>     
 
 

お知らせ

〒927-1454
 珠洲市三崎町宇治ヨ部114
 ℡/fax 0768-88-2423
 
              周辺地図
 

カウンタ

ようこそ37601人目です

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

お知らせ


◆平成31年度 全校生徒25人、25(にこっ)と笑顔で頑張ります!
奥能登陸上大会選手激励会
 5月21日(火)選手激励会が行われました。明日の奥能登陸上大会に出場する選手17名を応援しました。選手入場、一人一人の抱負の発表、生徒代表激励の言葉、代表前田遙さん、向愛斗さんの選手宣誓に引き続き、応援団による応援をしました。リーダーの声に応えて一年生も声を合わせていました。選手の皆さんの健闘を祈ります。


生徒総会開催
 5月17日(金)令和元年度生徒総会が開催されました。赤坂会長の「今年度一年間の活動方針を決めるためにしっかり参加してください」という呼びかけと、緊張をほぐすための本気じゃんけんをして開会となりました。干場議長の采配の下、各種委員会報告、各学級目標、部活動目標の確認を行いました。今年度もますます、自治・親和・責任を追求しましょう。

市夏季大会 競技・応援 頑張りました
 5月11日(土)は、珠洲市中学校夏季体育大会でした。球技を中心に各競技で令和初めての公式大会が開かれました。野球・バスケットは宝立小中学校との合同チームで出場し、緑丘中学校と対戦、結果は残念ながら勝つことはできませんでしたが、それぞれの技の向上、そして二校でのチームワークの強まりを感じました。テニスは、個人戦、団体戦共に接戦の連続でしたが、見事に優勝を飾ることができました。今後のブロック大会に向けて、どの部もますます頑張ってくれることと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。



生徒会「あいさつ運動」始まる
 5月7日(火)より、生徒会執行部と各種委員会による朝の「あいさつ運動」が始まりました。登校時に明るい「おはようございます」の声が響いています。連休明けですが、一人一人元気な声が返ってきます。爽やかな五月の空が似合う登校風景です。
 
修学旅行に行ってきました
 4月23日(火)~25日(木)の三日間、3年生10人は東京・関東方面への修学旅行に行ってきました。首都・東京を観光、班別自主行動で企業見学・体験をしてきました。10人全員が行ってよかった、と思えた旅行となりました。

授業参観・第一回育友会総会ありました
 4月14日(日)は授業参観と育友会総会がありました。5限目は全クラス道徳の授業公開を行い、「道徳授業びらき」をしました。ホワイト・ボードを使って、一人一人の意見を発表したり、全体で整理したりして、道徳の授業の目指すところはなにかを考えました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。また総会や学級懇談会でもご意見をいただき、誠に感謝しています。今年度も学校と家庭・地域が一体となって子ども達の健全な成長を図っていきたいと存じます。
 
第1回生徒集会!開催
 4月12日(金)第1回の生徒集会があり、執行部と各生徒会委員会より提案がありました。自治活動の充実のため、各委員会が学校生活を支える活動を伝えてくれました。宜しくお願いします。生徒会執行部からは「語先後礼」のやり方をモデルとして提案してくれました。あわせて前期生徒会スローガン「少新精鋭」の決めポースの提案と練習が行われました。


琢磨タイム(昼休み学習タイム)が始まります。
4月10日(水)昼休み学習(琢磨タイム)が始まりました。今日から一週間、昼休みの20分を使って、5教科の基礎力を磨きます。今日は数学で、3年生は中社教頭先生の琢磨レッスン、1,2年生は、静かにドリルをしました。

図書ガイダンスがありました。
4月10日(水)図書ガイダンスを行いました。司書の袖先生による図書館の仕組みと借り方のルールの説明の後、5人の先生方からお薦め本の紹介を受けました。転任されてきた先生方、そして担任の先生による、5冊の本は、それぞれの先生方の生き方やお人柄がうかがえました。生徒達は、どの本も読んでみたくなったようです。今年、たくさん読んでくださいね。

平成31年度前期生徒会スローガン決まる
  4月5日(金)平成31年度生徒会役員認証式がありました。そこで今年度の生徒会スローガンの発表がありました。少新精鋭(show think say yeah)~ 25っと笑顔のみんなが主役~」に決定。4人が全校生徒に訴えかけた内容が網羅されていて、しかもしゃれていてびっくりしました。詳しい解説は、学校だよりと生徒会だよりをごらんください。今年度も頑張りましょう。


入学式で新入生7名を迎えました。ようこそ三崎中へ!
 4月5日(金)の午後から入学式がありました。7名の新入生は、とてもはっきりと決意を込めて返事をしました。代表、泉漣太さんが「三崎中の伝統を大切にし、さらに発展させていきます」と宣言しました。今日から三崎中は25人の仲間で出発です。生徒会長赤坂和泉さんが歓迎の言葉で「みんながもっと笑顔になるために」力を出し合いましょう。と呼び掛けてくれました。さあ、今日から平成31年度の三崎中学校がスタートします。


★三崎中学校 いじめ防止基本方針は『学校概要』のページに掲載してあります。
  

 

 


 
 

おたより

『三中だより』

『給食だより』

『保健だより』


smile on4月.docx
smile on 5月.docx


 
『生徒会だより』

『三中道徳通信』

『図書館だより』


                            
 

WEB公開にあたり

 
この,WEBページは三崎中学校の責任の元公開します。NetCommonsで編集・作成されています。
 ・このページに記載される文書及び画像等は学校の許可なく使用,複製することを禁止いたします。
 ・リンクフリーですが,ご一報下さい。
 ・ディスプレーの違いや,文字サイズの違いで画像や文字がずれて表示される場合がありますが,設定を変えてご覧下さい。
                                      SINCE 2008.9.17~