学校日誌

学校日誌

10月学校公開週間

オープンキャンパス&学校説明会のご案内にありました学校公開週間について、次の通りに実施いたします。

【 対 象 】

本校への進学を希望している小学生を持つ保護者

  ※ コロナ禍の中での実施となりますので、参加対象を限定させていただきます。ご了承願います

【 期 日 】

10月6日(火)~10月9日(金)

案内には10月11日(日)までとお知らせいたしましたが、10月11日(日)は、オープンキャンパス&学校説明会の参加者の方だけとします。また、10月10日(土)は休業日となります。

【 お願い 】

①校地内には駐車スペースがありません。公共交通機関等をご利用下さい。なお、近隣の病院や店舗等の駐車場を使って来校されることのないようにお願い致します。

②ご来校の際は必ず検温をしてきてください。生徒玄関よりお入りになり、受付場所にて所定の書類に氏名・体温等をご記入ください。マスクの着用もお願いします。

③教室には入らずに廊下から参観していただくこととなります。

④お帰りの際にはアンケートにご協力下さい。

⑤新型コロナウィルス感染状況により、急遽中止となることがありますことをご了承ください。中止になる場合は、ホームページでお知らせいたします。

 

なお、本校保護者の皆様への学校公開週間は、11月に予定しています。詳細は、後日連絡いたします。

0

グッドマナーキャンペーン

9月23日(水)・24日(木)の2日間、錦丘グッドマナーキャンペーンが実施されました。

本校の保護者の方とボランティアで参加した生徒が、早朝よりさわやかな挨拶をかけあいました。

参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

NクエストプロジェクトⅠ学年発表会・講演会(2年生)

株式会社セブン-イレブン・ジャパン新潟・北陸ゾーンマネージャーの大川裕氏をお招きし、学年発表会および講演会を開催しました。

6月から「持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」をテーマに、コンビニ業界の抱える課題について、中学生の視点から解決策を考えてきました。学年代表となった6班はコンビニ業界の第一線で働く方を前に、自分達の考えを堂々と発表することができました。後半の講演会ではセブン-イレブン・ジャパンで実際に取り組んでいらっしゃることを中心にお話しいただきました。すでに様々な取り組みを実践され、さらなる進化を求められている現状を知り、社会で新たなものを生み出すことの難しさを感じることができました。

0

図書委員会ブックトーク

9月17日(木)の朝読書の時間を利用して、図書委員会がブックトークを行いました。図書委員会は学年ごとに考えたテーマをもとに選んだ本を工夫を凝らして紹介しました。その後は質疑応答や感想交流の時間をとり、聞く側の生徒も思いを語りました。話す側も聞く側も協力することで、大成功のブックトークとなりました。

0

コミュニケーション国語1・2年合同ブックトーク

9月15日(火)・16日(水)のコミ国の時間に、1・2年生で合同授業を行いました。内容は、2年生から1年生へのブックトークです。2年生は1年生に最適なテーマは何かを考え、それぞれがそのテーマに合った本を選び、紹介する準備を整えてきました。2年生は伝え方を工夫し、魅力的なブックトークを行い、1年生は真剣な面持ちで聞いていました。

0
天晴れ!錦中生!

金沢市特別大会

 男子卓球部団体B 2位

 女子卓球部団体A 3位

第69回高峰賞 1名受賞
石川県中学校新人弓道大会 団体3位 個人3位
第35回宮村英語奨励賞 2名受賞
金沢市中学生からのメッセージ大会 優秀賞