天晴れ!錦中生!
第69回高峰賞 1名受賞
石川県中学校新人弓道大会 団体3位 個人3位
第35回宮村英語奨励賞 2名受賞
金沢市中学生からのメッセージ大会 優秀賞
学校日誌

学校日誌

発展的な授業②

文部科学省委託事業による「放射線に関する出前授業」が14日(金)に行われました。
東海学園大学准教授 山岡 武邦 先生による簡易霧箱の実験などの授業は、生徒の興味関心を高める内容であり、深い学びになりました。
0

発展的な学習①

今年度も、中学2年生で高校の先生による物理の授業が行われました。
内容は、「電気の世界の”高さ”について」です。
難しい内容でしたが、積極的に頑張っていました。
0

立志のつどい

 2月13日(木)に本校視聴覚室にて立志のつどいが行われました。本校PTA会長の辻井様および本校校長からの祝辞ののち、生徒を代表して2年リーダー会の金子さんが立志にあたっての決意を述べました。
 その後記念品の角皿の製作にあたり、株式会社タジマの田島社長より金箔の歴史と概要についてご説明をいただきました。角皿の制作では、株式会社タジマの職員の方とPTAの方々からの協力を得ながら、立志にあたっての思いを角皿のデザインに込めていました。


0

百人一首大会

1月29日(水)に2年生の百人一首大会が行われました。
読み札1枚ごとに大きな歓声が上がり、今年度も大変盛り上がりました。

0

入学願書受付について

令和2年度石川県立中学校入学者選抜の出願について

⑴ 出願方法
  石川県立金沢錦丘中学校の事務室に直接持参 または 簡易書留による郵送

⑵ 出願期間
  令和2年1月14日(火)~1月17日(金) 
   ※当該期間内の消印があるものは受け付ける。
   ※県立金沢錦丘中学校に持参し、提出する場合の受付時間は、
    午前9時から午後4時まで
0