ダウンロード
・2019学校案内をご覧になりたい方へ
  ④心.pdf ⑤校訓.pdf ⑥スクールライフ.pdf

・教育実習を希望する方へ
 
教育実習を希望する方へ.pdf
 
・感染症による出席停止の際の証明書様式   感染症による欠席届.pdf
 
金沢錦丘中学校
学校連絡先

〒921-8151
金沢市窪6丁目218番地
TEL: 076-241-8341
FAX: 076-241-8495
※平成20年9月1日より変更
 
車による送迎マナー遵守のお願い
訪問者数28350
2019/4/26以降

トップページ

学校日誌
12345
2019/07/20new

錦高日記7月20日(土)Ⅱ ~保護者のための進学講座2019~

| by kanri06
 本日、1年生の“類型登録説明会”に続き、PTA主催での”第1回保護者のための進学講座”が実施されました。駐車場の交通整理から司会進行までのすべてを役員の方々が分担して行ってくださいました。講座では、進路指導課主任が3年次の模試日程、保護者懇談会と入試日の関係、模試判定の考え方、受験に関する注意事項、学力を伸ばす生徒の特徴、地元国公立大学の動向、国公立大学と私立大学の志願者の状況・特徴・スケジュール、受験生が保護者に望むこと・望まないことなど、多岐にわたる説明やアドバイスを行いました。また、これに合わせて、奨学金等に関する説明会や本校制服・体操服等のリサイクル販売も行われました。
 休日にも関わらず朝早くから準備・運営などに携わっていただきましたPTA役員の皆様方、また進学講座にご参加いただきました保護者の皆様方、本当にありがとうございました。
 なお、9月28日(土)にも”第2回保護者のための進学講座”が予定されております。お時間がありましたら、また学校まで足をお運びください。
   
10:50
2019/07/20new

錦高日記7月20日(土)Ⅰ ~1年生類型登録説明会(保護者用)~

| by kanri06
 本日、1年生の保護者の方々を対象とした“類型登録説明会”を実施しました。164名もの参加をいただき、教務課と進路指導課より全般的な文理・科目選択についての説明を、1学年主任より現在の1年生の学習・生活状況についてお話しさせていただきました。この夏休みに生徒たちは、進路課主催の夢ナビライブや大学見学会への参加または各大学へのオープンキャンパスに参加(個人で申し込む)することなどで、さらにキャリア学習をすすめて参ります。是非、秋の『文理選択』に向けて、ご家庭においてもお子様の適性を踏まえた進路アドバイスをよろしくお願いいたします。
 
10:40
2019/07/19new

錦高日記7月19日(金)Ⅱ ~表彰伝達式・終業式~

| by 職員・生徒
 本日は1学期の最終日でした。
 7限目には表彰伝達式、上位大会進出の生徒への壮行式、そして終業式が行われました。表彰伝達式、壮行式では多くの入賞者の表彰が総務委員の流れるような司会進行のもとで行われ、生徒達から大きな拍手が送られました。
 続く終業式では、堀校長より以下の内容の訓示がありました。
・あいさつと時間厳守が大人のマナーの基本であること
・今日まで3日間続いた球技大会を縁の下の力持ちとして支えた生徒達を讃え、錦生の持っているすばらしい力として8月末の文化祭でも発揮してほしいこと
・受験勉強は夢の実現のために行うものであり、夢を追うためのものであって、偏差値に一喜一憂することのないようにすること
 訓示のあと、生徒たちに向けエールとして「ff(フォルテシモ)」の替え歌を熱唱して締めくくられました。生徒からは大きな拍手があがりました。
 来週からは夏期補習が始まります。有意義な夏休みになりますように・・・。
     
16:55
2019/07/19new

錦高日記7月19日(金)Ⅰ ~1年生球技大会~

| by 職員・生徒
 「”ノーサイド”の言葉のごとく、勝者も敗者も区別がないお互いの健闘を讃え合える閉会式となりました。1年生の生徒諸君は、球技大会に携わってくれたすべての方々への感謝の思いを温かい拍手で示してくれました。とてもよい球技大会になったと思います。今日は彼ら彼女にたくさん感動させていただきました。本当に感謝の思いでいっぱいです。“元気に、明るく、たくましく”を胸に刻み、“優しくなければ、生きてゆく資格がない”を肝に銘じて、今後の学校生活も頑張ってくれるはずだと確信できた1日となりました。」
                                        1年学年主任より
     
16:05
2019/07/18new

にしき日和7月18日(木) ~弓道部紹介by新聞部~

| by 職員・生徒
 錦丘高校の弓道部は校内にある室内弓道場という恵まれた環境の中で日々練習を重ねています。生徒たちが真剣な表情で的を狙い、矢を放つ姿はとても格好良いです。静かな空間の中でも和気あいあいとした雰囲気が漂い、全員が心から弓道を楽しんでいることが伝わってきます。普段見られない生徒たちのきりっとした姿に、さらに期待が高まります!


16:45
2019/07/18new

錦高日記7月18日(木) ~2年生球技大会~

| by 職員・生徒
 本日は2年生の球技大会でした。今にも雨が降りそうな天気で、外で行う競技の実施が危ぶまれましたが、進行を早めるなどの措置で、無事決勝戦までこなすことができました。昨年より一回り力強さを増したプレーが随所にみられました。大会結果ですが、女子バレーボールは23HAチーム、女子ソフトボールは21H、男子ソフトボールは23H、男子フットサルは27HAチームがそれぞれ優勝しました。
 本日の準備・運営に携わってくれた総務委員、体育委員、そして競技の間に手伝いをしてくれた生徒の皆さん、大変お疲れ様でした。そしてありがとう!!
    
15:11
2019/07/17new

錦高日記7月17日(水)Ⅱ ~3年生球技大会~

| by 職員・生徒
 本日、3年生の球技大会が行われました。男子はソフトボールとフットサルで、女子はバレーボールとソフトボールで思いっきり汗を流しました。さわやかな天気にも恵まれて、学校のあちらこちらで元気いっぱいの笑顔が見られました。気になる大会の結果ですが、各種目の優勝クラスは、男子ソフトボールが2H、男子フットサルが6H(Aチーム)、女子バレーボールが4H(Cチーム)、女子ソフトボールが5Hでした。おめでとう!3年生最高!!

 P.S. また、総務委員・体育委員の人たちは、前日の準備、当日の運営、賞状の手配などで本当にお世話になりました。いつもありがとうね。
 
12:48
2019/07/17new

錦高日記7月17日(水)Ⅰ ~kuma(君)の名は。~

| by kanri06
 本校の購買窓口の横には、クマのぬいぐるみが置いてあります。この度、彼女(女子用制服を着ています)の名前を募集することとなりました。名付け親となった方には、”校長賞”が出ますので、良い名前がありましたら、どうかお子様をとおしてお知らせください。
 
12:43
2019/07/16new

錦高日記7月16日(火) ~1年生類型登録説明会(生徒対象)~

| by 職員・生徒
 本日、1年生を対象にして“類型登録説明会”が実施されました。まず、教務課と進路指導課より全般的な文理・科目選択についての説明やアドバイスがありました。続いて、1年の地歴公民担当、および理科担当のそれぞれの教員より教科(科目)の特性を踏まえた選択に向けた説明やアドバイスがありました。生徒たちは、自分自身の人生を切り開くべく真剣なまなざしでそれぞれの説明に耳を傾けていました。我々教員は、生徒たちがこの夏休みにこれまでの自分やこれからの自分ととことん向き合い、人生の選択に本気で取り組んでくれることを強く願っています。ご家庭でも是非アドバイスをよろしくお願いいたします。
  
16:04
2019/07/14

錦高日記号外 ~野球部 夏の県大会の結果~

| by kanri06
 本校野球部は14日(日)に石川県立野球場にて全国高校野球石川県大会の1回戦にのぞみました。相手は金沢龍谷高校で、結果は残念ながら0-9で敗退となってしまいました。試合経過は錦丘打線が序盤からチャンスを多くつくり、応援団席は常に沸いている状態でしたが、3塁まで進んだ走者がなかなかホームに帰ってこられないというもどかしい展開となってしまいました。しかし、選手たちが皆最後まであきらめずに真摯に頑張ってくれる姿をずっと見ることができました。(今後も期待して見てますよ。)
 ご声援をいただきました生徒・保護者・同窓生の方々、応援に来てくださったすべての皆様方、本当にありがとうございました。
   
14:21
12345