1月26日(月)に1年生は、地域の昔遊びの名人、秋田さん、加藤さん、作田さんに来ていただき、昔遊びのコツを学びました。質問したり、一緒に活動したり、友達に教えたりする中で、遊び方やルールについて学び、みんなで楽しく遊ぶことができましたね。いっぱい、コツを見付けたり、比べたり、試したりする中で、充実したひとときになりましたね。
1月19日(月)から30日(金)まで、冬期の体力向上の一環として、なわとび週間が始まりました。全学年共通のカードを利用し、体育の時間や長休みに、全校でなわとび練習に取り組んでいます。各学年ごとの到達目標に向かって、進んで練習している様子に嬉しくなります。
1月16日(金)に、積雪時、大きな地震が発生し、給食室から出火したことを想定し、避難訓練を行いました。今回は、校内の防火扉も閉まっての避難だけに、まず自分の命を守るために、どんな避難をすればよいか各学級で話し合いました。その後、発達段階に合わせた地震の動画を視聴し、実際に訓練を行いました。全校か緊張感をもって、落ち着いて避難できていて、さすが朝日っ子だと思いました。いざというときのために、正しい知識を身に付け、行動していきましょう。
1月15日(木)に、第3回学校運営協議会がありました。校内を参観いただき、子供たちの授業の様子を観ていただいた後、協議に入りました。今回は、後期学校評価についてや地域人材活動実績報告、令和8年度の学校経営ビジョンの方向性や学校のきまり等について協議し、ご助言をいただきました。地域の皆様には、いつも温かいご支援をしていただいていることに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
体育の時間に、3年生合同で、元気に雪遊びで楽しむ姿が見られました。子供たちの楽しそうな様子に、私も笑みがこぼれました。3学期は、とても短いです。1日1日を大切にして過ごしていきましょう。