学校日誌

学校日誌

後期生徒会役員&専門委員長任命式

昨日(11月19日)に後期生徒会役員&専門委員長任命式を行いました。

生徒会長からは、コロナ禍であるからこそ、生徒会執行部、専門委員会、各学年リーダー会、各学級のつながりを大切にしていこうというメッセージが送られました。

後期の活躍にも期待しています。

 

0

3年生進学説明会

11月19日(木)に高校の先生をお招きして3年生進学説明会が行われました。はじめに学年主任から高校0学期が始まっていること、これからの過ごし方についてお話がありました。続いて高校の先生から高校生活の流れ、受験がないことのメリットや、規則正しい生活リズムの大切さ、大学受験のポイントについてお話がありました。そして最後に、「皆さんの入学を楽しみにしています」との言葉でしめくくられました。生徒たちは、高校生活へ向けて決意を新たにし、目を輝かせていました。

0

心を一つに!合唱コンクール

昨日(11月12日)、白山市鶴来総合文化会館クレインにて、第17回合唱コンクールが開かれました。

今年度は、コロナ禍の中で練習期間も短く大変でしたが、どのクラスも心を一つにして、美しい歌声を聞かせてくれました。

 

0

石川県中学校駅伝大会

爽やかな天気のもと、令和2年度石川県中学校駅伝大会が開催されました。女子は、陸上部員によるチームを

編成しました。男子は、校内選考会を開いた学校代表チームを編成しました。

女子も男子もたすきをつなぎ、最後まで力走しました!

 

0

中高合同教育講演会

11月3日(火)に中高合同教育講演会を行いました。今年度は福井大学医学部付属病院救急総合診療部教授の林寛之先生をお招きし、「救急医療の実態とそこから学ぶキャリア形成」という演題で講演を行っていただきました。講演会では、救急医療の現場に関する実態や体験だけでなく、中学生や高校生が職業を選択する上で大切にしてほしいことについても、情熱的かつユーモラスにお話しいただきました。コロナ禍ということを考慮し、視聴覚室と教室をオンラインでつなぐリモート講演会となりましたが、生徒たちは熱心に聞き入っていました。講演会後、「楽しかった」「面白かった」「とても勉強になった」「刺激になった」などの感想が聞かれました。

 

0
天晴れ!錦中生!

金沢市特別大会

 男子卓球部団体B 2位

 女子卓球部団体A 3位

第36回宮村英語奨励賞 2名受賞

令和2年度 金沢市中学生からのメッセージ大会 優秀賞

令和2年度 少年の主張石川県大会 優秀賞

第70回 高峰賞奨励賞 1名