石川県立金沢西高等学校

 

交通安全グッズ贈呈式

交通安全グッズ贈呈式

410日(水)

 

 金沢西女性ドライバーの会より、新入生に交通安全グッズ(反射材付ナップサック)の贈呈式が行われました。女性ドライバーの会会長の越田みちえ様より新入生代表生徒へナップサックが手渡され、代表生徒は「ありがとうございました。交通安全に気を付けて登下校します。」と感謝の言葉と、登下校の交通安全を誓いました。


    
 

対面式が行われました

対面式 4月9日(火)

 

 2・3年生が待機する体育館に新入生が入場し、対面式が行われました。米田生徒会長他7名の生徒会役員による挨拶のあと、ソフトボール部員による登校時や授業時における挨拶マナーについて、寸劇を交えての紹介がありました。

新入生はこの後、オリエンテーション等に参加し、学校生活に慣れていきます。
 

 

 

平成31年度 第46回入学式

平成31年度 第46回入学式

4月8日(月) 

 

 平成31年度入学式が行われ、新たに320名が金沢西高校に入学しました。

山越学校長が「3年間の中で、一つのことに全力で頑張って打ち込んだ瞬間がある!そんな経験をしてほしい。」と式辞を述べました。

 新入生が本校の伝統を受け継ぎ、学習に部活動に活躍してくれることを期待します。

 

  【入学許可宣言・学校長式辞】

  

      

   【新入生代表宣誓】 

   

 

  【石田PTA会長祝辞】

  

 

 

   【1年ホーム担任団の紹介】

      

【米田生徒会会長から歓迎の言葉】      

   

 

  【合唱部・吹奏楽部による校歌紹介】 

       

 

 

第43回卒業証書授与式

 山越校長からは「地域の将来、日本の未来は皆さんにかかっています。西高での3年間で人間的に大きく成長した皆さんが、また新たなステージで、これからの地域や社会を支える人材へと成長されることを心より願っています。」と式辞がありました。
 また、卒業生を代表して、中村玲菜さんが「私たちはこの西高で出会えた大切な人や思い出を心の糧にして、少しでも多くの方々のためになれるよう努力し、学びを続けていきます。」と答辞を述べました。

  
 

JCI金沢会議に参加

「総合的な学習の時間」でのSDGsの取組の成果を、JCI金沢会議で発表してきました。
多くの企業の方の前でプレゼンテーション出来たことを、今後に繋げていきます。

  
 

国際理解講演会

 国際理解講演会を実施しました。
 青年海外協力隊やシニア海外ボランティアなどのJICAボランティア事業経験者の方に来ていただき、お話を伺いました。
 開発途上国のおかれている現状を知ることはもちろん、多くの経験をされた方々のお話から、これからのことを考える有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。

   
 

表彰伝達・壮行式・終業式

 新人大会等で入賞した選手の表彰伝達が行われました。
 また、棋道部の壮行式も併せて行われ、生徒会長から激励の言葉がありました。
 終業式では学校長からプレゼンテーション力についての訓話がありました。

  
 

学校紹介と生徒作品展(金沢市立金沢海みらい図書館)

 本校の活動を紹介したパネルなどが、金沢海みらい図書館(1階ギャラリー)に展示されています。(12月21日(金)まで)
 本校を紹介する良い機会となり、地域との関係を深める上でも大事な取組になっています。機会があれば、足をお運び下さい。

   
 

ALTとコラボした授業(地学基礎)

 ALTとコラボした地学基礎の授業が行われました。アメリカの地形的な特徴を中心に
英語を交えて授業が行われました。
 最後に振り返りがあり、生徒たちは英語で、Impressions and Questions を書いていま
した。
 知的好奇心を擽る楽しい授業でした。

   
 

自転車施錠の呼びかけ

 金沢西警察署と協力して、自転車の施錠を呼びかけるポスターを掲示しました。
 ポスターは美術部が作成し、掲示は女子公安委員が行いました。


   

小さなことを疎かにしていれば、その姿勢が日常生活のいろいろな面に現れ、結果として大きな事故・事件につながります。施錠という誰にでもできることを徹底する姿勢を大切にし、安全確保に努めてください

 

栄養学科の学生による高校生への食育授業

 高校生が食を身近な問題としてとらえ、食に関する意識の向上と正しい食生活の実践に繋げることを目的に、専門知識のある大学生・短大生に授業をしていただきました。

   
 

SDGsユースサミット

  SDGsユースサミット(金沢文化サミット)で、1年生2グループが発表してきました。
 企業の方の前で自ら考えた提案を発表できたことは、とても良い経験になったと思います。 
 
   
 

親子交流授業

  親世代を迎えるための意識を育む「親子交流授業」を行いました。
  「育てられる立場」から「育てる立場」への転換を迎えつつある高校生に、
 「次の世代を育てる意識を持った大人」になってもらうことを目指した、親
 (世代)準備授業です。

  
 

財務省北陸財務局との連携授業

 財務省北陸財務局との連携授業に取り組んでいます。
 テーマは「日本の『財政』を考える、「もし、あなたが財務大臣だったら、どのよ
うな予算を組むか?」です。
 タブレット端末を活用しながら、グループワークを通して、自分自身の将来を一緒
に考えていきます。

  
 

特別授業「X線天文学者が金沢で雷の不思議に挑む」

 本校に雷の観測装置を設置する縁で、京都大学 白眉センター 理学研究科 特定准教授の榎戸輝揚 先生に「X線天文学者が金沢で雷の不思議に挑む」というテーマで、特別授業をしていただきました。
 「市民と連携したオープンサイエンスで研究を進めたい。好奇心が人を結びつける鍵となる。」と最後に話されました。
 特別授業前には、研究を一緒にされている東京大学の大学院生と観測装置を設置されました。本校職員も設置を見守りました。
 生徒はもちろん、教職員も知的好奇心を擽られました。どんなデータがとれるか楽しみです。ありがとうございました。

    
    
 

「西高SDGsプロジェクト」学年発表会

  中間発表会で各クラスから選ばれた代表がプレゼンテーションを行いました。
  学年代表選考会も兼ね、審査の結果、2グループが選ばれました。
  選ばれたグループのテーマは
   「子供食堂」(貧困をなくそう)」と「アプリ開発(つくる責任つかう責任)」
  
  2グループは「SDGsユースサミット」(11月24日(土))に出場します。

    
    
  
 

PTA大学見学会

 富山大学、富山県立大学 公立小松大学の見学に行ってきました。
 それぞれの大学の特色がわかりました。進路指導に活かしていきます。 

  
  
 

本校卒業生、泉圭輔さん来校 ~福岡ソフトバンクホークスより指名~

 本校卒業生で、金沢星稜大学の泉圭輔さんが2018年度NPBドラフト会議において、福岡ソフトバンクホークスより指名されたことを受け、西高に来校されました。
 泉さんの「西高でやってきたことは間違いではなかった」「まだまだ夢を追い求める途中ではありますが、皆さんも一度きりの人生、目標に向かって、その裏付けとなる努力を欠かさず、強い信念を持って何事にもチャレンジしてください」という言葉は、私たちの心に響きました。本当にありがとうございました。
 ご活躍をお祈りいたします。
 

 

「西高SDGsプロジェクト」中間発表会

 「西高SDGsプロジェクト」中間発表会を行いました。
  ご協力をいただき審査員もお願いした企業の方々をはじめ、多くの方に参観いただ
 きました。ありがとうございました。
  今日の発表からクラス代表1グループを選出し、11月3日(土)に「SDGsユー
   スサミット」に出場する学校代表2グループを選出します。
   
   
  
 

教科指導リーダー養成研修


 標記の研究授業が行われました。
 ・デジタル教科書や電子黒板の活用
 ・思考する時間が確保されていたこと 等
 学ぶことが多い研究授業となりました。
 
 
 
 

避難訓練


火災を想定した避難訓練を実施しました。
生徒及び教職員併せて1000人を超える避難について、改めて考えることになりました。

 

後期生徒会役員認証式


  後期生徒会役員認証式が校長室で行われました。
  学校長からは、姉妹校である「テリガル高校」(オーストラリア)が
 4月に来校予定であることが伝えられ、生徒会として何ができるのか検
 討することになりました。
  国際交流に繋げていきたいと思います。

    
 

金沢JC(青年会議所)によるSDGs参観


「西高SDGsプロジェクト」も中間発表会に向けて、生徒達の取組も
より活発になっています。本日はこの取組にご協力していただいている、
金沢JC 国連事業関係委員会 国際協力担当理事 北村勇樹 様をはじめ、
関係者の方々が取組の様子を参観されました。

 
 
 

お知らせ

10月1日(月)の日程

台風の影響により本日の日程は以下のようになります。

10:30~11:10 1限目
11:20~12:00 2限目
12:00~12:45 昼休み
12:45~13:25 3限目
13:35~14:15 4限目
14:25~15:05 5限目
15:15~15:55 6限目

JR利用の生徒は運行開始を待って登校してください。
 

後期生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙が行われました。
 

校内授業公開

校内授業公開が始まりました。期間は11月16日(金)まで。
テーマは「ICT機器のより効果的な活用を目指す」です。

 
 
 

長田中学校PTA来校

  
  長田中学校の保護者の方が来校されました。
  大講義室で概要を説明した後、校舎見学を行いました。

 
 

SDGs講演会


 「心に届け 誰かを動かす プレゼンテーション術」をテーマに、
  (株)新時代 代表取締役 牧口 奏江 氏から講演をしていただきました。

 

9月4日(火)は休業日です

台風21号の接近に伴い、激しい雨や強い風が予想されますので、9月4日(火)は休業日とします。なお、4日に予定されていた2年生の校内学力テストは5日に行います。5日の授業は以下のようになります。

 

1・3年 1、2限は60分授業、3~7限は45分授業(水曜日の授業)

2年  1限・校内学力テスト(地歴60分)

2限・校内学力テスト(理科60分)

3~7限は45分授業(水曜日の授業)

 

なお、9月4日を休業日としましたので、創立記念日の9月28日(金)を授業日とし、そのまま金曜日の授業を行います。

 

西高祭

8月30日(木)、9月1日(土)に第45回西高祭が行われました。
今年のテーマは、『紡』~We share the same fate 

1日目は、本多の森ホールで、吹奏楽部演奏、ゲスト講演「マジシャンKAZ」
休憩を挟んで、2年生によるダンスなどが行われました。
2日目は、体育館での「もっくり太鼓」に始まって、模擬店などが行われました。

生徒のがんばりと素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

多くの方にご来場いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 
 
  
  
  

 

1学期終業式&エミリ先生離任式


 1学期の終業式があり、学校長から訓辞がありました。また、本校に3年間勤務されたALTのエミリ先
 生の離任式も行われました。「新しい言語を身につけることはとても難しいことですが、それによって
 世界が広がります」「金沢が第二の故郷になりました」と、流暢な日本語で、語りかけるように話され
 ました。

 

夏季校内球技大会


 2日間に渡って校内球技大会が行われました。クラス一丸となって頑張っている姿が印象的でした。
 お疲れ様でした。

 

全国・北信越大会激励費授与式


  全国大会に出場する棋道部・フェンシング部と北信越大会に出場する
 水泳部に、学校長から激励費が渡されました。健闘を祈ります。

     
 

朝の送迎についてのお願い


 先日行われた「生徒と保護者の懇談会」で、朝の送迎時に県庁方面から右折して
駐車場に入ろうとする車と自転車がぶつかりそうになった、という意見が多数出ま
した。対向車線の車が途切れた瞬間に入ろうとするため、どうしても急加速で右折
することが多くなるようです。事故防止のため、左折で駐車場に入るルートでの送
迎をお願いします。

 30朝の送迎の注意.pdf
 

西高ドリカムプラン


 2年生の総合的な学習の時間で、本校の教職員が講師となり、学問系統別の進路講話が行われました。
 身近な先生方のお話を、自分のこととして聞いている姿が印象的でした。

 

SDGs~企業訪問に向けて~


 金沢大学大学院教職実践研究科(教職大学院)教授の松田淑子先生が参観され、ご指導をしていただきました。

 企業訪問に向けて、現在考えているアイディアや「なぜ取り上げようと思ったのか」などについて、グループワ
 ークやロールプレーイングを行いました。
 

 

SDGs~コラボ企業について調査する~


 グループに分かれて、スマートフォンを使って企業について調査し、考えをまとめました。

 

SDGs~グループとしてのテーマを考える~


 【グループとしてのテーマを考える】ということで、各グループに分かれてアイディアを具体的にわかりやす
  く付箋紙に書き、模造紙に貼り付けました。

 

1年生保護者進路説明会


1年生の保護者を対象にした進路説明会が行われました。
1年生の現況、進路状況と進路指導、文理選択等について担当から話がありました。
たくさんの保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。

 

第100回全国高等学校野球選手権記念石川県大会壮行式


野球部の壮行式が行われました。
教職員・生徒全員で熱いエールを送りました。
試合は、7月15日(日)11時30分開始予定、場所は県立野球場です。
悔いの残らない試合を、健闘を祈ります!

 

金沢西警察署自転車ロック隊委嘱式


 ロック隊員は金沢西警察署から委嘱状の交付を受けました。
 また、金沢西少年補導員連絡協議会から自転車ワイヤー錠の贈呈を受けました。
 県警マスコットいぬわしくんとともに、自転車で登校してきた生徒に挨拶をし
 ながら、自転車の鍵かけ(ツーロック)を呼びかけました。

 

野々市市立布水中学校&金沢市立西南部中学校PTA来校

 
 午前中に布水中学校、午後から西南部中学校の保護者の方が来校されました。

 それぞれ、大講義室で概要を説明した後、校舎見学を行いました。

 

絵画「阿蘇山」の寄贈

本校の校章をデザインされた池田三郎氏の絵画を寄贈していただきました。
校長室前の廊下に飾ってありますので、来校の際はご覧下さい。

 

金沢市立高岡中学校PTA来校


 高岡中学校の保護者の方が来校されました。
 大講義室で概要を説明した後、校舎見学を行いました。

 

SDGs講演会


 1年生の「総合的な学習の時間」で、SDGsについて理解を深めました。
 講師は、金沢工業大学研究センター SDGs推進センター長 平本 督太郎 氏
 講演のテーマは、「国連SDGsと金沢工業大学の取り組み」でした。

 

北信越総体激励費授与式


 北信越総体に出場する、女子バスケットボール部、陸上競技部
 空手道部、フェンシング部に、学校長から激励費が渡されました。

   
 

金沢市立浅野川中学校PTA来校


 浅野川中学校の保護者の方が来校されました。
 大講義室で概要を説明した後、校舎見学を行いました。

 

校内授業公開


  5月21日(月)から6月15日(金)まで、校内授業公開が行われています。
  「主体的・対話的で深い学び」に繋がる工夫を垣間見ることができました。
  これからも、
   ・生徒が主体的に活動する場面の設定
   ・生徒が思考する場面の設定
   ・ICTの効果的な活用
  などについて研鑽を深めていきます。

 

SDGs講演会


1年生の総合的な学習の時間では、「SDGs」の視点から「探究」を行っています。
今回は、金沢市都市政策局企画調査課 交流拠点都市推進室長 本島一二氏をお迎えし
『金沢のまちづくり ~伝統と創造~ 』というテーマでお話を聞きました。
金沢市がこれまで取り組んできたまちづくりの視点を、「探究」に繋げます。

 

さわやかクリーン活動

 学校周辺地域の清掃活動を行いました。ボランティア等の活動を通して、地域との連携を密にし、
 信頼される学校を目指します。

 

総体総文壮行式


総体総文壮行式がおこなわれました。各部の健闘を祈ります!!

 

SDGsって何のため?


独立行政法人国際協力機構北陸支部 武田さやか氏をお迎えし、標記の演題で講演していただきました。


 

吹奏楽部定期演奏会


吹奏楽部の定期演奏会が金沢歌劇座で行われました。


 

遠足


快晴のもと、遠足が実施されました。素敵な笑顔が印象的です!


 

SDGsで自分の将来を考える

 
国連大
サステイナビリティ高等研究所事務局長 永井三岐子氏をお迎えし、標記の演題で講演をしていた
だきました。『正しい答えはない。考え続けることに意義がある』


 

西校SDGsプロジェクト

 1年生の総合的な学習の時間では、「実社会、実生活の課題を探究的に学ぶことにより、教科
を越えて
自ら発見し解決する力他者と協働する力などの汎用的な力を育て、それを実社会で活
用できるようにする」ことを目的に、「西校SDGsプロジェクト」に取り組みます。



 
 
 

棋道部全国大会出場決定

棋道部が全国大会出場を果たしました。
日頃の成果を発揮できるよう西高校一同応援しています!

 

入学式

平成30年度入学式

 

入学式がおこなわれました。学校長の式辞には、本校の教育理念「清純」「創造」「自主」「協調」に加えて、「自律」という言葉もありました。

心身ともに健康でバランスのとれた3年間を過ごし、本校で一生涯の財産を築いてほしいと思います。


 

新任式

平成30年度スタート

 

新任式が行われ、平成30年度がスタートしました。


 

卒業式

3月1日(木)、池髙PTA会長、大畑同窓会長をはじめ、評議員の方や近隣中学校の先生方などの多くの来賓にもおこしいただき、卒業式を挙行いたしました。お天気には恵まれませんでしたが、あたたかい卒業式を行えました。351名が学び舎をあとにしました。
 

同窓会入会式

翌日の卒業式を前に、2月28日(木)、同窓会長の大畑晃一氏が来校し、第42回卒業生の同窓会入会式が行われました。
 

入学者選抜学力検査に関するお知らせ

金沢海みらい図書館にて学校紹介と生徒作品展示

1月11日(木)より23日(火)まで、金沢西高校の学校紹介パネルと、生徒の皆さんの絵画等作品展示を行っております。金沢市役所フェイスブック(いいね金沢)にも掲載されております。是非ご覧に訪れていただけたれば幸いです。


 
 

近隣の保育園のXmas会に!

12/21(木)にわらべ保育園へ吹奏楽部と図書委員会が訪問しました。園児達と楽しい時間を共有できました。
 
 

県立中央病院旧病棟さよならXmasコンサートに吹奏楽部が出演!!

  
12月21日(木)午後、県立中央病院のXmasコンサートに出演しました。例年参加していますが、今年は旧病棟最後のコンサートでした。
 

平成29年度 部活動合同トレーニングが始まりました!!

12月11日(月)に第1回合同トレーニングが行われました。今後も運動部が中心となり、全5回の合同トレーニングを行う予定です。内容はエアロビックトレーニングが中心で基礎体力のベースアップを図ることが目標です!また、他の部活動とも交流があり、生徒たちは楽しみながらも真剣にトレーニングに励んでいます。


 

合同セミナーが行われました

12月9日(土)に、本校を会場として、県内8高校の生徒が学び合う「合同セミナー」が開かれ、本校からも2年生16名が参加しました。
東京大学の西成教授の「思考体力」についての講演と、続くディスカッションでの意見交換で、視野が一気に広がりました。締めくくりは、県を代表する先生方のセミナー授業に臨み、論理的思考力と表現力が一段と鍛えられました。
 

自転車利用の交通ルールとマナー指導についてのお願い

 自転車利用の交通ルールとマナー指導について、学校においても継続して指導して参りますが、保護者の皆様のご協力を重ねてお願いいたします。内容につきましては、下記ファイルをご覧下さい。

H30自転車利用の交通ルールとマナー指導について.pdf
 

病欠証明書について

感染症による欠席届.pdf  ←「欠席届」はこちら
 

インフルエンザの対応について

 インフルエンザ発症後の登校可能な日は、学校保健安全法により「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過してから」とされています。
 

H31 一般入学志願者心得

金沢西高校 スクールポリシー

◎ 教育実習について

教育実習の受け入れについて下をクリックしてご覧ください。

 

◎ 車での送迎について

平成29年4月から、保護者等の車で登校する際に、学校の駐車場を利用していただくことになりました。下のpdfファイルの地図を参考に、安全に留意してご利用ください。出入りの際、歩道を通行する歩行者や自転車にも十分注意していただくため、減速帯も設置しました。
また、送迎につきましては、地域に迷惑がかからないように次の点に留意して下さい。
①朝の混雑時の送迎については、渋滞の原因となるため右折での侵入は禁止。
②学校周辺道路での下車は禁止。
③舘歯科さんや美容室FITさん等の駐車場での下車は、厳に慎む。

保護者の皆様のご協力を何卒お願いいたします。

保護者送迎の案内地図.pdf
保護者送迎の案内地図.pdf
 

所在地

   〒920-0344
   石川県金沢市
   畝田東3丁目526番地
   TEL (076)268-4321
   FAX (076)268-7329
       Mail nishih@m1.ishikawa-c.ed.jp