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学校日記

12/23に終業式を行いました。

12/23に終業式を行いました。

校長先生からは、「これまで、みなさんにも、不安や苦手があったかもしれません。でも、『学びたい』『できるようになりたい』という純粋な気持ちを消さず、自分のペースで努力を続けてきたり、周りから助けてもらったり、あるいは周りの人を助けてあげながら取り組んできたことは、着実に皆さんの力となっています。そんな、みなさんに改めて尊敬の気持ちをもちました。皆さんも、それぞれに誇りをもってほしいと思います。」と、生徒の皆さんを称える言葉がありました。

1/7から3学期が始まります。また、皆さんの夢に向かって、頑張っていきましょう!

こうちょうせんせいからは、「これまで、みなさんにも、ふあんやにがてが あったかもしれません。でも、『まなびたい』『できるようになりたい』という じゅんすいなきもちをけさず、じぶんのぺーすで どりょくをつづけてきたり、まわりから たすけてもらったり、あるいは まわりのひとを たすけてあげながら とりくんできたことは、ちゃくじつに みなさんのちからとなっています。そんな、みなさんに あらためて そんけいのきもちをもちました。みなさんも、それぞれに ほこりをもってほしいと おもいます。」と、せいとのみなさんを たたえることばがありました。

1/7から3がっきがはじまります。また、みなさんの ゆめにむかって、がんばっていきましょう!

箏と三味線で演奏を行いました。

12/23の音楽の時間に、「さくらさくら」を箏と三味線で演奏しました。これまでの1か月間、お互いに学びあい、教えあいながら練習してきました。本番では、皆さん一生懸命に曲を奏で、素晴らしい演奏となりました。

音楽の先生は、「指揮者がいない中で、全員の音が乱れず、ぴったりと合う演奏はなかなかない。生徒の皆さんの心が1つになった素晴らしい演奏でした。」とおっしゃっていました。

演奏を聴いた他教科の先生も、演奏の素晴らしさに感動していました。さらに、普段見ることのない独特の楽譜をよんで演奏する技術や、そこまで努力した姿勢にとても感動されていました。

また、一緒に演奏した先生に対して自信をもって教える生徒さんの姿を見て、その優しさや強さに感心していました。

生徒の皆さん、素晴らしい演奏を聞かせていただいて、ありがとうございます。

12/23のおんがくのじかんに、「さくらさくら」を こととしゃみせんで えんそうしました。これまでの1かげつかん、おたがいにまなびあい、おしえあいながら れんしゅうしてきました。ほんばんでは、みなさん いっしょうけんめいに きょくをかなで、すばらしいえんそうと なりました。

おんがくのせんせいは「しきしゃが いないなかで、ぜんいんのおとが みだれず、ぴったりとあう えんそうは なかなかない。せいとのみなさんの こころが1つになった すばらしいえんそうでした。」と おっしゃっていました。

えんそうをきいた たきょうかのせんせいも、えんそうのすばらしさに かんどうしていました。さらに、ふだんみることのない どくとくのがくふをよんで えんそうする ぎじゅつや、そこまで どりょくしたしせいに とてもかんどうしていました。

また、いっしょにえんそうした せんせいにたいして じしんをもっておしえる せいとさんの すがたをみて、そのやさしさやつよさに かんしんしていました。

せいとのみなさん、すばらしいえんそうを きかせていただいて、ありがとうございます。

理科の授業では、実験を通して、学びを深めています。

先日のチャレンジコース1の理科の授業で、「砂糖」「食塩」「片栗粉」を実験を通して見分けました。チャレンジコース2や3、ベーシックコースの生徒さんは、下のA・B・Cが「砂糖」「食塩」「片栗粉」のどれか分かりますか?

せんじつの ちゃれんじこーす1の りかのじゅぎょうで、「さとう」「しょくえん」「かたくりこ」を じっけんをとおして みわけました。ちゃれんじこーす2や3、べーしっくこーすの せいとさんは、したの A・B・Cが 「さとう」「しょくえん」「かたくりこ」の どれか わかりますか?

方法

触る

さわる

 サラサラ

さらさら

ザラザラ

ざらざら

スベスベ

すべすべ

水に溶かす

みずにとかす

溶ける

とける

溶ける

とける

白く濁る

しろくにごる

加熱する

かねつする

焦げる

こげる

変化なし

へんかなし

焦げる

こげる

正解は、Aが砂糖、Bが塩、Cが片栗粉でした。

せいかいは、Aが さとう、Bが しお、Cが かたくりこでした。

本校の理科の授業では、実験を数多く取り入れています。どの生徒さんも、実験をすることがとても新鮮なようで、皆さん楽しそうに行っています。

ほんこうの りかの じゅぎょうでは、じっけんを かずおおく とりいれています。どの せいとさんも、じっけんをすることが とてもしんせんなようで、みなさん たのしそうに おこなっています。

人権について学びました。

12/5に、外部講師に来ていただいて、人権について学ばせていただきました。いろいろな人権について考えましたが、特にSNSでの人権について深く学ぶことができました。

12/5に、がいぶこうしに きていただいて、じんけんについて まなばせていただきました。いろいろな じんけんについて かんがえましたが、とくに SNSでのじんけんについて ふかくまなぶことができました。

〈人権教育講話を振り返って〉

  • 毎日スマホでSNSに触れているが、自分の知らないところで炎上、それがきっかけで亡くなったり活動できなくなったりしていることを考えると、情報を鵜吞みにすることは避けて、確実性のある情報を見つけられるようにしたい。
  • 今はもうスマホ1台で世界中の人とつながれる時代で、自分が思っている以上のたくさんの人から見られているということを、改めて思って、これからも気をつけたいです。
  • SNSの中には強い言葉が多いなと思っていたけれど、それは私自身がそういう投稿を見ている時間が長かっただけなのと、そのことで繰り返し表示されるようになっていたことを知って、悲しい気持ちになりました。
  • 私は「眺めているだけ」だから自分にも他者にも害を与えていないと思っていましたが、それが思い込みだということに気がつけました。

〈じんけんきょういくこうわを ふりかえって〉

  • まいにち すまほで SNSにふれているが、じぶんの しらないところで えんじょう、それがきっかけで なくなったり かつどうできなくなったり していることをかんがえると、じょうほうを うのみにすることは さけて、かくじつせいのある じょうほうを みつけられるようにしたい。
  • いまはもう すまほ1だいで せかいじゅうのひとと つながれるじだいで、じぶんが おもっているいじょうの たくさんのひとから みられているということを、あらためておもって、これからも きをつけたいです。
  • SNSのなかには つよいことばがおおいなと おもっていたけれど、それは わたしじしんが そういうとうこうを みているじかんが ながかっただけなのと、そのことで くりかえし ひょうじされるようになっていたことをしって、かなしい きもちになりました。
  • わたしは「ながめているだけ」だから じぶんにも たしゃにも がいをあたえていないと おもっていましたが、それが おもいこみだということに きがつけました。

「がん」について勉強しました。

12/3に、外部講師の方に「がん」についていろいろと教えていただき、がん患者の方々との共生について勉強させていただきました。

12/3に、がいぶこうしのかたに「がん」について いろいろと おしえていただき、がんかんじゃの かたがたとの きょうせいについて べんきょうさせていただきました。

〈がん教育を終えて感じたこと〉〈がんきょういくを おえて かんじたこと〉

  • 病気(がん)とその人の人格は別です。人はどんな状況にいても、その人自身の人格や心は尊重されるべきであり、本人もそれを望んでいるということに気づくことができました。
  • がんは二人に一人がなる国民病であることはニュース等で見聞きしますが、なかなか自分ごととして捉えることができません。自分だったらどう受け止められるだろうか?恐怖と闘いながら、また体調も悪い中、普通の生活を送れる自信がない。だけど、それでも前向きに進むことを考える努力はしたいと思います。
  • びょうき(がん)と そのひとのじんかくは べつです。ひとは どんなじょうきょうにいても、そのひとじしんの じんかくやこころは そんちょうされるべきであり、ほんにんも それをのぞんでいる ということに きづくことができました
  • がんは ふたりにひとりがなる こくみんびょうであることは にゅーすとうで みききしますが、なかなか じぶんごととして とらえることができません。じぶんだったら どううけとめられるだろうか?きょうふと たたかいながら、また たいちょうもわるいなか、ふつうのせいかつをおくれる じしんがない。だけど、それでも まえむきにすすむことを がんがえるどりょくはしたいと おもいます。

〈講師の先生へ〉〈こうしのせんせいへ〉

  • 私たちのために、いいことも悪いことも全部話してくださり、ありがとうございました。「自分の時間、家族や大切な人との時間を大切に」と言っていたのが、心に残っています。
  • 「せっかくの人生、自分で決めて、自分でやる!私が選択して、私が決めて、私が生きてく!」この言葉がすごくすごく胸に響きました。私も私の人生を歩んでいきます。お話を聞けて、とても嬉しかったです。
  • わたしたちのために、いいこともわるいことも ぜんぶはなしてくださり、ありがとうございました。「じぶんのじかん、かぞくやたいせつなひととのじかんを たいせつに」と いっていたのが、こころにのこっています。
  • 「せっかくのじんせい、じぶんできめて、じぶんでやる!わたしがせんたくして、わたしがきめて、わたしがいきてく!」このことばが すごくすごく むねに ひびきました。わたしも わたしのじんせいを あゆんでいきます。おはなしをきけて、とてもうれしかったです。

 

12/22~1/9のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/22~1/9の予定をアップしました。

生徒の皆さん、今年は本当によく頑張りましたね。あすなろ中学校で、もう一度勉強しようと思って入学した気持ちは、まさに「挑戦」だったと思います。そして、共に学ぶ生徒さんたちに敬意をもって接しているのは「敬愛」の心ですし、一緒に頑張ることで高みを目指そうとしているのは「協働」です。だから、生徒の皆さんは、本校の校訓を体現してくれています。本当に素晴らしいです!また来年も学校で楽しく過ごしながら、共に頑張っていきましょうね。それではよいお年をお迎えください。

せいとのみなさん、ことしは ほんとうに よくがんばりましたね。あすなろちゅうがっこうで、もういちど べんきょうしようとおもって にゅうがくしたきもちは、まさに「ちょうせん」だったとおもいます。そして、ともにまなぶ せいとさんたちに けいいをもって せっしているのは、「けいあい」のこころですし、いっしょに がんばることで たかみをめざそうとしているのは「きょうどう」です。だから、せいとのみなさんは、ほんこうの こうくんを たいげんしてくれています。ほんとうに すばらしいです!また らいねんも がっこうで たのしくすごしながら、ともに がんばっていきましょうね。それでは よいおとしを おむかえください。

共に学ぶ仲間が増えました。

11月末に、新たに2名の生徒さんが入学しました。

「Welcome to Asunaro junior high school!」この一言から、歓迎の言葉が始まりました。歓迎の言葉を伝えてくれたのは、つい先日、入学した生徒さんです。習いたての英語を使って、一生懸命に話してくれました。そして最後には、このようなエールを送ってくれました。「この学校に来ている生徒さんは、勉強をする志が同じだと思うので、安心して学んでください。苦しいときもあると思いますが、頑張っていきましょう。苦しいといいましても、楽しさが勝っているので、問題ないと思います!(中略)Congratulation on your entrance to Asunaro junior high school!」

あすなろ中学校では、随時入学生を募集しています。本校にご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

11がつまつに、あらたに2めいの せいとさんが にゅうがくしました。

「Welcome to Asunaro junior high school!」このひとことから、かんげいのことばが はじまりました。かんげいのことばを つたえてくれたのは、ついせんじつ、にゅうがくした せいとさんです。ならいたての えいごをつかって、いっしょうけんめいに はなしてくれました。そして さいごには、このような えーるを おくってくれました。「このがっこうにきている せいとさんは、べんきょうをする こころざしがが おなじだとおもうので、あんしんして まなんでください。くるしいときもあると おもいますが、がんばっていきましょう。くるしいと いいましても、たのしさが まさっているので、もんだいないと おもいます!(ちゅうりゃく)Congratulation on your entrance to Asunaro junior high school!」

あすなろちゅうがっこうでは、ずいじ にゅうがくせいを ぼしゅうしています。ほんこうに ごきょうみのあるかたは、おきがるに おといあわせください。

12/15~12/19のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/15~12/19の予定をアップしました。

長かった2学期も、あと数日になりました。12/12の学活では「お正月飾り」を作りましたが、みなさんの年末年始に向けた準備はどうですか?学校からのお願いは、勉強でわからなかったことは先生に質問して、スッキリした気分で年末年始を迎えてほしいですね。

なががった 2がっきも、あと すうじつになりました。12/12の がくかつでは「おしょうがつかざり」を つくりましたが、みなさんの ねんまつねんしにむけた じゅんびはどうですか?がっこうからの おねがいは、べんきょうで わからなかったことは せんせいに しつもんして、すっきりしたきぶんで ねんまつねんしを むかえてほしいですね。

11/7の文化発表会について

11月7日に、初めての文化発表会を行いました。重ねてきた練習の成果を関係者の方々の前で発表したり、工夫を重ねた作品を見あったり、技術科の時間に植えたマリーゴールドを使って染物体験をしたりと、これまでの努力を喜びに変えることができた貴重な1日になりました。また、関係者の方々からはお茶会の体験を催していただいたり、温かい声掛けをしていただけるなど、生徒さんや本校をいつも支えていただいていることを感じさせていただいた1日にもなりました。本当にお疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

11がつ7にちに、はじめての ぶんかはっぴょうかいをおこないました。かさねてきたれんしゅうのせいかを かんけいしゃのかたがたのまえで はっぴょうしたり、くふうをかさねた さくひんをみあったり、ぎじゅつかのじかんにうえた まりーどーるどをつかって そめものたいけんをしたりと、これまでのどりょくを よろこびにかえることができた きちょうな1にちになりました。また、かんけいしゃのかたがたからは おちゃかいのたいけんを もよおしていただいたり、あたたかいこえかけを していただけるなど、せいとさんや ほんこうを いつもささえていただいていることを かんじさせていただいた 1にちにもなりました。ほんとうに おつかれさまでした。そして ありがとうございました。

オープニングでは、校歌を四部に分かれて合唱しました。校歌に広がりを感じ、まさに夜間中学そのものを表しているなと思いました。

おーぷにんぐでは、こうかを 4ぶにわかれて がっしょうしました。こうかに ひろがりをかんじ、まさに やかんちゅうがくそのものをあらわしているなと かんじました。

保健体育科の時間に練習してきた「YOSAKOIソーラン」を、美術科の時間に色付けした鳴子を持って踊りました。年齢・国籍関係なく、一同に躍動する姿に、力強さと一体感を感じました。

ほけんたいいくかのじかんに れんしゅうしたきた「よさこいそーらん」を、びじゅつかのじかんに いろづけした なるこをもって おどりました。ねんれい・こくせきかんけいなく、いちどうに やくどうするすがたに、ちからづよさと いったいかんを かんじました。

フリータイムには、「お茶会」「水引づくり体験」「世界の文化」「マリーゴールドで染物体験」「授業で作った作品などの見学」「YOSAKOIのはっぴを着て写真撮影」をしました。どの場所も楽しくて、あっという間に時間が経ってしまいました。

ふりーたいむには、「おちゃかい」「みずひきづくりたいけん」「せかいのぶんか」「まりーごーるどで そめものたいけん」「じゅぎょうでつくった さくひんなどの けんがく」「よさこいの はっぴをきて しゃしんさつえい」をしました。どのばしょも たのしくて、あっというまに じかんがたってしまいました。

エンディングでは、生徒さんのピアノ演奏がありました。参加されたみなさんの心が、しっとりと落ち着いた気持ちになり、今日一日、そしてこれまでの努力を振り返るいい時間になりました。

そのあと、全員で音楽の時間に習った歌を四部に分かれて合唱しました。気持ちのこもった歌声や、一生懸命に気持ちを伝えようとする姿に、見ていた私たちは心打たれました。

えんでぃんぐでは、せいとさんの ぴえのえんそうが ありました。さんかされた みなさんのこころが、しっとりとおちついたきもちになり、きょういちにち、そして これまでのどりょくを ふりかえる いいじかんになりました。

そのあと、ぜんいんで おんがくのじかんにならったうたを 4ぶにわかれて がっしょうしました。きもちのこもった うたごえや、いっしょうけんめいに きもちをつたえようとするすがたに、みていたわたしたちは こころうたれました。

※掲載が遅くなり、すみませんでした。

※けいさいが おそくなり、すみませんでした。

12/8~12/12のあすなろ通信をアップしました。

「学校からのおたより」に12/8~12/12の予定をアップしました。

12/5・6に大阪府で行われた「第71回全国夜間中学校研究大会」に参加してきました。会場には、夜間中学に通う生徒の力になりたいという思いをもっていらっしゃる教職員の方々や、夜間中学で頑張っている生徒さんもいらっしゃり、参加した私としても、生徒さんのために頑張ろうという思いが強くなりました。なので今日からも、先生方みんなで頑張っていこうと思います。

12/5・6に おおさかふで おこなわれた 「だい71かい ぜんこく やかんちゅうがっこう けんきゅうたいかい」に さんかしてきました。かいじょうには、やかんちゅうがくにかよう せいとの ちからになりたい というおもいを もっていらっしゃる きょうしょくいんのかたがたや、やかんちゅうがくでがんばっている せいとさんも いらっしゃり、さんかした わたしとしても、せいとさんのために がんばろうというおもいが つよくなりました。なので きょうからも、せんせいがたみんなで がんばっていこうとおもいます。