令和6年度うのけっ子の日々

4月ふるさと給食

写真:1枚 更新:04/26 ホームページ担当

4月26日(金)はふるさと給食でした。給食を通して食文化や農業をはじめとする地域の産業を理解し、農作物などを作ってくださる方たちへの感謝の心を育むことを目的に、今年度も毎月1回ふるさと給食を実施します。 【今日の献立】 ごはん、牛乳、河北潟ポークのとり野菜みそ焼き、ハイネのきくらげしりしり、小松菜タンタンスープ 河北潟ポークは、宇野気駅近くにあるお肉屋さんの「いまえだ」さんが、ご家族で大切に育てている能登豚です。いまえださんの農園で栽培した質の良い飼料米と大麦、大豆を食べて育っています。きれいなピンク色のお肉で甘みがあり、やわらかくてとてもおいしいと評判です。今日はかほく市のまつやさんの「とり野菜みそ」に漬け込んで、こんがりおいしく焼き上げました。

1年生 給食の様子

写真:4枚 更新:04/26 ホームページ担当

学校生活にも少しずつなれてきた1年生。 給食の準備や片付けも、しっかりできるようになってきました。 これからも、たくさん学び、遊び、食べて、元気にすごしてほしいです。

4年生 新しい友達も増え始めました

写真:4枚 更新:04/26 ホームページ担当

 今週も一週間が終わりました。  新学期が始まったころの子供たちは、旧クラスの子たちとよく遊ぶ姿が見られましたが、今では新しいクラスの子供たちと一緒に遊ぶ姿がよく見受けられます。授業においても各クラスらしさが出つつ、どの子も一生懸命に授業に励んでいます。  また来週は遠足があります。たくさんの友達と来週も元気いっぱい自然を味わい、お弁当も味わって、楽しく過ごせたらいいなと思っています。予備日も含めてお弁当の準備をお願いします。

3年生音楽 リコーダー講習会

写真:4枚 更新:04/26 ホームページ担当

リコーダー講習会がありました。講師の中村さんにご指導していただきました。素晴らしい演技には大きな拍手がわきました。リコーダーのポイントとして、①いき②した③ゆびの3つを教えていただき、楽しく練習することができました。「ぬるい」息とタンギングを意識していきたいですね。 リコーダーの種類がたくさんあることにも驚きました。大きさも様々で大きくなればなるほど低い音になり、小さくなればなるほど高い音になることにも聞きながら気付くことができました。 これからのリコーダーの学習に生かしていきたいと思います。 本日はありがとうございました。

5年生家庭 調理実習

写真:5枚 更新:04/26 ホームページ担当

5年生では家庭科が始まり、先日初めての調理実習ではお茶を急須で入れました。 役割分担しながらお茶を入れ、「おいしい!」「ちょっと苦い…」と話しながら飲んでいました。 後片付けも協力して行うことができました。 次は青菜やじゃがいもを茹でます。楽しみですね!

6年生図工 おもしろ筆

写真:7枚 更新:04/26 ホームページ担当

 図工で、身近な材料を使って面白い形や線がかける「おもしろ筆」を作りました。学校でみつけた枝をもとに想像を膨らませ、それぞれ家や学校で材料を集めました。  植物や枝、綿や毛糸など様々な材料を使って楽しみながら、筆を完成させました。 友だちと筆を見せ合いながら、「それどうやったの?」「「おもしろい線だね」「そんな材料の使い方があるのか!」とお互いの良さを認め合いながら温かい雰囲気の中で制作することができました。

4年生 黙々モグモグおいしい給食

写真:4枚 更新:04/25 ホームページ担当

子供たちはお昼の放送を楽しみながら黙々とおいしそうに給食を食べています。 給食は今も昔も変わらず子供たちにとって楽しいものなのですね。 今日はアスパラのクリーム煮、昨日はたけのこご飯、明日はふるさと給食です。 いつもおいしい給食を作ってくださる給食センターの皆さん、ありがとうございます!

5月給食だよりの配信

写真:1枚 更新:04/25 ホームページ担当

5月給食だよりを配信しました。どうぞご覧ください。 今日の給食は、大人気の鶏のから揚げにさわやかなレモンソースをかけました。 旬のアスパラガスのクリーム煮と一緒においしくいただきました。 明日は令和6年度第1回のふるさと給食です。お楽しみに!

授業参観

写真:6枚 更新:04/24 ホームページ担当

4月24日(水)今年度第1回目の授業参観がありました。1年生にとっては初めての授業参観でしたが、保護者の方に見守られ、子供たちはとても嬉しそうでした。観に来てくださっていた園長先生からは、「1年生とても落ち着いてがんばっていましたね」と、お褒めの言葉をいただきました。その他の学年・クラスでも、新年度に入ってがんばっている子供たちの姿をたくさん観ていただきました。緊張しながらも子供たちにとっては嬉しい時間になったのではないかと思います。お忙しい中ご参観いただき、本当にありがとうございました。また、PTAの皆様には、受付や駐車場の誘導のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

宇ノ気小学校からのお便り