第8期学生クラス標準コース11日目
第8期学生クラス標準コース11日目
第9期生募集中!
小学校理科実験や応急処理の実技にトライ!
県内の新型コロナウイルス感染状況がステージⅡに移行したことを受け、「石川緊急事態宣言」は6月13日をもって解除されました。そうした中、6月12日(土)、第8期学生クラス標準コース11回目は、3密を回避するなどの感染防止対策の徹底を図って行われました。
今回は、「授業のつくり方・模擬授業」講座の前に、「教育実践課題への理解4」として、塾生は、小学校は「関心・意欲を高める理科実験」、中・高校は「今、求められる指導『アクティブ・ラーニング』」、養護教諭は「救急処理活動の実際」に分かれて学習しました。以下にそれぞれの講座の様子を紹介します。
1 小学校グループの「関心・意欲を高める理科実験」は、「一人で自信を持ってできるようになろう」をめあてとし、<(電気)実験器具の安全・確実な使い方>について体験しました。学習内容は、小学校の教材「電気の通り道」、「電流の働き」、「電気の利用」や「電気の磁場」をもとに構成しました。計画、準備、実施と苦労もありましたが、塾生たちは久しぶりの実験ということでいきいきと楽しげに取り組んでいました。
櫻井 指導員 | 実験の様子 | 山﨑 指導員 | 山下・泉 両指導員 |
<感想より>
・実際に自分がやってみることで、子どもがどこにつまずくか、どんな発見があるかを見つけられることがわかりました。
・豆電球がついたり電流計のメモリを読み取ることができたりするとうれしくなるなという子どもの気持ちを思い出すことができた。
・すごく楽しんでできました。まずは先生自身が授業を楽しむことが大切だなと改めて感じました。 等
2 中・高校グループの「今、求められる指導『アクティブ・ラーニング』」は、講師に平野 敏 氏(飯田高校教頭)を招聘して行われました。
<感想より>
・ただ活動を取り入れることがALにつながるのではなく、生徒の頭が活発になることが大事なことがわかった。
・ALのためには、「正解のない問い」「正解が複数存在する問い」が有効だとわかった。
・「子どもは未来からの留学生」「教師は未来を創る仕事」とう言葉が印象に残った。 等
講師 平野 敏 氏 |
3 養護教諭グループの「救急処理活動の実際」は、講師に水上洋子氏と丁子智惠子氏の二人を招聘して行われました。救急処理活動の意義と進め方について学習し、包帯法などの応急処理について説明を受けた後、一人一人が実技に取り組みました。ピーンと張りつめた中での演習となりました。 等
講師 水上、丁子の両先生 | 応急処理(三角巾) | 応急処理(包帯法) |
<感想より>
・大学で学んだ包帯法を確認するとともに、新しいアドバイスを頂けてとても勉強になりました。
・大学では学ぶことがなかった指先の包帯法を教わることができました。
・いざ一人でやろうと思うと手順がわからなくなり困ることも、今回の講義で確認することができた。 等