クリックで二水高校トップへ戻ります

 
Top > 学校紹介> 学校日誌 

日誌


2018/05/23

1年 職業講話

| by 1年

5月23日(水)の総合的な学習的な時間に、ジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して職業講話を実施しました。

将来の職業を考えるにあたり、「社会へ出ると変わること」と「企業が若者に期待する能力」の2つを中心にお話ししていただきました。「社会へ出ると変わること」では社会人になると人付き合いの年齢層が幅広くなること・行動に対する責任は自分が負わなければならないことなどがあげられ、「企業が若者に期待する能力」ではコミュニケーション能力・職業人意識・基礎的学力が求められているとのことでした。

理想のキャリアデザインを行うためにも、学校生活では部活動や生徒会活動などを通して人間関係形成能力を高めていくことや、進路や職業の選択につながるという意識をもって毎日の学習を行うことなどが大切であるということでした。

1年生にとって自分たちの未来を考える良いきっかけとなりました。

 
16:40

メニュー

学校紹介進路指導ニュースーパーハイスクールグローバルの扉生徒会(部活動)部活動紹介図書館案内二水祭情報アクセス行事予定証明書交付について中学生のみなさまへ
 

所在地

〒921-8117
石川県金沢市緑が丘20-15
TEL:076-241-3167
FAX:076-244-4555
E-MAIL:nisuih@m1.ishikawa-c.ed.jp
 

Language choice

 
Powered by 翻訳