令和6年度 県立金沢錦丘中学校 

オープンキャンパス に 参加してみませんか!

申込フォームはこちらまで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日にち】 7月28日(日)

【時 間】 第1部  8:30~11:00

      第2部 10:30~13:00

      第3部 13:00~15:30

【対 象】 小学校6年生児童と保護者の方

      (児童のみの参加もできます。)

【内 容】 授業体験、学校紹介ビデオ視聴動画での部活動紹介、部活動見学

【お問い合わせ】076-241-8404

ブログ

学校日誌

全国大会出場

弓道部、陸上部、校外活動(水泳)、地域クラブ(水泳)の4名の生徒が県大会の成績や標準記録突破で全国大会に出場します。終業式で紹介、激励をしました。がんばってください。全校生徒で応援しています。

素晴らしい歌声が響きました ♪ 金沢歌劇座にて合唱コンクール開催

7月10日(水)

今年度の合唱コンクールが、金沢歌劇座にて開催されました。

開会式では、全校で校歌を合唱しました。歌劇座のホールいっぱいに、3部合唱の校歌が響きました。

昨年度の合唱コンクールも大変素晴らしいコンクールでしたが、今年はさらにレベルの高いコンクールとなりました。どのクラスも全員が力を合わせて練習を積み重ねてきたことが伝わってきました。

 

保護者の皆様からも

「どの学年もクラス一丸となって取り組んでいることが伝わり、とても感動しました。わが子が錦丘中に入学し、このすばらしい生徒のみなさんと毎日を過ごせていることを誇りに思います。」

「これまで練習をがんばっていたんだなあと思える歌声を聴いてとても感動しました。クラス全体がまとまって最優秀賞を目指している姿はとても感動しました。」

「学年が上がるごとにさすが上手だなと感心しました。それぞれのクラスがいろいろと話し合い悩み創り上げていったと思うとすごく感動するいい時間でした。」

等といったお言葉をいただきました。ご参観いただきありがとうございました。

 

このコンクールをとおして、生徒達はまた一層逞しく成長したように思います。

 

祝 全国大会出場 弓道個人優勝 おめでとう!

7月6日(土)県立武道館弓道場にて、県中学校弓道大会が行われました。3年生の浅井華加さんが見事、女子個人で優勝しました。

 

また、団体女子の部では、女子Bチーム 浅井華加さん 向出李彩さん、西井美裕さんが、第3位に入賞しました。おめでとうございます。

全国大会は、8月東京 全日本弓道連盟中央道場/明治神宮武道場至誠館弓道場にて行われます。

 

自分年表

7月3日(水)

1年生の総合的な学習の時間では、「自分年表」の発表会が行われていました。年表は、12歳の自分からスタートし、これから12年先の24歳の自分までをイメージした内容を作成したものです。

今日は、これからの「なりたい自分」について、24歳までに、自分はどうなっていたいか、どうありたいかを仲間に語る時間でした。

 

「将来のなりたい自分と今の自分はかけはなれているので、近づきたい。時間を大切にして、行動していきたい。」や「相手のことをわかってあげられる人間性を身に付けたい。」等、今とこれからの自分についてしっかり話す姿に感心しました。

自分のキャリア設計について、仲間に語ったことや、仲間の発表を聞いて考えたこと等を、お家の人にも伝え、「なりたい自分」へ挑戦していきましょう。

Nクエストプロジェクト 解決策を考えよう

7月3日(水)

2年生の総合的な学習の時間では、私達の身の回りにある社会問題について、課題を設定し、自分達で解決策を考え提案する課題解決学習に取り組んでいます。今年度のテーマは「物流〜2024年問題〜」がテーマです。

先月の6月5日(水)に、若松梱包運輸倉庫株式会社の社員の方にお越しいただき、「物流」についてのご講演をしていただきました。そこでのお話を踏まえて、これまで、自分達で調べ学習を進め、課題解決に向けてのアイディアを仲間と話し合ってきました。今月は、自分達の考えをプレゼンテーションするために、スライドにまとめていく作業に取り組んでいきます。

相手に自分達の考えを伝えるには、何を見せるとよいか、どのように見せるとよいか等、「グラフ」を見せるスライドにも、いろいろな工夫が必要です。仲間と対話を重ね、意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

9月には、自分達が考えたアイディアを、社員の方にプレゼンし解決策のアドバイスをいただく予定です。これからの学習活動も、とても楽しみです。

合唱リハーサル

7月2日(火)・3日(水)は、第1フロアと音楽室で、来週の10日(水)に、金沢歌劇座で行われる合唱コンクールのリハーサルが行われました。

各学年の先生方からは「『合唱』は、学年の力を表します。一人一人が自分の最大限の力を本番に出すことができるように、気持ちを高めていきましょう。」「失敗をこわがらず、周りを信じて思いっきり歌ってみよう。」「合唱は本番当日の昼練習でも、ぐんとよくなります。あと1週間、どこまで曲を仕上げていくか楽しみです。」などといった温かい言葉をいただきました。

7月10日(水)13:30〜(開場:13:10〜)場所:金沢歌劇座です。どなたでも自由にご来場ください。多くの方のご来場をお待ちしております。

金沢市中学校選手団結団壮行式に参加しました

7月1日(月)

金沢市民体育館で、県大会に出場する選手達に向け、選手団結壮行式が行われ、金沢錦丘中学校からは、代表して弓道部、水泳部の3年生が参加しました。

 

上位大会に向け、士気を高める結団式になりました。県大会では、自分の実力を発揮できるよう応援しています。

よりよい学校に 生徒議会

7月1日(月)

生徒会執行部により、各学級代表、委員会代表が集まり、2階の多目的教室にて、生徒議会が行われました。1学期に取り組んできたことを振り返り、よかった取組や、工夫してきた点などについて話し合っていました。

学校をよりよくするアイディアは、学年問わず取り入れていこうとする風土があるのは、金沢錦丘中学校のよいところです。これからもよい取組は継続し、取り組みにくいものは、アイディアを出し合って改善しながら進めていきましょう。

また、8月29日(木)・30日(金)の金沢錦丘高校・中学校合同で開催される紫錦祭の準備も始まる時期になりました。生徒会執行部が中心となって、高校の生徒会執行部と一緒に企画・運営を行います。全校生徒で、紫錦祭を盛り上げていきましょう。

北信越大会・全日本大会出場! すばらしい!!

6月29日(土)・30日(日)に金沢市西部緑地公園陸上競技場にて、県中学校陸上競技大会が行われました。
3年生の山岸日和さんが、女子共通200mで、北信越中学校陸上競技大会、そして全日本中学校陸上競技選手権大会の出場を決めました!!すばらしいです!!!
 
走り終え、記録が突破したことがわかった瞬間の山岸さんの嬉し涙に、応援側も思わずもらい泣きしそうなほど感動しました。これまでの練習の成果を、本番に出すことができた証です。
次の上位大会に向けて Find Your Max! ーなりたい自分への挑戦ーです。応援しています。

P.S.七夕の願いが、叶いましたね。

七夕かざり

毎年、校長先生がこの季節になると、生徒達のために笹を準備してくださいます。生徒達は、グローリーホールに飾ってある笹を見つけて、早速、短冊に願い事を書いていました。

放課後の和やかで楽しい時間です。