メッセージ

2025年11月の記事一覧

11月7日(金)6年理科 化石出前授業

11月7日(金)に、6年生は理科学習の一環として、化石出前講座を受講しました。体育館で白山市文化財保護課の大塚氏より化石についてのお話を聞いた後、さっそく発掘を体験しました。子供たちは目を凝らして化石を探し、白山ろく少年自然の家の指導員の皆さんに化石かどうかを質問していました。植物や貝の化石を見つけることができ嬉しかったですね。化石は水と石の力でできた大地の歴史であり、ジオ学習についても深く学ぶことができましたね。

 

0

11月6日(木)持久走記録会

秋晴れのなか、11月6日(木)に持久走記録会を行いました。10月20日(月)から長休みや体育の時間を使って練習を重ねてきました。自分の目標に向かって自分のペースで完走し、走り切った達成感を味わうことをねらいに、2限目は3.4年生が、3限目は1.2年生が、4限目は5.6年生が、今までの練習の成果を大いに発揮しました。温かい声援を送ってくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

11月5日(火)11月に突入です

11月に入り、秋風が肌寒く感じられる頃となりました。11月4日(火)5日(水)は、5年生のPTAの皆様が地域や学校の正面玄関前に立って、子供たちの登校を見守ってくださいました。保護者の皆様、いつも本当にありがとうございます。そして、その後、全校朝会でした。私からは、自分の好きなところや良いところを見つけて、言えるようになってほしいことや8月から10月までの学校生活に関わる取組で賞に輝いた人を呼名し、褒め称えました。今月のめあての確認もありましたね。一人一人がめあてを意識して行動してくれることを期待しています。

0