>     
 
 

お知らせ

〒927-1454
 珠洲市三崎町宇治ヨ部114
 ℡/fax 0768-88-2423
 
              周辺地図
 

カウンタ

ようこそ40525人目です

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

お知らせ


◆平成31年度 全校生徒25人、25(にこっ)と笑顔で頑張ります!
珠洲市新人体育大会
 9月14日(土)15日(日)市新人大会が行われました。相撲・野球・女子バスケットボール・女子ソフトテニスと4種目に参加しました。結果は、女子ソフトテニス部が、団体戦2位、個人戦 舟木・濱野組 第1位、瀬戸・前組 第3位でした。どの部活動も頑張りました。これからある能登地区大会に向けて一段と切磋琢磨していきましょう。

自転車小屋落成
 9月13日(金)夏休みをかけて修繕工事をしていた自転車小屋が完成しました。本日より、明るい外壁、頑丈な柱に生まれ変わった自転車小屋に、駐輪ができるようになりました。生活環境委員会の自転車小屋掃除もありますが、全校で大切に使っていきましょう。

学習集会
 9月10日(火)2学期の授業で、レベルアップを図ろうと「学習集会」が開かれました。「グループ学習の質を高めるためには?」という課題で、先生達のロールプレイを評価し合いました。「自分は無関係、という態度」「アイコンタクトをしていない」「話題がバラバラで進んでいる」という指摘があり、じゃあどうするかは、明日からの授業で生徒の皆さんが実行することになります。

体育祭 大成功 
 9月8日(日)第70回三崎中学校体育祭を、多くの観客を迎えて開催しました。大きなかけ声と、工夫したパフォーマンス満載の入場行進から始まり、本気度がパワーアップした「80M走」「小綱うばい」では迫力が、執行部渾身の「借り物競走」では、観客の皆さんを巻き込んでの展開となり、和やかな笑いが生まれました。最後のよさこいでは、今年は観客審査員ルールが投入され、全くの真剣勝負。赤青両断共に、見事な演舞を見せてくれました。三中生の、団結力、創造力、そして地域を明るくする心意気が溢れていました。皆様、応援ありがとうございました。

体育祭気魄がこもってきました
 9月6日(金)最高気温32度の本日、体育祭準備と最後の練習がありました。3年生の気魄も最高潮、声を枯らし、かけ声を上げています。それに応える1,2年生。仕上がってきました。リレー練習も、テイクオーバーゾーンから、バトンパスの位置を確認したり、バトンパスの練習をしました。最後の団の創作ダンスと入場行進練習では、赤青それぞれの最後の秘密練習を終えました。後は、本番での実力発揮を期待します。


予行練習&よさこいもう一踏ん張り
 9月5日(木)予行がありました。本番に向けて、競技、運営、応援を磨きました。ほぼほぼ仕上がりました。暑い中頑張りましたね。ですが、もう少し積み上げたいのが、よさこいでの「声」「迫力」「結束」です。後、二日間あります。生徒の皆さん、地域の皆さんに喜んでいただけるように、目標高く、努力の限界を突破してください。


全校生徒で体育祭準備&練習
 9月4日(水)体育祭の準備と練習に熱が入っています。今日は、放課後によさこいソーランを見応えのある演舞にするために、練習を行いました。腕の高さ、顔の向き、声の出し方などを確認しました。その後、明日の予行に向けて、テントを張ります。これも全校生徒で力を出し合い、短時間でセッティング完了。みんなで準備すると早いですね。親子の応援メッセージも準備万端、保護者の皆さんのお言葉をにこにこと読んで励みにしてくれたようです。ご協力ありがとうございます。

小学校へ体育祭PRしに行ってきました
 9月3日(火)放課後、執行部の四人がみさき小5,6年生に体育祭のPRをしに行ってきました。今まで来たことがある人は、6人でした。競技の見所や、小学校でも取り組んでいるよさこいソーランの中学校ならではの特長などを伝えました。当日は、会場審査員も募集しますので、是非、1時15分頃来て下さい、と伝えた4人でした。

グッドマナーキャンペーン始まります。
 9月3日(火)~9月6日(金)、公共マナーの大切さや交通ルールの遵守を呼び掛けるキャンペーンが始まりました。毎朝、生徒・職員・保護者・地域の皆さんで分担し、校門前や街角に立って挨拶を呼び掛けます。初日の3日は、あいにくの雨でしたが、元気に「おはようございます」と明るく声を掛け合いました。

今日から2学期 努力の限界を突破する2学期に
 9月2日(月)始業式でした。25人元気に登校し、2学期の計画や目標を確認しました。校長からは、2学期は実力を試す時だけ努力の限界突破をねらってほしいと話しました。自分で限界を決めるのではなく、高みを目指してとことん努力する三中生になりましょう。

明日から2学期 実力を試す学期に
 今日は9月1日(日)です。明日からいよいよ2学期です。学校も大規模改修、冷房設置、ほぼ終了の見込みです。生徒にとっては、1学期と夏休みに積み上げた力を発揮して、成長を確認する学期になることを期待しています。玄関先には、夏を乗り越えたサルビアと「いじめ撲滅スローガン」最優秀賞が飾られています。「だれとでも優しい心で向き合える」「いじめをみんなでなくして笑顔を倍に」していける2学期を目指しましょう。明日は元気に登校してください。

体育祭山場 3年生「南中会議」
 8月30日(金)体育祭の練習後、3年生を中心に「南中ソーラン会議」を開きました。自分たちの踊りを客観的見て、もう一段階上達するためにはどうすればよいか、を10名で考えました。ビデオを見て分析し、他団体の踊りと比較し、①ひじ②高さ③視線の三つのポイントを洗い出しました。後1週間、高みを目指して取り組む3年生の姿を、下級生達も見ています。頑張りましょう。

珠洲トライアスロン ボランティア
 8月25日(日)珠洲トライアスロン大会のボランティアに参加しました。蛸島ASにテニス部6名、引砂ASに有志6名が参加しました。おそろいの青いTシャツを着て、選手にドリンクや水分を含んだスポンジを手渡したり、そのカップを回収しました。地域の方や役所の皆さんと一緒に「頑張れ!」と声を掛け、息つく暇がないくらいの働きぶりでした。参加者からは「ありがとう」という言葉をもらい、やり甲斐を感じた生徒達でした。
 

校内研修(キャリア教育)
 8月21日(水)夏休みに 職員が講師となって行う「分担研修」第6弾「キャリア教育」を行いました。今回の講師はキャリア教育担当の赤阪先生です。キャリア意識向上を目指し、我々教職員が「学ぶ目的」を明確に、そして興味深く生徒に伝えること。各教科を学ぶ目的は?自分が進路を決めた理由は?とよく意見交換ができました。2学期からの実践に生かしたいですね。




夏休み後半スタート 体育祭練習佳境
 8月20日(火)リフレッシュウィークが明け、中学生も学校での活動が始まりました。家で過ごした時間も有意義だったのでしょう、生徒達はまずまず元気で、体育祭練習にも参加していました。赤団・青団に分かれ、三年生はそれぞれ工夫を凝らした踊りを、一生懸命に下級生に伝授していました。
 
テニス部 県選手権大会 in 藤波
 8月9日(金)10日(土)と、新チーム体制の下、県下一円のチームが参加する大会に出場しました。1年生も初の対外試合となります。結果、団体戦予選4戦中1勝3敗でした。午後のトーナメントは御幸中Bに勝ちましたが、穴水には1-2で惜敗しました。1年生の度胸と、2年生の気魄が伝わりました。夏休み後半に向けて頑張りましょう。
 
相撲部 北信越大会 奮闘
 8月8日(木)新潟県見附市にて第40回北信越中学校総合競技大会相撲大会がありました。本校相撲部 2年 赤坂朋哉さんが、個人戦軽量級に出場しました。1戦目は新潟県の選手とあたり、見事勝利。2戦目は福井県の選手と対戦し、惜しくも敗れました。大舞台での度胸と、正面からあたっていく取組に石川県の応援団より声援が上がりました。

相撲部 北信越大会 出発
 8月7日(水)朝8時、相撲部2人は、明日から始まる北信越大会が開催される新潟県見附市に向けて出発しました。緑丘中学校相撲部と一緒に借り上げたバスに乗車しました。少々緊張気味の選手ですが、是非全力で戦ってきてください。応援しています。

小学生部活動道体験
 8月6日(火)今日の三崎中とみさき小のみんなは大変忙しい日でした。なぜなら、清掃ボランティアの次にみさき小6年生を迎えての「部活道体験」があったからです。小学生が三崎中の生活をイメージできるよう、夏休みを利用して行っています。6年生19人は、それぞれの部活道を体験し、最後には「〇〇部の練習のここが面白かった」「〇〇部に入って頑張ってみたい」という意気込みや感想を述べてくれました。1年生の梅ジュースも好評でした。お世話をしてくれた執行部と各部活動の生徒の皆さん、ありがとう。
  
清掃ボランティア
 8月6日(火)三崎公民館と三崎中・みさき小学校共催の「海岸清掃ボランティア」の日でした。朝から小中に分かれて、海岸とバイパスの沿道のゴミ拾いをしました。8月25日(日)にあるトライアスロン珠洲大会のコースをきれいにして、選手の皆さんをお迎えしよう、という目的です。30分~1時間かけてしっかりゴミ拾いを行いました。少々お疲れ気味の生徒達でしたが、一人ずつ「きれいな町をアピールしたい」「大変だったけど、やり甲斐あった」という感想を述べました。
 



★三崎中学校 いじめ防止基本方針は『学校概要』のページに掲載してあります。
  

 

 



 
 

WEB公開にあたり

 
この,WEBページは三崎中学校の責任の元公開します。NetCommonsで編集・作成されています。
 ・このページに記載される文書及び画像等は学校の許可なく使用,複製することを禁止いたします。
 ・リンクフリーですが,ご一報下さい。
 ・ディスプレーの違いや,文字サイズの違いで画像や文字がずれて表示される場合がありますが,設定を変えてご覧下さい。
                                      SINCE 2008.9.17~