講座NOW

第10期学生クラス開講に備えて、指導員研修会を開催!

 7月20日(水)午後、石川県教員総合研修センターにおいて、第1回指導員全体研修会が招聘指導員を含む約40名が参加して実施されました。
 冒頭、新村塾頭の挨拶では、7月10日(日)のいしかわ師範塾設立10周年記念式典における馳浩県知事のご祝辞や、教育実践発表に見られた卒塾生の活躍等に触れながら、当塾の使命や果たしてきた役割、今後の方向性について話がありました。
 全体会では、いしかわ師範塾設立からの10年を記録写真で振り返った後、第10期の開講に備えて共通理解を図りました。
 分科会は、小学校部会、中高養栄部会に分かれて研究協議を行いました。
 小学校部会では学校指導課指導主事 飛龍邦臣氏より、中高・養・栄部会では同課課長補佐 若山悟氏より、「授業におけるICT活用の実際について」と題してご講義をいただきました。GIGAスクール構想の下、児童生徒一人一台端末機器の活用が実現した現在、実際の授業ではどのような取組が進められ、児童生徒や教師にとってどのような成果があるかを、豊富な事例に基づいて大変わかりやすく具体的にお話しいただきました。参加者は、児童生徒の力を最大限に引き出すためにICTが持つ利点と、その利点を活用するために必要な教師の指導力について、新たな視座を得ることができました。講演後の研究協議では、模擬授業におけるICT活用の促進についても熱を帯びた話し合いが行われ、指導員一同、第10期に向けて次世代を担う人材の育成に意欲を新たにしました。

全体会 小学校部会 講義 中高・養・栄部会 講義
  講師 飛龍氏 講師 若山氏

 (報告:北村)