ブログ

学校日記

人権教育について学びました。

12/5に、外部講師に来ていただいて、人権について学ばせていただきました。いろいろな人権について考えましたが、特にSNSでの人権について深く学ぶことができました。

12/5に、がいぶこうしに きていただいて、じんけんについて まなばせていただきました。いろいろな じんけんについて かんがえましたが、とくに SNSでのじんけんについて ふかくまなぶことができました。

〈人権教育講話を振り返って〉

  • 毎日スマホでSNSに触れているが、自分の知らないところで炎上、それがきっかけで亡くなったり活動できなくなったりしていることを考えると、情報を鵜吞みにすることは避けて、確実性のある情報を見つけられるようにしたい。
  • 今はもうスマホ1台で世界中の人とつながれる時代で、自分が思っている以上のたくさんの人から見られているということを、改めて思って、これからも気をつけたいです。
  • SNSの中には強い言葉が多いなと思っていたけれど、それは私自身がそういう投稿を見ている時間が長かっただけなのと、そのことで繰り返し表示されるようになっていたことを知って、悲しい気持ちになりました。
  • 私は「眺めているだけ」だから自分にも他者にも害を与えていないと思っていましたが、それが思い込みだということに気がつけました。

〈じんけんきょういくこうわを ふりかえって〉

  • まいにち すまほで SNSにふれているが、じぶんの しらないところで えんじょう、それがきっかけで なくなったり かつどうできなくなったり していることをかんがえると、じょうほうを うのみにすることは さけて、かくじつせいのある じょうほうを みつけられるようにしたい。
  • いまはもう すまほ1だいで せかいじゅうのひとと つながれるじだいで、じぶんが おもっているいじょうの たくさんのひとから みられているということを、あらためておもって、これからも きをつけたいです。
  • SNSのなかには つよいことばがおおいなと おもっていたけれど、それは わたしじしんが そういうとうこうを みているじかんが ながかっただけなのと、そのことで くりかえし ひょうじされるようになっていたことをしって、かなしい きもちになりました。
  • わたしは「ながめているだけ」だから じぶんにも たしゃにも がいをあたえていないと おもっていましたが、それが おもいこみだということに きがつけました。

「がん」について勉強しました。

12/3に、外部講師の方に「がん」についていろいろと教えていただき、がん患者の方々との共生について勉強させていただきました。

12/3に、がいぶこうしのかたに「がん」について いろいろと おしえていただき、がんかんじゃの かたがたとの きょうせいについて べんきょうさせていただきました。

〈がん教育を終えて感じたこと〉〈がんきょういくを おえて かんじたこと〉

  • 病気(がん)とその人の人格は別です。人はどんな状況にいても、その人自身の人格や心は尊重されるべきであり、本人もそれを望んでいるということに気づくことができました。
  • がんは二人に一人がなる国民病であることはニュース等で見聞きしますが、なかなか自分ごととして捉えることができません。自分だったらどう受け止められるだろうか?恐怖と闘いながら、また体調も悪い中、普通の生活を送れる自信がない。だけど、それでも前向きに進むことを考える努力はしたいと思います。
  • びょうき(がん)と そのひとのじんかくは べつです。ひとは どんなじょうきょうにいても、そのひとじしんの じんかくやこころは そんちょうされるべきであり、ほんにんも それをのぞんでいる ということに きづくことができました
  • がんは ふたりにひとりがなる こくみんびょうであることは にゅーすとうで みききしますが、なかなか じぶんごととして とらえることができません。じぶんだったら どううけとめられるだろうか?きょうふと たたかいながら、また たいちょうもわるいなか、ふつうのせいかつをおくれる じしんがない。だけど、それでも まえむきにすすむことを がんがえるどりょくはしたいと おもいます。

〈講師の先生へ〉〈こうしのせんせいへ〉

  • 私たちのために、いいことも悪いことも全部話してくださり、ありがとうございました。「自分の時間、家族や大切な人との時間を大切に」と言っていたのが、心に残っています。
  • 「せっかくの人生、自分で決めて、自分でやる!私が選択して、私が決めて、私が生きてく!」この言葉がすごくすごく胸に響きました。私も私の人生を歩んでいきます。お話を聞けて、とても嬉しかったです。
  • わたしたちのために、いいこともわるいことも ぜんぶはなしてくださり、ありがとうございました。「じぶんのじかん、かぞくやたいせつなひととのじかんを たいせつに」と いっていたのが、こころにのこっています。
  • 「せっかくのじんせい、じぶんできめて、じぶんでやる!わたしがせんたくして、わたしがきめて、わたしがいきてく!」このことばが すごくすごく むねに ひびきました。わたしも わたしのじんせいを あゆんでいきます。おはなしをきけて、とてもうれしかったです。

 

12/22~1/9のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/22~1/9の予定をアップしました。

生徒の皆さん、今年は本当によく頑張りましたね。あすなろ中学校で、もう一度勉強しようと思って入学した気持ちは、まさに「挑戦」だったと思います。そして、共に学ぶ生徒さんたちに敬意をもって接しているのは「敬愛」の心ですし、一緒に頑張ることで高みを目指そうとしているのは「協働」です。だから、生徒の皆さんは、本校の校訓を体現してくれています。本当に素晴らしいです!また来年も学校で楽しく過ごしながら、共に頑張っていきましょうね。それではよいお年をお迎えください。

せいとのみなさん、ことしは ほんとうに よくがんばりましたね。あすなろちゅうがっこうで、もういちど べんきょうしようとおもって にゅうがくしたきもちは、まさに「ちょうせん」だったとおもいます。そして、ともにまなぶ せいとさんたちに けいいをもって せっしているのは、「けいあい」のこころですし、いっしょに がんばることで たかみをめざそうとしているのは「きょうどう」です。だから、せいとのみなさんは、ほんこうの こうくんを たいげんしてくれています。ほんとうに すばらしいです!また らいねんも がっこうで たのしくすごしながら、ともに がんばっていきましょうね。それでは よいおとしを おむかえください。

共に学ぶ仲間が増えました。

11月末に、新たに2名の生徒さんが入学しました。

「Welcome to Asunaro junior high school!」この一言から、歓迎の言葉が始まりました。歓迎の言葉を伝えてくれたのは、つい先日、入学した生徒さんです。習いたての英語を使って、一生懸命に話してくれました。そして最後には、このようなエールを送ってくれました。「この学校に来ている生徒さんは、勉強をする志が同じだと思うので、安心して学んでください。苦しいときもあると思いますが、頑張っていきましょう。苦しいといいましても、楽しさが勝っているので、問題ないと思います!(中略)Congratulation on your entrance to Asunaro junior high school!」

あすなろ中学校では、随時入学生を募集しています。本校にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

11がつまつに、あらたに2めいの せいとさんが にゅうがくしました。

「Welcome to Asunaro junior high school!」このひとことから、かんげいのことばが はじまりました。かんげいのことばを つたえてくれたのは、ついせんじつ、にゅうがくした せいとさんです。ならいたての えいごをつかって、いっしょうけんめいに はなしてくれました。そして さいごには、このような えーるを おくってくれました。「このがっこうにきている せいとさんは、べんきょうをする こころざしがが おなじだとおもうので、あんしんして まなんでください。くるしいときもあると おもいますが、がんばっていきましょう。くるしいと いいましても、たのしさが まさっているので、もんだいないと おもいます!(ちゅうりゃく)Congratulation on your entrance to Asunaro junior high school!」

あすなろちゅうがっこうでは、ずいじ にゅうがくせいを ぼしゅうしています。ほんこうに ごきょうみのあるかたは、おきがるに おといあわせください。

12/15~12/19のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/15~12/19の予定をアップしました。

長かった2学期も、あと数日になりました。12/12の学活では「お正月飾り」を作りましたが、みなさんの年末年始に向けた準備はどうですか?学校からのお願いは、勉強でわからなかったことは先生に質問して、スッキリした気分で年末年始を迎えてほしいですね。

なががった 2がっきも、あと すうじつになりました。12/12の がくかつでは「おしょうがつかざり」を つくりましたが、みなさんの ねんまつねんしにむけた じゅんびはどうですか?がっこうからの おねがいは、べんきょうで わからなかったことは せんせいに しつもんして、すっきりしたきぶんで ねんまつねんしを むかえてほしいですね。

11/7の文化発表会について

11月7日に、初めての文化発表会を行いました。重ねてきた練習の成果を関係者の方々の前で発表したり、工夫を重ねた作品を見あったり、技術科の時間に植えたマリーゴールドを使って染物体験をしたりと、これまでの努力を喜びに変えることができた貴重な1日になりました。また、関係者の方々からはお茶会の体験を催していただいたり、温かい声掛けをしていただけるなど、生徒さんや本校をいつも支えていただいていることを感じさせていただいた1日にもなりました。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

11がつ7にちに、はじめての ぶんかはっぴょうかいをおこないました。かさねてきたれんしゅうのせいかを かんけいしゃのかたがたのまえで はっぴょうしたり、くふうをかさねた さくひんをみあったり、ぎじゅつかのじかんにうえた まりーどーるどをつかって そめものたいけんをしたりと、これまでのどりょくを よろこびにかえることができた きちょうな1にちになりました。また、かんけいしゃのかたがたからは おちゃかいのたいけんを もよおしていただいたり、あたたかいこえかけを していただけるなど、せいとさんや ほんこうを いつもささえていただいていることを かんじさせていただいた 1にちにもなりました。ほんとうに おつかれさまでした。そして ありがとうございました。

オープニングでは、校歌を四部に分かれて合唱しました。校歌に広がりを感じ、まさに夜間中学そのものを表しているなと思いました。

おーぷにんぐでは、こうかを 4ぶにわかれて がっしょうしました。こうかに ひろがりをかんじ、まさに やかんちゅうがくそのものをあらわしているなと かんじました。

保健体育科の時間に練習してきた「YOSAKOIソーラン」を、美術科の時間に色付けした鳴子を持って踊りました。年齢・国籍関係なく、一同に躍動する姿に、力強さと一体感を感じました。

ほけんたいいくかのじかんに れんしゅうしたきた「よさこいそーらん」を、びじゅつかのじかんに いろづけした なるこをもって おどりました。ねんれい・こくせきかんけいなく、いちどうに やくどうするすがたに、ちからづよさと いったいかんを かんじました。

フリータイムには、「お茶会」「水引づくり体験」「世界の文化」「マリーゴールドで染物体験」「授業で作った作品などの見学」「YOSAKOIのはっぴを着て写真撮影」をしました。どの場所も楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

ふりーたいむには、「おちゃかい」「みずひきづくりたいけん」「せかいのぶんか」「まりーごーるどで そめものたいけん」「じゅぎょうでつくった さくひんなどの けんがく」「よさこいの はっぴをきて しゃしんさつえい」をしました。どのばしょも たのしくて、あっというまに じかんがたってしまいました。

エンディングでは、生徒さんのピアノ演奏がありました。参加されたみなさんの心が、しっとりと落ち着いた気持ちになり、今日一日、そしてこれまでの努力を振り返るいい時間になりました。

そのあと、全員で音楽の時間に習った歌を四部に分かれて合唱しました。気持ちのこもった歌声や、一生懸命に気持ちを伝えようとする姿に、見ていた私たちは心打たれました。

えんでぃんぐでは、せいとさんの ぴえのえんそうが ありました。さんかされた みなさんのこころが、しっとりとおちついたきもちになり、きょういちにち、そして これまでのどりょくを ふりかえる いいじかんになりました。

そのあと、ぜんいんで おんがくのじかんにならったうたを 4ぶにわかれて がっしょうしました。きもちのこもった うたごえや、いっしょうけんめいに きもちをつたえようとするすがたに、みていたわたしたちは こころうたれました。

※掲載が遅くなり、すみませんでした。

※けいさいが おそくなり、すみませんでした。

12/8~12/12のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/8~12/12の予定をアップしました。

12/5・6に大阪府で行われた「第71回全国夜間中学校研究大会」に参加してきました。会場には、夜間中学に通う生徒の力になりたいという思いをもっていらっしゃる教職員の方々や、夜間中学で頑張っている生徒さんもいらっしゃり、参加した私としても、生徒さんのために頑張ろうという思いが強くなりました。なので今日からも、先生方みんなで頑張っていこうと思います。

12/5・6に おおさかふで おこなわれた 「だい71かい ぜんこく やかんちゅうがっこう けんきゅうたいかい」に さんかしてきました。かいじょうには、やかんちゅうがくにかよう せいとの ちからになりたい というおもいを もっていらっしゃる きょうしょくいんのかたがたや、やかんちゅうがくでがんばっている せいとさんも いらっしゃり、さんかした わたしとしても、せいとさんのために がんばろうというおもいが つよくなりました。なので きょうからも、せんせいがたみんなで がんばっていこうとおもいます。

12/1~12/5のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/1~12/5の予定をアップしました。

毎年12/4~12/10までの1週間は「人権週間」になります。本校では、12/5に人権について学ぶ予定です。本校の校訓にあるように、「年齢・国籍に関係なく、誰に対しても、優しやさ思いやりの心をもとう」に努めていきたいですね。

まいとし12/4~12/10までの 1しゅうかんは「じんけん しゅうかん」になります。ほんこうでは、12/5に じんけんについて まなぶよていです。ほんこうの こうくんにあるように、「ねんれい・こくせきに かんけいなく、だれにたいしても、やさしさや おもいやりの こころをもとう」に つとめて いきたいですね。

音楽の授業で、箏で「さくら」を弾きました

音楽の授業で、箏(こと)で「さくら」を弾きました。どの生徒さんも初めて箏に触れたようでしたが、この時間の終わりには演奏できた生徒さんもいて、先生たちはびっくりでした。生徒の皆さんの頑張りに拍手です。

 

 

演奏の様子はこちらから.mp4

おんがくの じゅぎょうで、ことで「さくら」を ひきました。どのせいとさんも はじめて ことにふれたようでしたが、このじかんのおわりには えんそうできた せいとさんもいて、せんせいたちは びっくりでした。せいとのみなさんの がんばりに はくしゅです。

11/25~11/28のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に11/25~11/28の予定をアップしました。

来週は11月の最終週になります。日本記念日協会のホームページを見ると、11月は、語呂合わせから「いい〇〇の日」とつく日が多いですね。

11月22日 いい夫婦の日 ふうふ(22)

11月23日 筆「手書き文字」の日

       (いい文の日)

文・ふみ(23)
11月24日 いいつまようじの日 つ(2)まよ(4)うじ
11月25日 いい笑顔の日 笑顔=にっこり(25)
11月26日 いい風呂の日 ふろ(26)
11月28日 いいフランスパンの日 フ(2)ランスパ(8)ン
11月29日 いい肉の日 にく(29)

11月30日 本みりんの日

      (いいみりんの日)

み(3)りん(0)

ぜひとも、11月最終週を、あなたなりの「いい〇〇の日」で終えましょうね。

らいしゅうは 11がつの さいしゅうしゅうに なります。にほん きねんび きょうかいの ほーむぺーじを みると、11がつは、ごろあわせから「いい〇〇のひ」と つくひが おおいですね。

ぜひとも、11がつ さいしゅうしゅうを、あなたなりの「いい〇〇のひ」で おえましょうね。