学校日誌

学校日誌

加賀地区中学校体育大会(卓球競技・弓道競技)が行われました。

6月12日(土)

県体予選会を兼ねた加賀地区中学校体育大会の卓球競技(男女団体)と弓道競技(男女団体・男女個人)が開催されました。

弓道では見事に、男女ともに団体1位、個人でも男女ともに1位を獲得しました。おめでとうございます。

【男子団体】 1位錦丘A 2位錦丘B

【女子団体】 1位錦丘B 2位錦丘A 3位錦丘C

【男子個人】 1位辻拓真さん

【女子個人】 1位宮永奈央さん

卓球部も自分達の持てる力を十分に発揮した堂々たる戦いぶりでした。お疲れ様でした。

0

選手激励会が行われました。

6月11日(金)

本日、加賀地区大会兼県体予選会及び陸上部県大会、吹奏楽部中部日本コンクール県大会の選手激励会が行われました。

選手入場、開会の言葉に続き、各部長(水泳代表)からの決意表明がありました。各部とも今大会にかける強い思いが伝わってきました。その後、生徒会執行部、校長先生からのあたたかい激励の言葉がありました。

1人1人が金沢錦丘中学校のプライドを胸に、日頃の練習の成果を十分に発揮してきてください。健闘を祈ります。頑張れ! 錦中生!

今週末は、卓球(12日13日)、弓道(12日)の加賀地区大会及び吹奏楽中部日本コンクール県大会(13日)が行われます。他の競技は19日~21日にかけて行われます。

0

やるべきことを当たり前に

6月10日(木)

今日は日中の気温が30℃近くとなる暑い日となりました。

熱中症対策等のため、各フロア冷房を使用しました。(※コロナウイルス感染拡大防止のため廊下側の窓は常時開放などの喚起を徹底)少し涼しい環境で、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生のフロアには、各先生方からの「効果的な勉強法」が掲示されています(写真上段)。学力アップに魔法の方法はありません。ぜひ実践して、次の定期テストに臨んでください。

掲示物を見ながら、そして皆さんの学校生活の様子を見ながら、やはり、日頃から授業を大切にするなど、やるべきことを当たり前にやっていくことが大切であると感じます。勉強だけでなく、次のことももう一度確認してみてください。

これから暑くなっていきますが、マスク着用は継続です。規則正しい生活、適度な水分補給など、自分自身の体調管理をしっかり行ってください。また、人間関係や学習に対して不安を抱えている人もいると思います。特に、学習や部活動、人間関係で我慢して頑張っている人は、「しんどいなあ」と感じたら身近な人に相談してみてください。学校の先生であれば誰でも構いません。話しやすい先生に「ちょっと・・・」という感じで話しかけてみてください。

もう一つ、学校は多くの仲間との共同生活の場です。意欲的な授業への取組、気持ちの良い挨拶など、相手を大切にした言動・行動も、もう一度意識してください。

1人1人の心掛けで、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

 

0

本日の生徒達の様子です。

6月9日(水)

今週に入り、晴れの日が続いています。

1年生体育の授業では、現在ソフトボールに取り組んでいます。今日は固定したボールを打ち一塁に走り、セーフの場合は1点入るというゲーム形式で、ボールの扱い方やルールを学びました。ナイスバッティングやアウトにした時は、歓声や拍手が起きるなど、楽しみながらも協力して取り組んでいる姿がとても印象的でした。

2年生総合的な学習の時間では、端末でフリーカード法の技法を用いて、コンビニエンスストアが抱える課題について整理しました。また並行して、内科・歯科検診がありました。歯は私たちの健康維持にとても大切ですね。自分自身の歯の状況をしっかりと確認し、必要であればすみやかに治療を完了させるようにしてください。

3年生総合的な学習の時間では、各自設定した課題を発表し、クラスメイトから助言をもらうことで、発表内容・方法について吟味しました。

0

第2回校内研修会を行いました。

6月8日(火)

本日、研究主任の上野教諭による提案授業(理科)及び校内研修会を実施しました。

本校では今年度の研修主題を、「自律的に学ぶ生徒の育成~考える軸を明らかにした教科指導を通して~」に設定し、以下の3点、①考える軸を明確にした教材研究、②授業の型を意識した授業展開、③ICTの日常的な実践の積み上げ、を重点として、各教科研究を進めています。この後も何回かの研修会を実施し、11月18日には、公開研究発表会を開催する予定です。

最後に、上野先生、今日は本当にお疲れ様でした。

0
天晴れ!錦中生!

加賀地区中学校体育大会[卓球・弓道] (6月12日・13日)

【弓道】

男子団体 1位 錦丘A 2位 錦丘B

女子団体 1位 錦丘B 2位 錦丘A 3位錦丘C

男子個人 1位 辻拓真さん

女子個人 1位 宮永奈央さん 

 

金沢市中学校陸上競技大会 (6月5日・6日 金沢市営陸上競技場)

共通 男子100m    1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"63   県大会出場  

共通 男子200m    2位 伊藤楓雅さん(3年) 23"46   県大会出場  

共通 男子3000m   3位 安本康平さん(3年) 20'18"  県大会出場

共通 女子走幅跳    5位 木村菜緒さん(3年) 4m31        県大会出場

            8位 西田千夏さん(3年) 4m11       県大会出場

共通 女子100mハードル 6位 霜帆乃香さん (2年)  19'29        県大会出場

1・2年女子走幅跳  8位  霜帆乃香さん     3m97     

 県中学校少拳法拳法大会 (6月5日 能美市根上勤労者体育センター)

女子演武 第1位 野田苑佳さん(1年)・山出真由さん(1年)

小倉百人一首競技かるた第51回全国小・中学生選手権大会(3月28日 大津市)

砂田 真采 さん 中学1年生の部 初優勝