朝日小学校では、毎年10月25日頃に6年生を中心に「菊祭り」が行われてきています。「菊祭り」は、江戸時代末期に活躍した「小川幸三」さんの 遺徳を偲ぶためのお祭りです。本校に設置されている「小川幸三」さんの 銅像を寄贈してくださった「なべや」社長 山守 保裕氏から、「菊祭り」の由来や小川幸三さんについてたくさんのことを教えていただきました。先人の活躍を今後の自分たちにも生かしていきたいですね。貴重な学びをありがとうございました。
10月24日(金)に1年生は生活科で学級園で育てたサツマイモを収穫しました。1つのつるからいくつものさつまいもがとれました。とても大きなおいももあって子供たちは嬉しそうでした。「このおいも、おもしろい形」「おいしそう」と言いながら、いもほりをがんばっていましたね。食べるのが楽しみですね。
10月22日(水)の児童集会は、後期委員会役員の任命式と委員会紹介でした。後期の「任命書」を手にした委員長、副委員長、書記の皆さんを中心に、きっと協力しながら企画・運営を行い、よりよい朝日小学校にしていってくれることを期待しています。また、その後は、これから一緒に活動していく縦割り班の顔合わせ会がありました。自己紹介をしたり班のめあてを決めたり掃除の確認をしたりした後は、班のみんなでレクリエーションを楽しみました。早く名前を覚えて、仲良くなっていってくださいね。
10月20日(月)3年生はジオ学習の一環で白峰に行ってきました。公認ガイドの先生の解説を聞きながら白峰地区をまわりました。白峰地区の伝統的な建物の造りや屋根の特徴などを見て、鶴来の地域と比較しながら、雪が2~3mも降る白峰の地域の工夫を学ぶことができました。雪だるまで地域おこしを図っていることなど、それぞれの地域ならではの知恵に感動の1日となりましたね。
11月6日(木)の持久走記録会に向け、10月20日(月)から11月5日(水)まで、長休みや体育の時間に、運動場トラック 200mを時間内に何周も走ります。「自分のめあてで主体的に取り組み、持久力を高める」「走ることの楽しさや目標に達成した喜びを知る」ことをめあてに、トラック1 周につき 1 マスを持久走カードに塗っていきます。それぞれが決めた目標が達成できることを期待しています。