ブログ

理科の授業では、実験を通して、学びを深めています。

先日のチャレンジコース1の理科の授業で、「砂糖」「食塩」「片栗粉」を実験を通して見分けました。チャレンジコース2や3、ベーシックコースの生徒さんは、下のA・B・Cが「砂糖」「食塩」「片栗粉」のどれか分かりますか?

せんじつの ちゃれんじこーす1の りかのじゅぎょうで、「さとう」「しょくえん」「かたくりこ」を じっけんをとおして みわけました。ちゃれんじこーす2や3、べーしっくこーすの せいとさんは、したの A・B・Cが 「さとう」「しょくえん」「かたくりこ」の どれか わかりますか?

方法

触る

さわる

 サラサラ

さらさら

ザラザラ

ざらざら

スベスベ

すべすべ

水に溶かす

みずにとかす

溶ける

とける

溶ける

とける

白く濁る

しろくにごる

加熱する

かねつする

焦げる

こげる

変化なし

へんかなし

焦げる

こげる

正解は、Aが砂糖、Bが塩、Cが片栗粉でした。

せいかいは、Aが さとう、Bが しお、Cが かたくりこでした。

本校の理科の授業では、実験を数多く取り入れています。どの生徒さんも、実験をすることがとても新鮮なようで、皆さん楽しそうに行っています。

ほんこうの りかの じゅぎょうでは、じっけんを かずおおく とりいれています。どの せいとさんも、じっけんをすることが とてもしんせんなようで、みなさん たのしそうに おこなっています。