ブログ

11/7の文化発表会について

11月7日に、初めての文化発表会を行いました。重ねてきた練習の成果を関係者の方々の前で発表したり、工夫を重ねた作品を見あったり、技術科の時間に植えたマリーゴールドを使って染物体験をしたりと、これまでの努力を喜びに変えることができた貴重な1日になりました。また、関係者の方々からはお茶会の体験を催していただいたり、温かい声掛けをしていただけるなど、生徒さんや本校をいつも支えていただいていることを感じさせていただいた1日にもなりました。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

11がつ7にちに、はじめての ぶんかはっぴょうかいをおこないました。かさねてきたれんしゅうのせいかを かんけいしゃのかたがたのまえで はっぴょうしたり、くふうをかさねた さくひんをみあったり、ぎじゅつかのじかんにうえた まりーどーるどをつかって そめものたいけんをしたりと、これまでのどりょくを よろこびにかえることができた きちょうな1にちになりました。また、かんけいしゃのかたがたからは おちゃかいのたいけんを もよおしていただいたり、あたたかいこえかけを していただけるなど、せいとさんや ほんこうを いつもささえていただいていることを かんじさせていただいた 1にちにもなりました。ほんとうに おつかれさまでした。そして ありがとうございました。

オープニングでは、校歌を四部に分かれて合唱しました。校歌に広がりを感じ、まさに夜間中学そのものを表しているなと思いました。

おーぷにんぐでは、こうかを 4ぶにわかれて がっしょうしました。こうかに ひろがりをかんじ、まさに やかんちゅうがくそのものをあらわしているなと かんじました。

保健体育科の時間に練習してきた「YOSAKOIソーラン」を、美術科の時間に色付けした鳴子を持って踊りました。年齢・国籍関係なく、一同に躍動する姿に、力強さと一体感を感じました。

ほけんたいいくかのじかんに れんしゅうしたきた「よさこいそーらん」を、びじゅつかのじかんに いろづけした なるこをもって おどりました。ねんれい・こくせきかんけいなく、いちどうに やくどうするすがたに、ちからづよさと いったいかんを かんじました。

フリータイムには、「お茶会」「水引づくり体験」「世界の文化」「マリーゴールドで染物体験」「授業で作った作品などの見学」「YOSAKOIのはっぴを着て写真撮影」をしました。どの場所も楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

ふりーたいむには、「おちゃかい」「みずひきづくりたいけん」「せかいのぶんか」「まりーごーるどで そめものたいけん」「じゅぎょうでつくった さくひんなどの けんがく」「よさこいの はっぴをきて しゃしんさつえい」をしました。どのばしょも たのしくて、あっというまに じかんがたってしまいました。

エンディングでは、生徒さんのピアノ演奏がありました。参加されたみなさんの心が、しっとりと落ち着いた気持ちになり、今日一日、そしてこれまでの努力を振り返るいい時間になりました。

そのあと、全員で音楽の時間に習った歌を四部に分かれて合唱しました。気持ちのこもった歌声や、一生懸命に気持ちを伝えようとする姿に、見ていた私たちは心打たれました。

えんでぃんぐでは、せいとさんの ぴえのえんそうが ありました。さんかされた みなさんのこころが、しっとりとおちついたきもちになり、きょういちにち、そして これまでのどりょくを ふりかえる いいじかんになりました。

そのあと、ぜんいんで おんがくのじかんにならったうたを 4ぶにわかれて がっしょうしました。きもちのこもった うたごえや、いっしょうけんめいに きもちをつたえようとするすがたに、みていたわたしたちは こころうたれました。

※掲載が遅くなり、すみませんでした。

※けいさいが おそくなり、すみませんでした。