ブログ

2020年10月の記事一覧

6年 体験活動

 10月29日(木)、6年生は鹿島少年自然の家で体験活動を行いました。午前中は追跡ハイキング、午後は魚釣りの活動を楽しみました。追跡ハイキングでは、全部回ってゴールしたグループが2組と地図を見て歩く課題も見えたようです。魚釣りでは、糸を絡ませる事も少なく、協力して活動できたようです。天候にも恵まれ、よい時間となりました。

校内持久走大会

10月27日(火)これ以上ない好天のもと、1~3年生は朝日小で、4~6年生は能登歴史公園ランニングロードで校内持久走大会を行いました。最後まで走り切る姿、互いに応援し合う姿に感動しました。

早起き週間 元気玉完成!

 早起き週間達成者のシールによる元気玉が完成しました。おおぞら学級、そよかぜ学級が手伝ってくれ、とても素敵な元気玉に仕上がりました。子ども達は、自分のシールがどこにあるか見つけて嬉しそうです。

校内読み聞かせ

 9月から月に1回、校内で読み聞かせを行っています。9月は担任が行いました。10月からは担任以外の先生が読み聞かせを行います。今日は(10月22日)その初日でした。子ども達は、とても嬉しそうでした。

 

3年 自転車教室

 10月16日、七尾自動車学校と七尾警察署の方々のご協力で自転車教室を実施しました。今回は七尾自動車学校さんが学校に来てくださる出前授業の形で行いました。3年生は、自転車は車の仲間である事や自転車に乗る時に守る事など、しっかり学ぶことができました。

 

チャレンジ読書

 スポーツの秋、読書の秋といいますが、過ごしやすい季節になりました。昨日(10月12日)からチャレンジ読書の後半が始まりました。初日だというのに、もう全て貸し出されている学年があり、びっくりです。自分が好きな本だけでなく、おススメされた本を読むことは、読書の幅が広がることにも繋がるのではないかと思います。

本とも号

ひと月に2回、市立図書館から本とも号さんが来てくれます。1回は1・3・5年生が、もう1回は2・4・6年生が本を借ります。

 

ASAHI SPORTS FESTIVAL(朝日スポーツフェスティバル)

 今日(10月9日)、昨日から延期になっていたASAHI SPORTS FESTIVALが行われました。6年生が下級生に楽しんでもらおうと企画・運営しました。種目は50m走、スポチャレ40m、玉入れ、ドッジボールです。最後には、6年生からのお楽しみタイムのダンスの披露がありました。また、6年生から全学級に「スマイル賞・アクティヴ賞・フレンズ賞」が贈られました。5年生には、さらに「リーダー賞」も贈られました。笑顔がいっぱいの素敵な会になりました。ありがとう、6年生、朝日っ子たち。今日のみなさんの活躍の一部を、準備ができ次第、「あさひっ子専用ルーム」にアップする予定です。しばらくお待ちください。

 

朝日っ子の清掃

 今日予定していたASAHI SPORTS FESTIVALが明日に延期になりました。朝日っ子は掃除中です。すみずみまで掃除しています。戸のサンを一生懸命拭いている子を発見。素敵です。明日は晴れますように。

挨拶 上昇傾向 

 いつも登校を見守ってくださっている方への挨拶運動を行っています。登校を見守ってくださっている方から「最近、挨拶がよくなったね」という声を頂きました。昨日の朝、6年生が登校中に見つけた4つ葉のクローバーを見せてくれました。いい事ありそうですね。

フジバカマ 寄贈!

 「旅する蝶」と言われるアサギマダラがやってくるフジバカマ(植物)を寄贈していただきました。たくさんの方の力で、津幡高等学校→NPO法人日本中国トキ保護協会→東雲高等学校→朝日小学校というルートで本校まで巡ってきました。朱鷺保護協会の松井元雄様と東雲高等学校のボランティア5名が、朝日放課後児童クラブの1・2年生がフジバカマのプランタを運んでくれました。アサギマダラがやって来てくれるといいですね。

2年生 町探検

 10月1日(木)、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。久志伊奈太技比咩神社や院内勅使塚古墳や徳田駅を探検しました。神社では、大きな木や古い木、鳥居から社への長い参道に驚きながら、撮影していました。

歩いて登校するよさ

 今朝、通学路に立っていると、1年生が栗をくれました。最近、物騒な予告や悪天候等があり、歩いて登校しにくくなっている人がいるかもしれません。しかし、歩いて登校する事は、自然に触れあい四季を感じる事ができる貴重な体験であると感じます。少しでも歩いて登校しましょう。

4年 出前手話講座

 4年生は、9月30日(水)七尾市福祉課、七尾市ろうあ協会、手話サークル積木の会の方々のご協力を得て、手話について学ぶことができました。聴こえないとはどういうことなのかについて教えていただいた後、挨拶や自分の名前等の手話を覚えました。今朝、登校してくる4年生に「昨日習った手話覚えてる?」と声をかけると、多くの4年生がやって見せてくれました。