 先月の保育所訪問を受けて、三崎保育所の園児のみなさんが記念品を持ってお礼のご挨拶に来てくれました。明るい笑顔にほっとしました。
 

ものづくりマイスターが働く事業所等見学(8月9日)
 昨年に引き続き、上記の事業に参加させていただき、今年は白山市の「中村留精密工業株式会社」に行ってきました。詳しい説明と工場見学。驚きの連続でした。
 
 
読み聞かせ(8月4日)
 8月4日の全校登校日、戦争について考えてもらおうということで、読み聞かせを行いました。工夫されたプレゼンに聞き入る姿はとても良かったです。その後に書いた感想も素晴らしいものが多かったです。感想については、学校だよりなどでお知らせいたします。
  
 
小中合同非行被害防止教室(8月2日)
 三崎公民館にて、珠洲警察署より講師をお招きして行いました。ランサムウエアに関するビデオ視聴、講師の方の体験談は心に刺さるものがありました。
 
親子地引網体験(7月30日)

 30年以上続く親子地引網体験が今年も行われました。眠い目をこすりながら、一生懸命に網を引っ張る姿はとても格好良かったです。また朝ごはんのときにいただいたお刺身は最高においしかったです。
 お世話してくださった役員の方々に感謝!!
 
珠洲市親子議会(7月26日)

 毎年恒例の「珠洲市親子議会」が開かれました。今年は3年生の浜本未海さんが「里山里海の保全活動について」というテーマで泉谷市長に質問をしました。緊張していたとは思いますが、とても立派な態度でした。

わくワーク体験
(7月25~27日、8月2~4日)
 2年生の将来の進路への第一歩!職場体験学習が行われました。6か所の事業所に分かれ、貴重な体験をさせていただきました。
  
 

 


 


★三崎中学校 いじめ防止基本方針は『学校概要』のページに掲載してあります。
  

 


 
 

WEB公開にあたり

 
この,WEBページは三崎中学校の責任の元公開します。NetCommonsで編集・作成されています。
 ・このページに記載される文書及び画像等は学校の許可なく使用,複製することを禁止いたします。
 ・リンクフリーですが,ご一報下さい。
 ・ディスプレーの違いや,文字サイズの違いで画像や文字がずれて表示される場合がありますが,設定を変えてご覧下さい。
                                      SINCE 2008.9.17~