>     
 
 

お知らせ

〒927-1454
 珠洲市三崎町宇治ヨ部114
 ℡/fax 0768-88-2423
 
              周辺地図
 

カウンタ

ようこそ32681人目です

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ

◆1学期の主な行事
本年度の全校生徒です!! (2018.4.6)

シェイクアウト
 7月11日(水)、午前11時に県の避難警報(シェイクアウト)が発令されました。それに伴い、本校では津波想定の避難訓練を行い、デイサービスセンターへ避難しました。10分10秒で全校生徒が避難を完了することができました。
 その過程の中で、様々な改善すべき点も浮かび上がり、実のある訓練となりました。
 
 

さようなら
 昨年夏の着任から早1年。この度、ALTのスターリング先生が大阪の学校に移られることになりました。最後の授業は全校生徒での合同授業。クイズを使って楽しい時間を過ごすことができました。本当にお世話になりました。新天地でもがんばってほしいと思います。
 


網繕い
 7月8日(日)、保護者の方々、小学校の先生方、本校職員、そしてお手伝いの3年生が集まり、地引網体験のための網繕いをしました。
 一見ないと思っても、意外と大きな穴があるもの。予想よりも少し時間がかかりましたが、今年も行うことが出来そうです。あとは天気が良いことを祈るのみ!


道徳授業
 昨年度より、道徳の授業は担任だけでなく、色々な先生に授業をしていただいています。先日は、表先生が2年生、四十住校長先生が3年生に授業しました。ほど良い緊張感があり、素敵な時間となりました。
 

珠洲市ソフトテニス選手権
 7月1日(日)、鉢ヶ崎テニスコートで行われた珠洲市ソフトテニス選手権で本校の泉友梨・高野寿菜(3年)ペアが3位に入賞しました。この大会で部活動も一区切りです。お疲れさまでした。


県陸上競技大会
 6月30日(土)~7月1日(日)、金沢市の西部緑地公園陸上競技場にて行われた県陸上競技大会に本校から、浦野遥翔君(3年)と表野稜汰君(3年)の2名が参加しました。自分の持つベストを尽くしてくれました。
浦野君は走り高跳びで第4位に入賞しました。
 

メンタルトレーニング講習会
 6月28日(木)、東海大学大学院生の吉野智貴先生をお迎えして、メンタルトレーニング講習会を行いました。
 いざという時に自分の力が発揮できるよう「自分の心を鍛える」、社会で活躍するために「自分をコントロールする」力をつけていくための、8つのスキルについて、実技を交えながら学びました。
 

着付け教室(2年生)
 6月27日(水)、2年生家庭科の授業で公民館にお邪魔しました。「華結び」のみなさんの協力で、浴衣を使っての着付け教室です。着方はもちろんですが、たたみ方やしまい方まできちんとレクチャーしていただきました。ありがとうございました。
  

TV撮影
 進路説明会のあと、北陸朝日放送の方がわざわざ撮影に来て下さいました。高校野球県大会の放映の合間に本校野球部の姿が放映されるそうです。


高校説明会
 6月21日(金)、例年は11月に行っている高校説明会を今年はこの時期に行いました。体験入学を迎える時期、部活動からの切り替えの時期を意識してのことです。各校わかりやすいプレゼンを用いての説明に真剣に聞き入る生徒の姿が印象的でした。これから、進路に関する行事が続きますが、一つ一つの意義を考えて、取り組んでいって欲しいと思います。

教育事務所計画訪問
 6月19日(火)、奥能登教育事務所より所長様をはじめ、たくさんの皆さまをお迎えし、三崎中学校の授業などの様子を見ていただきました。朝の元気のよいあいさつや授業の様子から、お褒めの言葉をいただきました。また、さらに良くなるためのアドバイスもたくさんいただきました。これらを礎に、工夫と努力を続けていきたいと思います。
 

いじめ撲滅集会
 6月18日(月)、今年度のいじめ撲滅集会を行いました。各学年からいじめ撲滅のための方針が出され、全体で動いていくスケジュールも提案されました。
   


保育所避難訓練
 6月15日(金)、みさき保育所で行われた津波想定の避難訓練のお手伝いをしました。3年生が手を引いて階段を上ったり、図書室に案内したりと大活躍。
 素直な園児たちの表情に癒された時間でもありました。
  

ゲストティーチャー!
 6月13日(水)、1年生の総合的な学習の時間で田端昭裕さん(二本松在住)をお招きして、梅の収穫と漬け込みを行いました。ありがとうございました。
 

おめでとうございます!
 この度、「石川県小中学校PTA広報誌コンクール」(主催:石川県PTA連合会)において、本校のPTA広報誌「はまなす」が「特別賞」に選ばれました。
 6月29日(金)に開催される「単P役員研修会」の開会式にて表彰されます。おめでとうございます。本年度の「はまなす」も楽しみです!
 

防犯教室
 6月5日(火)珠洲警察署から2人の職員をお招きして、不審者対応の防犯教室を行いました。不審者に出合った時の対処法の講習もしていただき、充実した日になりました。
 
避難訓練
 5月31日(木)珠洲消防署から3人の職員をお迎えして、火災時の避難訓練を行いました。ほど良い緊張感の中、3分40秒で全員の無事が確認されました。
 職員の方のご講評の後、全員が消火器体験をさせていただきました。
 0回と1回では大違い。とても良い体験になったと思います。
 ご協力いただいた職員のみなさん、本当にありがとうございました。
 

なかなかよかったですよ!
 5月29日(火)全校一斉の総合的な学習の時間。「他地域とくらべる」というテーマで学習してきた3年生のプレゼンテーション発表会でした。
 今年で3年目となったこの発表会。年々レベルアップしてきているのがわかります。今年はサービス精神の旺盛さを感じました。
 1・2年生からの質問もたくさん出て、充実した会になりました。
  

ありがとうございます!
 5月29日(火)の夕方、本校の卒業生の方が、「部活動に役立てて下さい」とアクエリアスを差し入れしてくださいました。毎年この時期に必ず持ってきて下さっています。
 改めて地域のみなさまに支えられている幸せな学校であることを実感しました。
 本当にありがとうございます!

おめでとう!
 5月24日(木)珠洲市鳳珠郡輪島市陸上競技大会が輪島市マリンタウンにて行われました。競技はもちろんですが、応援や手伝いの場面でも、一生懸命な姿がたくさん見られました。成績は以下の通りです。
 <入賞>
  男子  走幅跳  第1位 浦野 遥翔(3年)
      100m   第2位 浦野 遥翔(3年)
      砲丸投  第4位 表野 稜汰(3年)
  女子  低走幅跳 第5位 前田  遥(2年)
      低走幅跳 第8位 赤坂 和泉(2年)
      800m   第6位 新谷 里奈(3年)
      800m   第8位 前  有紗(3年)
 <石川県大会出場者>
  浦野 遥翔  男子走幅跳、男子100m走
  表野 稜汰  男子砲丸投 

  

キャリア教育講演会
 5月21日(月)3年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。講師は本校育友会会長の泉さんにお願いしました。
 本校の歴史や自分のお仕事、日常生活の心構えなど生徒の心に響いた内容でした。


がんばろう!!
 5月15日(火)本年度の生徒総会が行われました。予算決算や活動計画についての討議のあと、各学級目標や部活動での目標を発表し、全校生徒でシェアしました。とっても堂々とした態度で良かったですよ!
 自治的な活動がどんどん盛んになりますように!
  

おめでとう!!
 5月12日(土)市中体連の夏季大会が行われました。本校女子ソフトテニスが3年ぶりの団体優勝、個人戦では泉友梨・高野寿菜ペア(3年)が準優勝をすることができました。
 その他の部も、内容の濃い試合ができるようになってきたとのことです。来月行われる県大予選でも頑張ってほしいと思います。


がんばっています!!
 4月28日(土)市営球場で珠洲市中学校春季野球大会が行われ、準優勝しました。向愛斗君(2年)が優秀選手として表彰されました。
 4月29日(日)珠洲市中学生春季ジュニアソフトテニス大会が鉢ヶ崎テニスコートで行われました。5月26日に金沢で行われる県選抜大会の出場権をかけて、12ペアが戦い、本校の泉友梨・高野寿菜ペア(3年)が見事優勝しました。また、赤坂和泉・前田遥ペアも5位入賞し、出場権を獲得することができました。
  


春遠足
4月26日
 3年生が修学旅行に行っている間に、1・2年生はバス遠足。
珠洲市内では「みなくち農園」、お隣の能登町では「真脇遺跡」などを見学してきました。
 こちらも天候に恵まれ、笑顔がはじける一日となりました。
 


修学旅行
4月25日~27日、3年生が東京方面へ修学旅行に行ってきました。
天候に恵まれたのは毎度のこと(?)、素敵なバスガイドさんや運転手さんにも恵まれ、楽しく現地学習を行ったり、充実した時間を過ごすことができました。
行動面でも素晴らしかったですよ!
中学校生活の素敵な思い出になったことと思います。
※詳細は三中だよりで
 

授業参観&育友会総会
4月15日(日)本年度の授業参観と育友会総会が行われました。
午前中の授業参観にもたくさんの保護者のみなさまに来ていただけましたが、
午後から行われた総会の出席率は89.6%と非常に高いものとなりました。
また、多くの前向きな意見が出され、有意義なものになりました。


楽しい学校生活を!
4月13日(金)学校生活を送る上でのルールについて共通理解を持ちました。みんなが楽しく生活するには、ルールを守ることが不可欠です。
この日に確認されたことを守り、楽しい学校生活を送りましょう!!



がんばって下さい!
この写真・・・。グランドで遊んでいるわけではありません。
昼休みに野球部の生徒が自主的に草むしりをしているんです。
誰に言われてしているわけでもなく、自分から・・・。結構楽しみながらやっている様子。
こんな場面を見ると、これからの試合などでも「がんばって欲しい!」という気持ちになりますね。


生徒集会
4月12日(木)前日に行われた生徒会専門委員会の報告を行いました。
毎月行っていきます!!




学習ガイダンス
 4月6日(金)全校生徒が集まり、「学習ガイダンス」を行いました。年間に行われるテストの予定や各教科の学習方法などを改めて確認することができ、有意義な時間となりました。


平成30年度入学式

 絶好の天気の下、本年度の入学式が挙行されました。厳粛な中にも、たくさんの暖かい言葉つつまれた式となりました。
 8名の新入生を迎え、全校生徒33名で、この一年間を充実したものにしていきたいと思います。


★三崎中学校 いじめ防止基本方針は『学校概要』のページに掲載してあります。
  

 


 
 

WEB公開にあたり

 
この,WEBページは三崎中学校の責任の元公開します。NetCommonsで編集・作成されています。
 ・このページに記載される文書及び画像等は学校の許可なく使用,複製することを禁止いたします。
 ・リンクフリーですが,ご一報下さい。
 ・ディスプレーの違いや,文字サイズの違いで画像や文字がずれて表示される場合がありますが,設定を変えてご覧下さい。
                                      SINCE 2008.9.17~