題字

いしかわ師範塾頭あいさつ

 令和5年度をスタートするにあたって


  いしかわ師範塾
塾頭 才鴈一博

 

 

 

 皆さん、こんにちは。今年度いしかわ師範塾は11年目を迎えます。この度、いしかわ師範塾塾頭を 拝命いたしました才鴈一博です。これからよろしくお願いいたします。

 平成25年4月、教員をめざす若き人材の育成を担う研修機関として開設されたいしかわ師範塾は、昨年度、開塾10年の節目を迎えました。この間、県教育委員会をはじめ大学や学校関係者の多大なご理解とご支援をいただきました。おかげさまで、現在、県内各地の学校現場では多くの卒塾生が活躍しており、お世話になった皆様方へ改めて深く感謝申し上げる次第です。

 今日、「Society5.0時代」「予測困難な時代」と位置付けられ、デジタル化・グローバル化が進むなど社会全体が急激に変化する中、新学習指導要領が実施となりました。

 この新学習指導要領では、子供たちに育むべき資質・能力として、一人一人の児童生徒が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められています。

 また、子供たちの多様化、学習意欲の低下など、今日の学校教育が直面している課題を受け、一人一人の子供を主語にする学校教育の実現という「令和の日本型学校教育」の実現に向けて新しい動きも始まっています。

 こうした中、新しい時代の学校教育に対応できる教師は不可欠であり、その育成はこれからの大きな課題となっています。即戦力となる実践的指導力を身に付けた人材の確保と育成に取り組むための研修機関であるいしかわ師範塾の存在意義は益々大きなものになると認識しています。

 師範塾として、これまでの10年にわたる歩みをしっかりと継承するとともに、新しい時代の教育にきちんと対応できるよう様々な教育機関と密に連携を図り、情報収集に努めながら、更によりよい研修体制・研修内容を追求し、次代を担う教員の養成・育成に塾全員で取り組んで参りたいと思います。
そして、塾で学ぶ学生に講義・演習や模擬授業、学校実習等を通して、指導の基礎・基本、指導スキル、そして心構えを教え伝え、教師として仕事する自信を持たせるとともに、教える楽しさや喜び、日々の感動を実感させ、教師になろう、なりたいという意欲を一層向上させたいと思います。

 いしかわ師範塾について、一層ご理解いただき、引き続きご支援ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

                        
石川県の教員をめざす皆さん!いしかわ師範塾で学んでみませんか!!
皆さんの入塾を心からお待ちしております。

 

                                               

講座申込み
講座NOW
「いしかわ師範塾」設立の経緯と「学生クラス」のあゆみ
教員を目指すあなたへ